大自然に美しく映える紅葉を見よ!関東地方の“紅葉に染まる山”7選

過ごしやすいこの季節、トレッキングなど自然を感じた運動をすると気持ちいですよね。今回は関東地方で気軽にトレッキングをしながら紅葉を楽しめる山をご紹介します。この秋は、手つかずの大自然に映える紅葉を楽しんでみませんか。(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①高尾山/東京

例年の見頃:11月中旬~11月下旬

最初にご紹介する関東地方で紅葉を楽しめる山は、東京都の「高尾山」です。都心から電車で一時間の好立地にある高尾山は、多くの植物や鳥、昆虫を見ることができる自然に囲まれた山です。その中でも紅葉は格別で、毎年シーズンになると多くの観光客が訪れています。
登山のコースは様々で、吊り橋があったり滝や川を楽しめるもなど、自分にあったコースで登ることができます。また麓から頂上まではケーブルカーで上ることもでき、最盛期には赤や黄色に彩られたモミジやカエデのトンネルを潜り抜けることができます。

詳細情報

②御岳山/東京

例年の見頃:11月上旬~11中旬

次にご紹介する関東地方で紅葉を楽しめる山は、「御岳山」です。奥多摩にある御岳山は、大自然に囲まれた絶好のハイキングスポットです。春や夏には花々が山中に咲くなど、鮮やかに自然を楽しむことができます。
山中でも紅葉を楽しめれるのはもちろん、山々を真っ赤に染める頂上からの眺めは絶景です。ケーブルカーで上ることもでき、道中では川などの水辺でリフレッシュもすることができて、一年中通して人気の山です。

詳細情報

③筑波山/茨城

例年の見頃:11月上旬~11月中旬

次にご紹介する関東地方の紅葉を楽しめる山は、「筑波山」です。筑波山は「西に富士、東に筑波」と称されるほどの山ですが、実は比較的気軽に登ることができるんです。ロープウェイなども利用でき、女性や子供連れにも楽しめる山です。
両脇を真っ赤に染めた道をケーブルカーで進むのもまたきれいで良いですよ。頂上からは関東平野を一望でき、富士山も眺めることができて、古くから多くの方に愛されています。冬には白銀に染まるなど、季節によっても違う楽しみ方や景色がみられて面白い山です。

詳細情報

筑波山

茨城県つくば市(八郷町・桜川市)

3.14 18667

④日光白根山/栃木

例年の見頃:9月下旬~10月中旬

次にご紹介する関東地方の紅葉を楽しめる山は、「日光白根山」です。栃木県と群馬県の境界にある日光白根山は、標高2578mの関東以北では最も高い山です。標高2000m付近には、山を仰ぎ見ながら楽しめる足湯や、入浴施設などのレジャー施設が充実しています。
とても高い山ではありますが、整備された登山道やロープウェイを用いれば躍時間ほどで往復することができ、初級者や子供連れでも心配なく楽しめます。冬には関東で日帰りのスキー場としても人気です。夕焼けや満天の星空も絶景なのでぜひ行ってみて下さい。

詳細情報

⑤赤城山/群馬

例年の見頃:10月中旬~11月上旬

次にご紹介する関東地方の紅葉を楽しめる山は、「赤城山」です。都内から車で2時間ほどの場所にある群馬県の赤城山は、秋には紅葉、冬には霧氷が見事なドライブコースに人気な山です。
山頂には大きなカルデラ湖があり、湖面が氷結する冬にはワカサギ釣りをすることができます。東京都内からは絶好のドライブスポットなので、ぜひお友達や恋人と行ってみてはいかがですか。

詳細情報

⑥茶臼岳/栃木

例年の見頃:10月上旬~10月中旬

次にご紹介する関東地方の紅葉を楽しめる山は、「茶臼岳」です。成層火山である栃木県の茶臼岳は、別名”那須岳”とも言う、気軽にハイキングを楽しむことができる活火山です。都内からのアクセスも良く、様々な年齢層の登山客に人気の山です。
鮮やかな紅葉と、雄大な活火山からの煙とのコントラストはここでしか見ることのできない絶景です。トレッキングの後は那須温泉郷で疲れを癒すこともできる最高のスポットですよ。

詳細情報

茶臼岳(那須岳)

栃木県那須郡那須町大字湯本212栃木県那須郡那須町大字湯本

3.16 8136

⑦谷川岳/群馬

例年の見頃:10月中旬ごろ

最後にご紹介する関東地方の紅葉を楽しめる山は、「谷川岳」です。標高1977mの谷川岳は、切り立った岩肌が特徴的な名勝です。比較的簡単には登ることはできない分、頂上の大展望台からの眺めは壮観です。
ごつごつとした岩肌とは対照的に、優しく温かい色鮮やかな紅葉はより美しく見えてまた一味違った紅葉を楽しむことができます。まさに登山と紅葉の両方を十分に楽しむことができるスポットです。

詳細情報

360°紅葉に包まれる秋にしよう!

いかがでしたか。大自然を楽しみながら見る紅葉は、また格別に違いありませんよ。過ごしやすい気候のこの季節に、紅葉の中をトレッキングして最高にリフレッシュしてみませんか?
(※掲載されている情報は2017年9月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • あれ、もう紅葉って始まってるの…?なんて人も多いのではないでしょうか。どこが見…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

hasten_slowlyRun faster than beauty

このまとめ記事に関して報告する