• はてぶ
  • あとで
そうだ、群馬にいこう!この秋行きたい群馬の観光地11選

巷では「秘境」とうわさされている群馬県。でも実は東京から電車で2時間弱で行けちゃうんです!東京に近いけど、自然豊かで、どこかゆったりとした空気が流れている群馬県は、ちょっとしたお出かけにぴったり!そこでこの秋行きたい群馬のおすすめ観光地をご紹介します。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①吹割の滝 / 沼田市

最初にご紹介するのは「吹割の滝(ふきわれのたき)」です。「東洋のナイアガラ」と呼ばれるこちらは高さ7メートル、横30メートルにわたる滝です。あたかも岩を吹き割れたように見えることからこの名前がつきました。旧文部省から天然記念物および名勝に指定されています。
美しい渓谷と豊かな自然に囲まれたこの滝はフォトスポット満載!10月ごろから紅葉が色づき始め、下旬には見ごたえ抜群に!その絶景をもとめ多くの写真家たちも訪れます。舗装された遊歩道もあり、ちょっとしたお散歩にもうってつけです。また道中には昔懐かしいお店も立ち並んでいます。ノスタルジーに浸ってみるのはいかが?

詳細情報

②尾瀬国立公園 / 利根郡片品村

続いてご紹介するのは「尾瀬(おぜ)国立公園」です。こちらは群馬を含む4県にまたがっており、敷地の約半分は群馬県にあります。1万年前に形成されたこの湿原は、日本百景にも選ばれています。尾瀬と言えば歌にあるように初夏の水芭蕉が有名ですが、実は秋も夏に負けず劣らずきれいなんですよ!
9月過ぎから湿原は草紅葉によって黄金色に染まります。尾瀬を取り囲む森林も次第に紅葉していき、黄金と赤が混ざり合う絶景が繰り広げられます。また夜には満点の星空を見ることができます。天候次第では流星も見ることができるかもしれません。

詳細情報

群馬県利根郡片品村戸倉 尾瀬ヶ原

4.23 16339
大自然の宝庫!

毎年行っていますが、何度言っても飽きないくらい自然の美しさを体験できます。四季折々で全く違う景色が見られるので、1年に何回通っても楽しいです。 写真は今年(2021年)の夏に行った際のもので、木道から燧ヶ岳や至仏山がとても綺麗に見られました。 私のおすすめスポットはなんと言っても竜宮現象です。尾瀬ならではの柔らかい地質と、豊富な水が作り出した不思議な現象を、ぜひ皆様の目で見て頂きたいです。龍宮小屋より群馬県側に数分歩いたところにあります。 また、運が良いと、池塘に燧ヶ岳が鏡のように写り込む「逆さ燧」が見られることもあります。今回は風が強くて残念ながら見ることは出来ませんでしたが、風が弱く天気がいい日に行った際にはぜひ狙ってみてください。 ⚠最もアクセスの多い鳩待峠から尾瀬ヶ原へ行く道は、階段や木道が続く登山道です。尾瀬ヶ原のような平坦な道だけではないので、しっかりと歩きやすい靴、服装で入山してください。 ⚠木道は一部古い部分もありますが、毎年改修工事を行って段々新しい木道に変わっています。 ⚠時期によってはマイカー規制がかかっていることもあります。乗合シャトルバスは大人1人1000円、駐車場は高くて2500円ほどかかります。 ⚠トイレは各山小屋にありますが、自然保護と維持のため、1回につき100円が必要です。 沼田駅から関越交通のバスで行くと、かなりの運賃がかかります。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③榛名神社 / 高崎市

次にご紹介するのは、「榛名神社(はるなじんじゃ)」です。歴史あるこの神社の境内には、武田信玄が矢を立てて戦勝を祈願した矢立杉(やたてすぎ)をはじめとする、数多くの文化財、天然記念物が点在しています。関東屈指のパワースポットとしても有名で、老若男女問わず多くの参拝客でにぎわっています。
秋には参道一帯が紅葉します。長い参道を歩きながらじっくり紅葉を堪能することができます。また途中にはお土産屋さんもあり、お茶や甘酒を飲みながら一息つくことができます。参道にある赤い橋は写真映えすること間違いなし!季節の変わり目、年末に向けて榛名神社でパワーチャージしてみては?

詳細情報

群馬県高崎市榛名山町849

3.99 47744

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④草津温泉 / 吾妻郡草津町

次にご紹介するのは、「草津温泉」です。肌寒くなってくるこの時期には日本三大温泉の一つとして知られる草津温泉で温まってみませんか?硫黄の香りが漂う昔ながらの温泉街で、中心部には草津のシンボルである「湯畑」があります。湯けむりとともにエメラルドグリーンの水面を見ることができます。記念撮影スポットとしても人気です。
草津温泉の特徴は何と言ってもその源泉の熱さ!高温の源泉の温度を下げるために行うのが湯もみです。中心部にある熱乃湯では、毎日湯もみと踊りのショーが行われており、体験することもできます。また温泉街の西には西の河原公園があり、そこでは湧き出す源泉が川のように連なっています。少しばかり歩くと露天風呂もあり、紅葉を楽しみながら温泉に入ることもできます。

詳細情報

jalanで見る

群馬県吾妻郡草津町草津 草津温泉

4.54 1431949

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤伊香保温泉 / 渋川市

5つ目にご紹介するのは、「伊香保温泉」です。群馬の温泉として草津に並んで有名な温泉です。石段を上がりながらショッピングを楽しんだり、ご飯を食べたりできる風情溢れる温泉街です。石段を上がった先には、パワースポットとして知られる伊香保神社があります。石段の途中にある足湯に入ることもできます。
神社から10分ほど歩いた所にある「河鹿橋(かじかばし)」。あの有名映画のモデルとなったとも言われています。秋には、赤い橋と燃えるような紅葉を楽しめるフォトジェニックな場所へと変貌します。また伊香保は温泉饅頭発祥の地!中でも定番は清芳亭の湯の花饅頭。上品な甘さで、お土産としても人気な商品です。

詳細情報

jalanで見る

群馬県渋川市伊香保町水沢 伊香保温泉

4.22 54907

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥碓氷第三橋梁 / 安中市

6つ目にご紹介するのは「碓氷第三橋梁(うすいだいさんきょうりょう)」、通称「めがね橋」。明治25年に作られたこの橋は線路として使われていましたが、昭和38年に廃線になりました。日本最大のレンガ造りのアーチ橋であり、どこかレトロな雰囲気が漂うスポットです。国の重要文化財として認定されています。
現在めがね橋は遊歩道「アプトの道」として整備され、橋の上を歩くことができます。おおそよ6キロメートルのこの遊歩道は周りを木々に囲まれており、秋にはきれいな紅葉を見ることができます。中には写真のようなトンネル道もあり、ちょっとした冒険気分も味わうことができます。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する