松本でランチを食べるなら!長野・松本にある絶品ランチのお店10選

長野・松本にはたくさんの飲食店があります。今回はランチに注目して、おすすめの絶品ランチが食べられるお店をご紹介していきます。蕎麦はもちろんですが、他にも美味しい料理がたくさんあるのでぜひ利用してみて下さい。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:まつか/松本

松本市が誇る鰻の名店です。松本駅からは、700mほど離れた場所にあります。営業時間は11時30分から、14時までですが、売り切れ次第終了となるので早めに来店した方がいいでしょう。お座敷のみのこぢんまりとした店内は、純和風で、ゆっくりと寛ぐことができます。
メニューは、うな丼、うな弁当、うな重の三本立てで、それぞれ、鰻の数が異なります。鰻は、肉厚で、表面はこんがりと焼き上げられていますが、中はフワフワで柔らかいのが特徴。タレは濃厚で甘味があり、ご飯がどんどんすすみそうです。お持ち帰りは夕方まで可能です。

2選目:フジクラシコ/松本

2016年にオープンしたポルトガル料理のお店です。ポルトガルの味が味わえるのは、長野県ではここが唯一だそう。豊富なカクテルと本格的な一品料理が揃い、気の合う仲間と集うのには最適です。40席余りの店内はブラウンの調の落ち着いた雰囲気。半個室も完備しています。
ポルトガル料理に欠かせないハーブといえばパクチー。まずは、パクチー&トマト&生ハムのサラダで乾杯しましょう。ポルトガルの人々のソウルフードと言われる、バカリャウ(干し鱈)を使ったメニューがイチオシで、どれも不思議と日本人の好みによく合うそうですよ。
tabelogで見る

フジクラシコ

長野県松本市中央23-2Mウイング北棟1階

写真を投稿する
3.08 02

3選目:蕎麦倶楽部佐々木/松本

長野といえば、蕎麦の消費量がトップクラスの県です。松本市にあるこちらの蕎麦処では、開田高原・聖高原など、長野県内のそば粉を週替わりで楽しめると話題です。人気店で、昼時はすぐに満席になりますが、こだわりの地酒やおつまみも豊富で、つい長居したくなってしまいます。
まずは、もり蕎麦を注文してみましょう。つゆで頂く前に、岩塩を付けて味わいます。つゆも、出汁が効いて雑味がなく、蕎麦の風味を損なわないと高評価されています。お酒のあてには、鴨入りの焼味噌や燻製の盛り合わせなどをどうぞ。盛り付けも繊細で、季節感が感じられます。

4選目:珈琲まるも/松本

松本駅より800mほど離れた場所にある喫茶店。美味しいコーヒーが飲めると話題のスポットなので、城下巡りの際にはぜひお立ち寄り下さい。明治21年の建物からは歴史の重みと古き良き時代の雰囲気が感じられ、現実を忘れそう。店内は程よい明るさで、ホッと心が落ち着きます。
静かにコーヒーが飲みたい方は、朝の8時頃に訪れてみて下さい。厚切りトーストとコーヒーの組み合わせは最高で、満ち足りたひと時が過ごせるでしょう。まるもブレンド珈琲は、創業以来、提供されて続けてきた人気の一杯。苦みと酸味のバランスが素晴らしいのが特徴です。

珈琲まるも

長野県松本市中央3-3-10

3.17 6103
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5選目:俺らラーメンちょもらんま/松本

松本市南松本エリアにある人気のラーメン店です。こちらのお店は、化学調味料は一切不使用で、素材の旨みを生かしたスープが自慢。名物の「ちょもラーメン」は、アジ干し、豚骨、鶏などの素材を12時間じっくりと煮込んでいるそうで、旨みが濃縮された極上の一杯です。
クリーミーなスープによく絡む中太縮れ麺は、小麦の香りがしっかりと感じられると評判。トッピングのチャーシューは6時間煮込んでいるそうで、信州みそやニンニクの香りがたまりません。モチモチの餃子や、鶏のみを使用したコク鶏ラーメンなど見逃せないメニューが盛り沢山です。

