絶品静岡グルメとお酒で乾杯!静岡のおすすめ居酒屋TOP10

静岡には静岡おでんなどお酒とも相性の合うご当地グルメがあり、居酒屋に行ってグルメもお酒も味わってみるのがおすすめです。今回はそんなグルメもお酒も楽しめる『静岡のおすすめ居酒屋TOP10』を紹介していきます。絶品の静岡グルメで完敗して素敵な夜をお過ごしください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 海ぼうず 本店/駅南・駿河

静岡駅から徒歩3分の繁華街の中にある「海ぼうず 本店」。店の玄関には赤い大きな提灯がぶら下がっているので遠くからでも目立っています。「海ぼうず」は静岡おでんと炭火焼が自慢の居酒屋です。そのほかに静岡の特産料理や旬のおいしい料理がそろっています。
入口にはおでんを煮ている大きな鍋があります。お店に入るとおでんの良い香りが食欲をそそります。特に「半熟たまご」は黄身がとろとろでとても美味しいです。静岡名物の黒はんぺんが入っている「7品盛り合せ」は680円とリーズナブルな料金で提供しています。

海ぼうず 本店

静岡県静岡市駿河区南町6-11赤ちんビル

3.64 634
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. 多可能/静岡北部

静岡駅から徒歩4分、静岡パルコの裏口にある「多可能」は大正12年に創業した90年以上続く静岡の老舗の居酒屋です。レトロ感あふれる外観と店内は落ち着いていて刺身や串焼き、一品物など料理をゆっくりと味わうことができます。静岡名物のおでんは10月~5月の間だけです。
黒はんぺんで作る「はんぺんフライ」を味わうことができます。静岡は新鮮な魚介類もおいしいのでぜひお刺身を味わってみてくださいね。新鮮さにきっと驚きますよ。料理と一緒に静岡の地酒も良いですが、焼酎を緑茶で割る「静岡割り」が料理に意外と合うので注文したい飲み物です。

多可能

静岡県静岡市葵区紺屋町5-4

3.64 224
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. 華音/静岡北部

静岡駅から徒歩5分の辛い麻婆の店として良く知られている「華音」。和食・四川料理・アジア料理を取り込んだメニューが評判です。特に「白い麻婆」が有名で見た目は辛そうに見えないのですが、一口食べるとピリピリとした刺激が口の中に広がり、癖になってしまう味です。
このお店は中華料理に合う純米酒を熱燗で提供しています。いくつもあるお猪口の中から好きなものを選んで飲むことができます。気に入ったお猪口でお酒が飲めるのは料理が更においしく感じますね。旬の素材をメインにしたメニューも揃えているので料理を楽しむことも出来ますよ。

華音

静岡県静岡市葵区両替町2-5-8新加茂川ビル

3.17 02

4. ODECO ~オデコ 静岡呉服町~/呉服町・静岡市街

新静岡駅から5分のところに、どこかヨーロッパのカフェを思わすような外観の「オデコ」があります。テラス席もあり、天気の良い日は外でランチを楽しむことも出来るダイニングレストランとなっています。数種類あるプレートランチのご飯はおかわり自由とあって人気があります。
店内は「木の温もりがつたわる」「レトロ感あふれる」など、趣が違うエリアがあり遊び心満載です。見た目がおしゃれで食べるのがもったいない料理が多く、デートや友達とのディナーなどで利用したいですね。会話に花が咲き楽しい時間を過ごすことができますよ。

ODECO ~オデコ 静岡呉服町~

静岡県静岡市葵区呉服町2-7-26 静専ビル1階

3.23 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 味の店乃だや/静岡北部

静岡駅から10分の徒歩圏内にある「味の店乃だや」は静岡でも有名な青葉おでん街の近くにあります。静岡おでんの老舗でもあり、黒いつゆの「味噌おでん」と透明な出汁の「関東おでん」の2種類を楽しむことができます。甘めの味噌で煮込まれた具材には青のりがとても合います。
おでんの他に、静岡の旬の海の幸や山の幸をふんだんに使った料理もあります。天候により入荷が無い場合もありますが、用宗産の生しらすはプリッとした食感が絶品です。味噌おでん鍋の特別宴会コースもあるのでグループで行かれる時にはコース料理もおすすめですよ。

