• はてぶ
  • あとで
幸せを運ぶ鳥と癒しのひとときを。東京都内のフクロウカフェ8選をご紹介

猫カフェ、うさぎカフェ、ハリネズミカフェなど様々な動物と触れ合えるカフェが増えていますが、その中でも安定した人気を誇り、東京都内に多数展開されているのが「フクロウカフェ」。フクロウは「不苦労」「福来郎」という当て字から、縁起の良い動物としても知られています。今回は、東京都内でフクロウと触れ合えるカフェを8つご紹介します。(※この記事は2017年9月に公開されたものです。最新情報は公式サイトにて事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

【1】いけふくろうカフェ/池袋

1つ目にご紹介する東京都内のふくろうと触れ合えるカフェは、池袋にある「いけふくろうカフェ」です。JR池袋駅東口から徒歩2分、フクロウと縁のある地で、約50羽の大小様々なフクロウたちと触れ合うことができます。
入店時間が決まっている”入れ替え制”になっているので、予め予約してから向かうことをおすすめします。休日には満席になることもある人気店で、肩や頭にフクロウをのせての写真撮影を楽しむ人の姿が多くみられます。子連れの家族からカップル、外国人観光客まで多くの人が訪れる池袋の人気スポットとなっています。

詳細情報

【2】アウルの森/秋葉原

2つ目にご紹介する東京都内のふくろうと触れ合えるカフェは、秋葉原にある「アウルの森」です。ジャングルのような店内で、約30羽のフクロウが自由に過ごしている、少し変わったフクロウカフェとして人気があるお店です。
入園料はありますが、予約不要(団体除く)、時間制限もないため気軽に立ち寄ることができるのも魅力です。場所柄外国人観光客にも人気のこのお店。日常とは少し変わった世界観を楽しみたい方にはおすすめのフクロウカフェです。

詳細情報

東京都千代田区外神田4-5-8松孝商事ビル5階

3.06 183

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【3】しあわせをよぶふくろうの城原宿店/原宿

3つ目にご紹介する東京都内のふくろうと触れ合えるカフェは、「しあわせをよぶふくろうの城 原宿店」です。1回60分の予約制で、料金内でふれあい・記念撮影・エサやり体験・腕に乗せる(据え)体験をすることができます。
原宿店の他にも、木更津店、市原店、千葉店があるので、お近くの店舗がある方はそちらもおすすめです。予約制ですが、空席があれば予約なしで入れる場合もあります。エサやり体験のできるカフェは限られているので、フクロウとより間近で触れ合いたいという方におすすめのカフェです。

詳細情報

東京都渋谷区神宮前6-5-6サンポウ綜合ビル503

- 065

【4】ふくろう茶房/国分寺

4つ目にご紹介する東京都内のふくろうと触れ合えるカフェは、国分寺駅にある「ふくろう茶房」です。入店時にお食事セット、デザートセット、スペシャルドリンク、ソフトドリンク、 アルコールなどメニューの中からいずれかを人数分注文し、食事後に希望のふくろうと触れ合うことのできるシステムとなっています。
フクロウとの触れ合いだけでなくカフェのメニューにもこだわりがあるのが魅力。貸し切りパーティープランや出張などのサービスも行っています。アットホームな雰囲気のカフェなので、子供連れや家族で訪れても楽しいひとときを過ごすことができるでしょう。

詳細情報

activityjapanで見る

東京都国分寺市東元町3-15-1

- 05

【5】フクロウのみせ/月島

5つ目にご紹介する東京都内のふくろうと触れ合えるカフェは、月島にある「ふくろうのみせ」です。当日開店1時間前から受付が始まり、並んだ順番に予約をすることができます。公式サイトで日々の混雑状況が確認できるので、事前に見ておくと安心です。
2012年にオープンした歴史のある元祖フクロウカフェです。月島駅10番出口から徒歩1分というアクセスの良さなので、月島に立ち寄った際はぜひ足を運んでみてください。複数のフクロウとゆっくりと過ごしたい方におすすめのフクロウカフェです。

詳細情報

東京都中央区月島1-27-9

3.04 022

【6】ふくろうの里/吉祥寺

6つ目にご紹介する東京都内のふくろうと触れ合えるカフェは、吉祥寺にある「ふくろうの里」です。カフェスペースとふくろうスペースがガラスで区切られているので、のんびりとフクロウを眺めながらリラックスしたい方におすすめのカフェです。
ふくろうスペースでは専門のスタッフが付添ってくれるので、安心してフクロウと触れ合うことができます。9月から10月にかけてはハロウィン限定のイベントが開催されているので、フクロウと一緒にハロウィンならではの写真を撮ることもできますよ。

詳細情報

【7】Cafe HOOTHOOT/渋谷

7つ目にご紹介する東京都内のふくろうと触れ合えるカフェは、渋谷にある「Cafe HOOTHOOT」です。22時まで営業しているのでお仕事帰りに立ち寄ることもできます。基本的に30分1ドリンクで1500円ですが、延長も可能。小学生以下は半額です。
オプション料金で手乗せとえさやり(20時半以降)の体験をすることができます。パーティーや貸し切りプランもあるので、フクロウ好きな方はイベントに利用するのもおすすめです。繁華街にあるフクロウカフェ、お出かけついでに足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

東京都渋谷区神泉町10-16 ゴールドクレスト渋谷1階

3.03 030

【8】フクロウカフェ HOHO/高田馬場

最後にご紹介する東京都内のふくろうと触れ合えるカフェは、高田馬場にある「フクロウカフェ HOHO」です。早稲田口から徒歩4分のところにあり、清潔感のあるお洒落なカフェなので、大人のデートスポットにもぴったりの雰囲気です。
ドリンクやケーキのメニューも充実しているので、フクロウと触れ合うだけでなく、優雅なティータイムを楽しむことができますよ。店内のかわいらしいフクロウグッズも魅力的です。動物のいるカフェは初めて、という方でも立ち寄りやすいカフェになっています。

詳細情報

東京都新宿区高田馬場2-14-8 竹内ビル B1階

写真を投稿する
3.01 06

フクロウとの触れ合いで癒しのひとときを

※画像はイメージです。

※画像はイメージです。

いかがでしたか。東京都内だけでも様々なフクロウカフェがあるので、一緒に行く人やその日の気分に合わせてぴったりのカフェを探せると良いですね。手のひらに乗るような小さなフクロウから、映画に出てきそうな大きなフクロウまで、様々な種類のフクロウと触れ合うひとときは、日頃の疲れを癒してくれることでしょう。家族と、友人と、恋人と、秋の思い出づくりに足を運んでみてはいかがでしょうか。(※この記事は2017年9月に公開されたものです。最新情報は公式サイトにてご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する