【西日本編】イベントで旅先探しをしよう!10月の三連休におすすめの旅先は?

2017年10月の三連休は、7日(土)~ 9日(日)。せっかくだから、どこかに出かけたいなと思っているあなた。実はこの連休、全国で色々なイベントがやっているのです。旅行と合わせてプランしたい楽しいお祭りやイベントをご紹介します。その時にしか味わえない素敵な思い出をつくりましょう。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 笑い祭 / 和歌山・日高川町

話題の奇祭といえば

まず最初にご紹介するのは、「笑い祭」です。このイベントが行われるのは、和歌山県日高郡にある日高川町。御旅所(おたびしょ)と呼ばれる地点から、獅子舞、そして気になる「笑い男」が神輿(みこし)とともに神社に向かいます。

陽気な「笑い男」

笑い祭の正式名称は丹生祭。和歌山県の無形民俗芸能に指定されています。奇祭としても有名なお祭りです。その発端となるのが、「笑い男」の存在。なんともカラフルでコミカルな風体をした男が、「笑え!笑え!」と陽気にはやし立てます。
このお祭りは、毎年、体育の日の前日にあたる日曜日に開催されます。今年の開催は、平成29年10月8日(日)。日高川町には、歌舞伎などの舞台として有名な道成寺(どうじょうじ)もあり、2017年9月30日(土)から11月30日(木)まで本堂の公開も行っています。合わせて訪れたいスポットですね。

詳細情報

丹生神社

和歌山県日高郡日高川町江川

写真を投稿する
3.00 00

② 鹿の角切り / 奈良・奈良市

世界遺産で行われる伝統行事

2番目にご紹介するのは、「鹿の角切り」です。このイベントが行われるのは、奈良県奈良市にある春日大社。ここは、世界遺産の登録も受けている歴史ある神社です。縁結びのパワースポットとしても有名ですね。

「鹿の角切り」とは

ここで行われる「鹿の角(つの)切り」は、江戸時代から続く伝統行事です。春日大社にはたくさんの鹿がいますが、彼らの角は凶器。毎年角が伸びきる10月に角切りが行われるのです。鹿を追い込んで角を切る様が、非常に迫力がある行事です。
今年の開催は、平成29年10月7日(土)~9日(月)の三日間。各日12時から15時(最終入場は14時30分)まで行われます。場所は、春日大社の境内にある「鹿苑」です。観覧料として、大人:1000円(小学生までは500円)となります。

詳細情報

③ 十月祭礼(岸和田だんじり祭)/ 大阪・岸和田市

猛スピードの山車

3番目にご紹介するのは、「十月祭礼(岸和田だんじり祭)」です。このイベントが行われるのは、大阪府の岸和田市。ご存知の方も多いでしょう。山車を猛スピードでひいていく、荒々しい祭りです。9月の祭礼に比べて規模は小さくなりますが、山側で行われる10月の祭礼もおすすめですよ。

見どころは交差点

中でも、見どころは「やりまわし」。スピードを落とさずに、交差点で直角の角を曲がる様は、迫力満点。大きな山車が駆け抜けていくのです。危険と隣り合わせのお祭りですが、ここにしかない興奮が待っています。
今年の開催は、平成29年10月7日(土) ~8日(日)の二日間。東岸和田駅前もコースになります。9月より混雑も少なくなるので、10月に行くのがおすすめです。関西の観光にいかがでしょうか。

詳細情報

④ 西宮酒ぐらルネサンス / 兵庫・西宮市

西宮のお酒の祭典

4番目にご紹介するのは、「西宮(にしのみや)酒ぐらルネサンス」です。このイベントが行われるのは、兵庫県の西宮市。「灘の酒」として知られる西宮。西宮神社をメイン会場として、西宮のお酒が集まります。

日本酒好きにはおすすめのイベント

メイン会場の西宮神社では、日本酒の飲み比べや試飲、またそれに合わせた美味しいフードが出る人気イベント。また、サテライト会場として、地域の酒蔵も開放されており、より深く日本酒を楽しむことも出来ます。
今年の開催は、平成29年10月7日(土)~8日(日)の二日間。初日の7日(土)は、12時から20時まで。8日(日)は、10時から18時まで。大阪の中心地からもアクセスも良いため、関西観光にもおすすめのイベントです。

詳細情報

⑤ 酒まつり / 広島・西条

日本一の酒まつり

5番目にご紹介するのは、「酒まつり」です。このイベントが行われるのは、広島県の西条。西条駅周辺には、たくさんの有名な酒蔵があります。日本酒好きには、ぜひともおすすめしたいイベントです。

西条の日本酒

日本でも有数の日本酒のまち、西条。全国から1000もの日本酒が集まります。中でも、酒蔵が開放されているので、そこを訪れながら、飲み比べ散歩をするのがおすすめです。また、日本酒を使った「美酒鍋」は名物料理です。
今年の開催は、平成29年10月7日(土)~8日(日)の二日間。町全体を使ったイベントのため、町のことをより楽しく知ることが出来るでしょう。日本酒好きなら、一生に一度は行ってみたいイベントですね。

詳細情報

酒蔵通り

広島県東広島市西条本町

3.00 01

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hatomugiビールは世界を救う。

このまとめ記事に関して報告する