6. 大村バー/静岡北部

創業が大正5年の老舗大衆居酒屋「大村バー」は古き良き時代の昭和の雰囲気が漂う店内となっていて、どこか懐かしい雰囲気の中で食事を楽しむことができます。地元市場から毎日仕入れる新鮮な魚介類は刺身の盛り合わせでも堪能することができます。美味しくてお酒がすすみますよ。
「大村バー」の名物メニューが湯豆腐です。たっぷりと海苔と生姜が乗った豆腐は醤油あんとの相性がとても良いです。創業当時からの変わらぬ味を楽しんでください。冬から春にかけての限定品なので寒い日にはぜひ味わってみてくださいね。身体があたたまりますよ。

大村バー

静岡県静岡市葵区人宿町1-5-8

3.14 02

7. 煮込みナカミヤ/静岡北部

静岡駅から徒歩10分ほどにある煮込み料理専門店の「ナカミヤ」。主にモツ等の内臓を提供することから『中身屋』(ナカミヤ)が店名の由来のようです。牛スジ煮込みやモツ煮込みなど居酒屋では定番ですが、ハチノスやモツミックスなど焼肉屋さんで見かけるホルモンもあります。
全ての料理がリーズナブルな価格になっていて、色々なものを味わうことができるのですが、ボリュームもあるのでグループで行きたいですね。タンは食欲をそそるカレー煮込みになっていてやわらかく、とろけるてしまいそうな食感があり、いくらでも食べてしまいそうです。

8. 日本酒酒場 静岡萬惣屋(まんそうや)/静岡北部

新静岡駅から徒歩10分の「萬惣屋」は、静岡産の食材を堪能されたい方におすすめする居酒屋です。静岡の地酒は27蔵の銘柄を揃え、更に日本各地の地酒を80種類以上も揃っている日本酒好きにはたまらないお店ですね。鮮度抜群の刺身の盛り合わせは駿河湾などで獲れたものです。
北川牧場でお茶を飲んで育ったTEA豚の豚バラ炙りは、脂と旨みがよくのった美味しいおすすめの一品です。夏季期間はおでんの提供がないお店が多い中、「萬惣屋」は年中おでんを味わうことができます。美味しい日本酒と一緒に味のよくしみた静岡おでんもいかがですか。
tabelogで見る

日本酒酒場 静岡萬惣屋(まんそうや)

静岡県静岡市葵区両替町1-4-8 静岡キャッスルホテル佐乃春1階

3.07 05

9. やきとり酒場 八千代/呉服町・静岡市街

新静岡駅から7分ほどの場所にある赤ちょうちんが目印の「八千代」は焼き鳥や鶏料理の専門店です。大衆的な雰囲気の漂う店内はサラリーマンや地元の方で賑わっています。リーズナブルに焼き鳥を堪能できるお店とあって、ネタが無くなると20時でも閉店してしまいます。
ボリューム感のある串揚げも人気があり、サッパリとした味のトマト揚げは女性に人気です。店名のついた八千代揚げ(トントロ)やはんぺん揚げもあるので味わってみたいですね。カウンター席もあり、一人でも入りやすい居心地の良いアットホームなお店ですよ。

やきとり酒場 八千代

静岡県静岡市葵区呉服町2-2-17

3.13 07

10. 八丁蔵/静岡北部

「八丁蔵 アスティ店」は静岡駅に直結しているアスティの中に入っている海鮮居酒屋です。和のテイスト漂う店内で駿河湾で水揚げされた新鮮な魚介の料理や静岡の地酒や九州の焼酎を味わうことができます。テーブル席やカウンター席、個室もあるので一人でも気軽に立ち寄れます。
静岡の名物でもある桜海老をかき揚げにしたものが人気で、塩をぱらぱらと振りかけて頂いてください。サクサクとした食感と塩で甘みが引き立った桜海老は絶品です。『静岡の海鮮』を堪能されたい方には桜海老・まぐろ・しらすの3種類がのった駿河丼がおすすめですよ。

静岡の居酒屋いかがだったでしょうか?

『静岡のおすすめ居酒屋TOP10』いかがだったでしょうか?ぜひ、静岡で一杯しようとお店をお探しの差異には参考にしてみてください。静岡グルメもお酒もゆっくり堪能してください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する