• はてぶ
  • あとで
しまなみ海道サイクリング!瀬戸内海を走る!今治〜尾道

愛媛県の今治〜広島県の尾道へをつなぐ島々(大島・伯方島・大三島・生口島・因島・向島)を自転車で渡ることをしまなみ海道サイクリングといいます。全長は約70kmあり初心者の方から上級者の方まで楽しむことができます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

愛媛と広島をつなぐ海道

愛媛県の今治〜広島県の尾道へをつなぐ島々(大島・伯方島・大三島・生口島・因島・向島)を車や自転車で渡ることができます。
瀬戸内海の心地よい風を受けながら走るサイクリングは最高です!

自転車は借りられるの?

自転車は借りることができます!

・尾道港(駅前港湾駐車場)
・尾道市民センターむかいしま
・土生港(尾道市営駐車場)
・瀬戸田町観光案内所
・尾道市瀬戸田サンセットビーチ
・上浦レンタサイクルターミナル(道の駅「多々羅しまなみ公園」)
・大三島レンタサイクルターミナル(道の駅「しまなみの駅御島」)
・伯方レンタサイクルターミナル(道の駅「伯方S・Cパーク」)
・宮窪レンタサイクルターミナル(宮窪観光案内所)
・吉海レンタサイクルターミナル(道の駅「よしうみいきいき館」)
・中央レンタサイクルターミナル(サンライズ糸山)
・みなと交流センターレンタサイクル
・JR今治駅 臨時レンタサイクルターミナル

これらの場所でレンタルすることができます。

どんな自転車?

・電動アシスト自転車→大人6時間以内1500円+保証料1000円

・タンデム自転車(2人乗り)→1日1200円+保証料1000円
※今治市サイクリングターミナル「サンライズ糸山」と尾道市瀬戸田サンセットビーチのみです。 また2日以上の貸し出しはできません。

・その他(ママチャリ・マウンテンバイク)→1日大人1000円+保証料1000円・子供300円+500円

※保証料は同じターミナル(借りた場所)に返せば戻ってきます。
※上のターミナルにおける料金です
※2017年10月時点

いざサイクリングへ!

全長約70kmと距離が長いので迷うのでは?と心配される方もいらっしゃると思いますが、心配無用です!道中案内板といった看板を見ていけば平気です。さらに何よりわかりやすいのが道路に青い線が引かれており、「〜まで何km」と書かれているので迷うことはありません!
もちろん決められたコースだけを走らなければならないわけではありませんので、自分の気になったところに行くことも可能です。
各島々を渡るには橋を渡らなければなりません。そのため島の移動する際は橋の上まで上らなければならないのです。これが結構大変ですが上りきった先には海と島々を一望できる絶景が待っています。
詳しいガイドマップ等はこちらから

しまなみ海道

愛媛・今治 / 広島・尾道

3.36 26555
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する