日本全国の“10月に見ることができる絶景”12選。今週末はどこへ行く?

そろそろ本格的に秋の季節がやってきますね。秋といえば紅葉やコスモスなどが主に有名ですが、実は日本全国を見てみると紅葉やコスモス以外にも秋の絶景がたくさんあるんですよ。その中でも厳選してこの秋行きたい10月に見られる絶景スポットを12選紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

蔦沼 / 青森県

見頃:10月中旬〜下旬

青森県の「蔦沼(つたぬま)」。この場所では10月に紅葉の見頃を迎えます。まるで現実にあるとは思えない絵画のような景色がとっても美しいですよね。青森随一の人気紅葉スポットなんですよ。
水面に映し出される紅葉がとっても美しいですよね。特に朝焼けが美しいことで有名で、赤く照らされた紅葉がなんとも幻想的なんですよ。比較的他の地域に比べ早くから紅葉の見頃を迎えるので10月から秋の景色を堪能したいという人におすすめですよ。

青森県十和田市 蔦沼

4.35 12224

鳴子峡 / 宮城県

見頃:10月中旬〜11月上旬

宮城県にある「鳴子峡」は、深さ100メートルにおよぶ大峡谷です。紅葉が楽しめるシーズンになると平日でも混雑する人気スポットなんですよ。車で訪れる方は早めに到着して、歩くルートを確認しながら待機するのがオススメ。
散歩道には歩きにくい道もあるため、動きやすい服装で訪れましょう。歩きながら大渓谷を眺めれば、様々な角度から楽しめて色んな表情を味わえると思います。景色を楽しんだ後は近くの温泉へ行ってリフレッシュしましょう。

生駒高原 / 宮崎県

見頃:9月下旬〜10月下旬

宮崎県小林市にある「生駒高原」。秋の花といえばコスモスですが、こちらもコスモス畑の名所なんです。2023年9月23日(土)~10月22日(日)まで生駒高原コスモスまつりが開催されます。
祭りの期間内には大道芸パフォーマンスが楽しめるなどイベントも盛りだくさん。晴れた日に輝くコスモスからはなんだか元気がもらえそうですよね。九州旅行へ訪れた際にはぜひ行って見てくださいね。

高ボッチ高原 / 長野県

雲海の見頃:10月〜

長野県の「高ボッチ高原」。高原ということで、ここからは富士山や諏訪湖を望むことができるのだそう。もちろん夏の季節もおすすめなお出かけスポットですが10月からは雲海が見られる季節が始まるんです。
様々な天候条件が加わる雲海の発生条件ですがこんなにも美しい景色を見ることができたら最高ですよね。富士山をとっても美しく撮影できるスポットとしても知られているのでカメラ好きの方にはおすすめですよ!

長野県塩尻市片丘

3.98 8303

国営ひたち海浜公園 / 茨城県

見頃:10月中旬

提供:国営ひたちなか海浜公園
茨城県にある「国営ひたち海浜公園」で見ることができるコキアです。春の季節にネモフィラの花畑を見に訪れた人も少なくはないのでは?実は春の季節だけではなくコキアが赤くなる秋の季節もとっても人気なんです!
9月のコキアは紅葉が始まる前の緑色。そして10月に入ると次第に紅葉していきます。10月上旬には紅葉へ赤く移り変わる景色を楽しむことができるんですよ。同時にコスモスも見頃を迎えるのでそちらも合わせて楽しんでくださいね。

茨城県ひたちなか市馬渡大沼605-4

4.56 1306864

戸隠高原 / 長野県

見頃:10月中旬~11月上旬

長野県にある「戸隠高原(とがくしこうげん)」。ここで見ることができる紅葉が美しすぎると話題なんです。周囲の戸隠山や飯縄山が色づき、池との見事なコントラストを目にすることができます。10月中旬から下旬頃に例年見頃を迎えています。
水面映る紅葉はまるで鏡のよう。「鏡池」とも呼ばれているんですよ。紅葉を先取りしたい人にはとってもおすすめなスポットです。また、写真映えする場所なのでカメラ好きな人にもおすすめです!」

長野県長野市戸隠

3.83 11150

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する