俺らラーメンちょもらんま

長野県松本市宮田4-13

写真を投稿する
3.09 02

6選目:らあめん 寸八/松本

松本市の住宅に佇む人気のラーメン店です。松本駅からは1.8km以上離れているので、車での移動をおすすめします。店内は20席前後のこぢんまりとした広さで、カウンターとテーブル席があります。夜は24時まで営業しているので、飲み会の〆に立ち寄るのもいいですね。
ラーメンは、麺の太さやスープの濃さ、トッピングが自由にカスタマイズできます。初めての方は、人気NO.1の「豚骨醤油らあめん」を注文してみましょう。濃厚なスープにモチモチの自家製太麺の組み合わせが最高!赤身と脂身のバランスが取れたチャーシューも絶品です。

7選目:ヒカリヤ ニシ/松本

マクロビオティックに基づいたナチュラルなフレンチが味わえる人気店。築120年の歴史的建築物名門商家「光屋」をリノベーションしているので、雰囲気を味わうという楽しみ方もあります。窓からは四季折々の美しい庭園が望め、心が落ち着きます。少人数でのお食事に向いています。
シェフはマクロビのアドバイザーの資格を持っているそうで、信州の素材を生かしたフレッシュでヘルシーな料理が中心。料理はどれも色使いが美しく、しっかりと季節が感じられるのが特徴です。地鶏、仔羊などの肉料理もジューシーで、ワインとのマリアージュは最高ですよ!

8選目:ソースかつ丼 我山/松本

松本市に来たら必ず食べたいB級グルメが我山のソースかつ丼。塩尻北インターチェンジより車で約10分の場所にあり、遠方からわざわざ訪れる常連客も多いようです。こちらのカツには、霜降りの我山特注国産ロース肉が使われており、とても柔らかくジューシーなのが特徴です。
丼ぶりに入ったカツは、300gを超えるボリュームで、男性でもお腹いっぱいになりそう。かなり厚みがあるのにさくっと食べられる柔らかさで、甘辛ソースとの相性もぴったりです。県内屈指の大きさを誇る大海老を豪快にトッピングした大海老・ヒレMIX丼Aもお見逃しなく!

ソースかつ丼 我山

長野県松本市神林983-1

3.08 03

9選目:麺肴 ひづき/松本

松本市大手にある人気のラーメン店です。口コミランキングでは高評価を獲得する実力派で、観光客のお客さんも多いグルメスポットです。店内は20席ほどのこぢんまりとした空間ですが、明るく清潔感があるので窮屈さは感じません。女性1人でも気軽に入店できそうです。
メニューは、ラーメン、つけ麺、担々麺の三本立てで、期間限定メニューなども続々と登場。主に、スープは清湯と、コクのあるにごり系があるのですが、どちらも旨みがしっかりしていてそれぞれにファンがいるそうです。大ぶりで皮がモチモチの自家製餃子もぜひご賞味下さい!

10選目:観光荘松本深志店/松本

松本駅より徒歩10分以内の場所にある鰻の名店です。築百年の古民家を改装した趣のある店構えで、松本らしさが感じられるのも魅力です。仕入れた鰻は、信州の地下水で打たせ、泥臭さを除いて身を引き締めるのだとか。細かいこだわりが、鰻を更に美味しくしているようです。
鰻は蒸さずに炭火焼きにしているそうで、中はふんわり、外は、炭火がほのかに香るパリッとした食感に仕上がります。半世紀にわたり継ぎ足しながら使ってきた秘伝のタレは、程よい甘味があり、ご飯に染みた感じがたまりません。大葉が香る「大葉ひつまぶし」などもおすすめです。

観光荘松本深志店

長野県松本市深志2-6-14

写真を投稿する
3.02 02

松本で美味しいランチを!

※画像はイメージです

いかがだったでしょうか。定番の蕎麦から、ラーメンやうなぎなど様々なお店が松本にはあります。どこも絶品ランチを食べることができる人気のお店なので、ぜひ利用してみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する