一面の紅色はまるで日本画のよう。この秋絶対に行きたい「安国寺」の魅力をご紹介

秋といえば紅葉。日本全国には各地に美しい紅葉が見れるスポットが多々ありますよね。しかしメディアや雑誌など、話題に上がる有名な場所はどこも混み合い、「ゆっくり楽しむことがなかなか難しい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、まるで京都のような一面紅色の紅葉が楽しめる兵庫県の安国寺の魅力をご紹介させて頂きます。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

今年も紅葉シーズンがやってくる!

もう既に数多くのメディアや情報誌などでも紹介されているように、今年も秋の紅葉シーズンがやってきましたね。皆さんは毎年どこへ紅葉を見に行かれますか?紅葉といえば毎年人気なのは京都の紅葉などですよね。日本らしさを感じる寺社とともに紅葉を楽しまれる方が数多くいらっしゃいます。今回ご紹介する兵庫県にある安国寺は、まるで京都のような景色を本堂から楽しめる素敵な紅葉スポットなんです。

安国寺とは。

今回ご紹介させていただく安国寺は、兵庫県豊岡市に位置する臨済宗大徳寺派の寺院です。普段はあまり人の立ち寄らない穏やかで完成な山の中にあるお寺ですが、本堂は一般公開期間にのみ拝観可能なので、今の紅葉時期にしか入れません。

座敷越しから見る圧巻のドウダンツツジ

この安国寺の目玉は、圧巻のドウダンツツジが織りなす一面紅色の絶景です。お寺の本堂、座敷越しにまるで一枚の絵画のような景色を望むことできます。深紅色に染まったドウダンツツジやその周りの鮮やかな木々の紅葉は人生で一度は見るべき価値のある絶景ですよね。

拝観期間:2017年度(平成29年)11月7日(火)~19日(日)

このドウダンツツジが見れるのは例年11月上旬~中旬ごろです。2017年度(平成29年)の拝観期間は11月7日(火)~19日(日)となっています。夕刻より行われるライトアップも幻想的なので、訪れたら必ず見ておきたいポイントです。滝のように流れる樹齢150年と言われるドウダンツツジの貫禄は思わず感嘆の声を上げるほどでしょう。

障子の枠に収まる無人の和室とドウダンツツジ

紅葉期になると混み合いを見せる安国寺ですが、スタッフの方が拝観者の調整をして下さるそうで、本堂の整理や立ち入り制限の写真タイムを設けて下さる場合があります。せっかく訪れるからには素敵な風景を写真に収めたいですよね。

安国寺周辺の「のんびり」スポットをご紹介

山間にある安国寺は、観光地としての賑わいはありませんが、付近の静かな山間の紅葉も観る価値のある美しいものです。お寺に立ち寄ったついでにちょっとしたのんびり散歩も良いですね。

シルク温泉やまびこ

車で6分ほどの好位置にあるシルク温泉やまびこでは、日帰り温泉はもちろん宿泊もすることができるので、のんびり旅行などでも素敵ですね。ミネラルの豊富なシルク温泉は、女性に嬉しい艶肌になれる「美人湯」だけでなく、サウナや露天風呂、かけ流し風呂など様々なお風呂が楽しめます。
rakutenで見る

ホテル シルク温泉 やまびこ

兵庫県豊岡市但東町正法寺165

3.58 310
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

絶品卵かけご飯を「但熊」で味わいたい!

兵庫県豊岡市といえば、有名な卵かけご飯専門店の但熊(たんくま)に是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。テレビでも紹介され、行列のできる人気店なんです。養鶏場で採れた新鮮な生卵をホクホクの美味しいご飯にかけて味わうことができます。何と卵食べ放題で、新鮮な卵を何個でもかけて食べることができるのも楽しいですね。

車でのアクセスがオススメ!

安国寺へは、電車のJR豊岡駅から車で40分ほどの位置にあり、バスやタクシーを使わなければならず、少しアクセスが不便な場所にあるので、レンタカーや自車で行くことをオススメします。アクセスは不便ですが、必ず訪れる価値のある素敵なスポットです。

隠れた絶景紅葉スポット「安国寺」

いかがでしたか。今回は兵庫県にある絶景紅葉スポット「安国寺」をご紹介させて頂きました。京都に行かずとも、障子に縁どられた絵画のような美しい景色を見ることができるなんて素敵ですよね。是非今年の秋は安国寺を訪れてみてはいかがでしょうか。
(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋って本当に魅力がいっぱい。そんな秋を満喫できる「をかし(風情がある・美しい)…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する