今年は「読書の秋」にする?東京都内で長居したくなる本屋7選

「芸術の秋」や「食欲の秋」、「運動の秋」などといわれ、様々なイベントが盛んにおこなわれる秋。しかしそれだけではなく、みなさんにおすすめしたいのは「読書の秋」です。東京都内の本屋には1000坪超えの大型書店から、フォトジェニックな本屋まで様々なジャンルがあります。今回はそんな長居したくなるような本屋を紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.ジュンク堂池袋本店/池袋

1つ目にご紹介する、東京都内の長居したくなるような本屋は「ジュンク堂池袋本店」です。池袋駅から5分ほど歩けば行くことが出来て、アクセスが良いです。ビル1棟が丸ごと本屋になっており、地下1階から9階まで本がびっしり並んでいます。
ジュンク堂池袋本店はその面積が約2000坪あり、圧倒的な品ぞろえを誇っています。また、その広さを活かして、企画展やブックフェアが多数行われています。店内には椅子も置いてあり、じっくり本を選ぶための配慮がなされています。

詳細情報

2.マルノウチリーディングスタイル/東京

2つ目にご紹介する、東京都内の長居したくなるような本屋は「マルノウチリーディングスタイル」です。東京駅から徒歩1分のショッピングモール「KITTE」の中にあり、とてもおしゃれな外観をしています。

スパイシーチキンカレー

マルノウチリーディングスタイルは本とそれにまつわる雑貨が一緒に展示されており、いわば本を体感することが出来る空間です。購入前の本も併設されているカフェで読むことができるのですが、そのカフェメニューは健康に配慮しているそうです。まさに心と体に優しい本屋ですね。

詳細情報

マルノウチリーディングスタイル

東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー4階

3.08 119

3.丸善・丸の内本店/東京

3つ目にご紹介する、東京都内の長居したくなるような本屋は「丸善・丸の内本店」です。こちらの本屋も東京駅から徒歩1分とアクセスが抜群です。取り扱っている本の数は日本最大級であり、和書約100万冊・洋書約12万冊もの在庫があるそうです。

キリンブラウンマイスター

丸善・丸の内本店のコンセプトは「Book Museum(ブックミュージアム)」であり、各階に美術館のような展示スペースがあるそうです。店内にはカフェが併設されており、ハヤシライスやビールなどアルコールまで楽しむことが出来るそうです。

詳細情報

4.銀座蔦屋(つたや)書店/銀座

4つ目にご紹介する、東京都内の長居したくなるような本屋は「銀座蔦屋書店」です。銀座にある最新のショッピングモール・ギンザシックスの中にあります。都会らしく洗練された雰囲気で、他の書店とは一味違った場所になっています。
銀座蔦屋書店はアートジャンルに特化した本を扱っています。ほかにもアートギャラリーでイベントが行われていたり、購入前の本をスターバックスのドリンクとともに楽しむことが出来たりします。「読書の秋」と「芸術の秋」を一度で味わうことが出来る、リッチな空間です。

詳細情報

5.書泉グランデ/神保町

5つ目にご紹介する、東京都内の長居したくなるような本屋は「書泉グランデ」です。本の街と呼ばれる神保町にあり、神保町駅から徒歩1分と非常にアクセスがいいです。また、建物1棟が本屋になっているので、品揃えが豊富です。
書泉グランデの特徴は書籍にまつわるイベントの多さです。芸能人の書籍刊行イベントなどをはじめ、様々なイベントが7階のスペースで行われています。また、6階はワンフロアすべて鉄道に関する本のみで占められており、マニアックな本や貴重な本の宝庫になっています。

詳細情報

書泉グランデ

東京都千代田区神田神保町1-3-2

3.00 26

6.紀伊国屋書店 新宿本店/新宿

6つ目にご紹介する、東京都内の長居したくなるような本屋は「紀伊國屋書店 新宿本店」です。新宿駅の東口より徒歩3分でたどりつくことができます。地下1階から8階までのスペースに本が並んでおり、別館の2フロアも兼ね備えた大型書店です。

ほうじ茶ソフトクリーム

紀伊國屋書店では本以外にもDVD・CDを買うことが出来ます。最近若者を中心に人気なのは併設されている「紀伊茶屋(きのちゃや)」です。ここでは抹茶やほうじ茶など日本茶、和スイーツを味わうことが出来ます。

詳細情報

7.代官山T-SITE(ティーサイト)/代官山

56_sesame_st
7つ目にご紹介する、東京都内の長居したくなるような本屋は「代官山 T-SITE」です。代官山駅から徒歩5分でアクセスすることが出来ます。ここはツタヤが営業する「本、映画、音楽を通してライフスタイルを提案する」スペースであり、本以外にもたくさんのものを販売しています。
「代官山 T-SITE」にはスターバックスが併設されているほか、Anjin(アンジン)という洋食レストランも併設されています。ここでは映画や小説に出てくるカクテルを再現して販売していたり、ランチを楽しむこともできます。本の世界観まで味わうことが出来るおしゃれ空間はSNS映えも抜群です。

詳細情報

「読書の秋」で自分だけの一冊を手にしよう

いかがでしたか?東京都内にここまでバラエティ豊かな本屋がたくさんあるのは驚きですね。みなさんもぜひお散歩の途中やお出かけで本屋に行き、自分だけの一冊を探してみてください。充実した「読書の秋」を過ごせること間違いなしです。(掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する