• はてぶ
  • あとで
世界的有名リゾート地と壮大な遺跡!トルコ・アンタルヤのおすすめスポット7選

新日家が多いトルコは日本人が訪れやすい海外の観光地としても有名ですよね。日本からの直行便も出ておりツアーによっては安価なプランで行くことも可能です。トルコの観光都市はヨーロッパとアジアの境目イスタンブールや美しい奇岩群で有名なカッパドキアなど挙げられますが、今回地中海のリゾート都市で有名な「アンタルヤ」のおすすめスポットを紹介します。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

地中海に面したリゾート地「アンタルヤ」とは

アンタルヤはトルコの地中海沿岸で有名なビーチリゾートです。海外からの人気もあり、多くの観光客が訪れています。カレイチという旧市街を中心に賑わっていますが、郊外には都市遺跡などトルコの長い歴史がわかる観光地がたくさんあります。
トルコの約8日間周遊ツアーなどが主流ですが、フリータイムのある日程のツアーを選ぶことでよりビーチリゾートでゆっくりできる時間が増えるでしょう。海沿いのレストランでは地中海のシーフードを堪能できますよ。そんな魅力的な町アンタルヤの代表的な観光地を紹介します。

1.アンタルヤ考古学博物館

1番目に紹介する「トルコ アンタルヤのおすすめスポット」は、カレイチを走る路面電車の終着点にある「アンタルヤ考古学博物館」です。東西の文化が入り混じる街として数々の帝国が栄え、そして衰退してできたトルコの遺跡や建造物、異物を取り扱っている世界的に有名な博物館です。
その中で1980年にぺルゲ遺跡で発掘された「ヘラクレス」像ですが、窃盗に遭い上半身が海外に持ち出されてしまったという事件がありました。現在は展示されていますが「疲弊したヘラクレス」という名でボロボロの姿になってしまっています。その他にも数千年前のものとは思えないクオリティの高い芸術作品がみられますよ。

詳細情報

Konyaalti Cad. No: 88, Antalya 07050, Turkey

写真を投稿する
3.05 00

2.カレイチ

2番目に紹介する「トルコ アンタルヤのおすすめスポット」はアンタルヤで最も有名な観光スポットといえる旧市街地「カレイチ」です。古い時計台や馬車も走っているオールドタウンで迷路のような複雑な造りになっています。
映画で海賊が途中で立ち寄る港町のような雰囲気といえる趣のある街並み。崖の上の方にあるお城から下っていくと、クルーズ船などが止まっているハーバーが見えてきます。夕暮れにこんなところで黄昏るのもいいですね。

詳細情報

Iskele Cad., Antalya 07100, Turkey

3.39 14

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3.テルメッソス

3番目に紹介する「トルコ アンタルヤのおすすめスポット」は、アンタルヤの北に位置する山上の城塞都市遺跡「テルメッソス」です。アンタルヤの明るく賑わっている海岸と比べ、山にあり、静かな雰囲気が印象的な場所です。
劇場以外の保存状態はあまり良くなく、手入れもほとんど施されていないため、遺跡ファンが集まるマニアックな場所です。しかし標高1000メートルの高さにあるため夏は涼しく時間に余裕があるときにおすすめの遺跡です。

詳細情報

Antalya Burdur Yolu, Turkey

写真を投稿する
3.05 02

4.デュデンの滝

4番目に紹介する「トルコ アンタルヤのおすすめスポット」は、アンタルヤの北東14キロのところにある「デュデンの滝」です。上デュデンの滝では、大きな滝の向こう側を歩くことができ、下デュデンの滝は直接海に勢いよく流れ込む姿をみることができます。
近くにある休憩所などでランチを楽しみながら滝の絶景を楽しんだり、クルーズなどで海から眺める滝も美しいですよ。アンタルヤは豊富な水に囲まれていることで有名で、クルシュンル滝やニルフェル滝など自然美に溢れています。

詳細情報

Lara Cd. No:457, Antalya 07230, Turkey

写真を投稿する
3.05 02

5.ペルゲ古代遺跡

5番目に紹介する「トルコ アンタルヤのおすすめスポット」は、アンタルヤから約10キロ東にある古代ローマの遺跡「ぺルゲ古代遺跡」です。ローマ時代の都市がそのまま遺跡になっているため広大な敷地を誇る、アンタルヤでも人気の観光地です。
紀元前4世紀アレクサンダー大王の領土として歴史に刻まれています。現在は風化してしまった部分が多いですが、細かい装飾が残っているところもあり想像を膨らませながら回ると楽しいですよ。

詳細情報

Aksu, Antalya 07110, Turkey

写真を投稿する
3.05 02

6.カプタスビーチ

6番目に紹介する「トルコ アンタルヤのおすすめスポット」は、青く輝く海と白浜のコントラストが美しい「カプタスビーチ」です。波も静かなのでヨットやクルーザー目的で訪れる観光客も多いんだとか。
トルコの中でも海の水が綺麗な海岸で有名で、砂浜にはカップルや家族旅行で訪れた人たちで賑わっています。ツアーよりも個人的な休暇などで訪れたほうがゆっくりできるのでおすすめです。

詳細情報

Kas, Turkey

写真を投稿する
3.05 02

7.ハドリアヌス門

7番目に紹介する「トルコ アンタルヤのおすすめスポット」は、アンタルヤ旧市街の入り口の建てられた「ハドリアヌスの門」です。ハドリアヌス帝がアテネの都市整備を行った功績を称えて2世紀に建設されました。
ゼウス神殿のすぐ近くにあり、アンタルヤの街並みとセットで写真スポットになっています。古代アテネの街とローマの街を分けるものとされてきて、門にもその内容が刻まれているんですよ。

詳細情報

Leoforos Vasilisis Amalias 50, Athina 105 58 ギリシャ, Arch of Hadrian

3.34 18

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか?アンタルヤはリゾート地として自然に囲まれた居心地の良い街です。また、東洋文化、西洋文化の境界に位置しているため数多くの歴史があります。日本とは違う独特の雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する