日帰り可能!秩父のおすすめ温泉9選

秩父エリアは、都心からのアクセスの良い埼玉県西部に位置し県内でも屈指の観光地です。秩父山地の豊かな自然を生かしたアクティビティ、美しいスポットなどはもちろんのこと、素敵な温泉もたくさんあります。そこで今回は、そんな秩父エリアのおすすめ温泉15選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:ちちぶ温泉 はなのや

テレビでも紹介されたことのある温泉旅館の白雲荘が、2014年に「秩父温泉 はなのや」としてリニューアルオープンしました。東京からは西武池袋線 池袋駅から約1時間半ほどで行くことが出来ます。こちらの温泉は全室露天風呂付き。お食事も個室での食事になるのでしっかりとプライバシーを確保することが出来ます。
温泉はお部屋の露天風呂以外に、内湯と外湯のある大浴場がありこちらでもお風呂を楽しむことが出来ます。お風呂と個室利用・夕食付きの日帰りプランもありますので、気軽に温泉を利用したい人にもおすすめです。周辺の自然もとても豊かで、のんびりとした時間を過ごす事が出来ますよ。

2選目:ゆの宿 和どう

西武秩父線 西武秩父駅からタクシーで15分ほどの場所にある温泉「本物の温泉と露天風呂付き客室のある宿 和どう」。秩父七湯の中でも一番古い和銅鉱泉を使用した温泉施設です。宿泊以外にも、11:00〜21:00までは日帰りで利用することも可能です。
客室は畳にシモンズ製のベッドが設置された和モダンなお部屋や、バリ風のお部屋などの他に通常の畳のお部屋もあります。露天風呂付きの豪華なお部屋もありますので、お部屋でも素敵なお風呂を堪能したい方にも最適です。自然の中でカフェタイムを満喫できるカフェテラスもありますよ!

3選目:温泉と露天風呂付き客室のある宿 ホテル 美やま

西武秩父線 西武秩父駅からタクシーで15分ほどの場所にある「温泉と露天風呂付き客室のある宿 ホテル美やま」。こちらの温泉は自家源泉で、泉質は無味無臭のアルカリ性です。神経痛や関節痛、美肌にも効果があり、入浴後はお肌がツルツルになると評判です。
大浴場にある露天風呂は温泉ではありませんが、川のせせらぎや森林を吹き抜ける風などを感じながらリラックス出来る素敵な空間になっています。11:00〜14:30までは日帰りでの利用が可能です。日帰り入浴は昼食付きで5500円。都会から離れてのんびりとした午後を過ごしてみてはいかがでしょうか。

4選目:ナチュラルファームシティ 農園ホテル

秩父市大宮にある「ナチュラルファームシティ 農園ホテル」。小高い丘の上にあるこちらのホテルからは秩父のきれいな景色を見ることが出来ます。また、どの客室からでも美しい夜景を見ることが出来ますよ。東京から90分ほどで行くことが出来ますのでちょっと一息付きに足を伸ばしてみてください。
ホテルの最上階にある温泉は、展望露天風呂やサウナがありここからも素敵な景色を堪能することが出来ます。重炭酸の泉質は疲労回復や神経痛などに効果があります。お部屋はホテルタイプやコンドミニアムタイプ、メゾネットタイプなどがあり家族での旅行にも最適です。

5選目:古民家と料理を楽しむ宿 旅籠一番

西武池袋線 西武秩父駅からタクシーで20分ほどの場所にある温泉宿「古民家と料理を楽しむ宿 旅籠一番」。純日本造りのこちらのお宿は、露天風呂付きのお部屋が2部屋、和室が7部屋でちょっと隠れ家風。自然石で造られた露天風呂と、檜で出来た内湯は心身ともにリラックス出来る極上の空間になっています。
母屋にある露天風呂付きのお部屋は、檜の露天風呂と白磁の露天風呂の2タイプがありどちらのお部屋もシックで和モダンなインテリアで統一されています。また、地元で採れた旬の野菜やお魚で作る郷土料理と地酒は抜群の相性です。ぜひ、素敵な温泉と美味しい料理を味わいに出かけてみて欲しいおすすめのお宿です。

6選目:満願の湯

秩父鉄道 皆野駅からバスで15分ほど行った先にある「満願の湯」。秩父峡谷にあるこちらは、武州最大のお湯の量を誇る温泉宿です。清流が美しい奥長瀞渓谷と満願滝を眺めながら温泉に入ることができ、泉質は全国でも有数の濃度の高いアルカリ性が特徴となっています。
大浴場の露天風呂は、周囲の木々の緑の香りや清流の音などの自然を感じながらゆったりと浸かることが出来ます。内風呂にはジェットバスやサウナがあり、体の疲れを癒してくれますよ。日帰り温泉は600円〜1000円というお得な料金設定になっているのも嬉しいですよね。

満願の湯

埼玉県秩父郡皆野町大字下日野沢4000

3.55 954
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7選目:天然自家源泉 星音の湯

秩父鉄道 皆野駅からバスで15分ほどの距離にある温泉施設「星音の湯」。温泉以外にもアカスリやマッサージ、レストランなどがあり、カップルや家族でのんびりと癒しの時間を楽しむことが出来るおすすめの温泉施設です。ライン下りで人気の長瀞峡谷に近いので遊んだ帰りに温泉で疲れを癒すことも出来ます。
健美・くつろぎ・彩の3つをテーマにした温泉は、檜の香りが漂う露天風呂の「星の森」・天然自家源泉の内湯「星の舟」・岩の露天風呂「月の石」・天然自家源泉の「月の波」があり、月と星は週替わりで男女入れ替え制になっています。自然に囲まれた中でリラックス出来るおすすめの温泉施設です。

天然自家源泉 星音の湯

埼玉県秩父市下吉田468

3.36 860
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

8選目:秩父川端温泉 梵の湯

西武池袋線 西武秩父駅からタクシーで30分ほど行った先にある温泉施設「梵の湯」。都内から2時間ほどで行けるこちらの温泉は、関東屈指の重曹泉を利用しています。重曹泉は皮膚の脂肪を分解してくれる効果があるため、お風呂上りはとても爽やかでお肌がツルツルになると好評です。
大浴場は少しぬるっとした濃度の高い泉質になっています。川のせせらぎや、鳥の声などを聞きながら入れる露天風呂はとても開放感があり、秩父の自然を満喫しながらのんびりと温泉を楽しむことが出来ます。施設内には岩盤浴やテラスの休憩室、エステルームなどが併設されています。

9選目:深谷花園温泉 花湯の森

関越自動車道 花園インターチェンジから約10分、またはJR高崎線 深谷駅からタクシーで約15分の立地にある花湯の森。石畳のアプローチを通ると本格的な温泉郷を思わせる風情が迎えてくれます。
十和田石を使った大浴場や、檜風呂など、お風呂設備充実。浴室から森を望むことができ、温浴と森林浴を同時に楽しめるかのような心地です。
お風呂以外にも、食事はもちろん、エステ、足つぼ、岩盤浴と勢ぞろいで、ゆったり贅沢な時間を過ごせます。

深谷花園温泉 花湯の森

埼玉県深谷市人見薬師堂888

3.16 123

いかがでしたか?

いかがでしたか? 秩父は首都圏からのアクセスが楽なので、休日に足を伸ばすのにも最適です。日々のつかれを癒やすために、泊まりがけでも日帰りでも、秩父観光に訪れるついでに、温泉でめいいっぱい羽を伸ばしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する