• はてぶ
  • あとで
秋は夜だけでも満喫できる。ライトアップが美しい東京近郊の紅葉スポット7選

秋といえば紅葉狩り。少し遠出をして秋の景色を堪能したいと思いつつも、なかなか時間を作れないという方も少なくないのではないでしょうか。そこで今回は、夜に訪れても紅葉を存分に楽しむことのできる、ライトアップが美しい東京近郊の紅葉スポットを8つご紹介します。(※この記事は2017年9月に公開されたものです。最新情報は公式サイトにて事前にお調べください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①六義園/東京

1つ目にご紹介するライトアップが美しい東京近郊の紅葉スポットは、東京都駒込の「六義園」です。1702年から続く歴史のある日本庭園で、園内にはモミジ、ハゼノキ、イチョウなど紅葉を楽しむことのできる木々が約560本あります。
LEDによるライトアップに力を入れていて、紅葉シーズン中は夜21時まで開園しているので、ゆっくりと鑑賞することができます。見頃は11月中旬~12月上旬。JR駒込駅から徒歩7分とアクセスも抜群。お仕事帰りのデートにもおすすめのスポットです。

詳細情報

②ホテル椿山荘東京/東京

2つ目にご紹介するライトアップが美しい東京近郊の紅葉スポットは、東京都江戸川橋の「ホテル椿山荘東京」です。山口県の荻を模して築かれた庭園で、イチョウ、モミジ、ケヤキ、ハゼノキ、ナラなどが約100本。日没から22時までライトアップを楽しむことができます。
園内には幽翠池、ほたる沢など静かな水辺があり、水面に写りこむ紅葉の彩りが幻想的な景色をつくりだします。見頃は11月下旬から12月中旬。宿泊や飲食でホテルを利用する際にゆっくりと鑑賞するのがおすすめです。

詳細情報

bookingで見る

東京都文京区関口2-10-8

3.83 27562

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③江戸東京たてもの園/東京

3つ目にご紹介するライトアップが美しい東京近郊の紅葉スポットは、東京都武蔵小金井にある「江戸東京たてもの園」です。東京の歴史的な建造物を保存している博物館で、11/24(金)~26(日)の3日間限定で「夜間特別開園 紅葉とたてもののライトアップ」が開催されます。
園内にはモミジ、サクラ、イチョウ、ケヤキなどの木々が約500本あり、11月中旬から12月上旬にかけて見頃を迎えます。日本ならではの趣のある建物と紅葉のコラボレーションが最大の魅力。写真好きの方にはたまらないフォトスポットとなっています。

詳細情報

④鎌倉 長谷寺/神奈川

4つ目にご紹介するライトアップが美しい東京近郊の紅葉スポットは、神奈川県長谷にある「鎌倉 長谷寺」です。モミジ、イチョウなどの木々約120本が11月下旬から12月中旬にかけて見頃を迎え、11/25(土)~12/10(日)の日没から18時にかけて夜間特別拝観紅葉ライトップが開催されます。
境内や庭園を鮮やかに彩る紅葉はとても美しく、多くの人が訪れる紅葉スポットとなっています。日本の秋を満喫するにはぴったりの場所。鎌倉周辺を散策した後に訪れるのもおすすめです。友達と、恋人と、秋の思い出づくりに足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

4.22 1043238

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤県立大磯城山公園/神奈川

5つ目にご紹介するライトアップが美しい東京近郊の紅葉スポットは、神奈川県大磯にある「県立大磯城山公園」です。モミジなどの木々約538本が11月下旬から12月上旬にかけて見頃を迎え、11/23(木)~26(日)の4日間は16:30~20:30でライトアップが行われます。
旧三井財閥の別邸という歴史のある公園で、園内の灯篭と水面にうつる紅葉が幻想的な雰囲気をつくりだします。日本情緒あふれる茶室や郷土資料館などがあり、和風庭園の先駆けとも言われる旧吉田茂邸の庭園を楽しむこともできます。

詳細情報

神奈川県中郡大磯町国府本郷551-1

- 140

⑥神奈川県立秦野戸川公園/神奈川

6つ目にご紹介するライトアップが美しい東京近郊の紅葉スポットは、神奈川県秦野にある「神奈川県立秦野戸川公園」です。ポプラ、モミジ、ナラなどの木々が約300本あり、11月中旬から12月中旬にかけて見頃を迎えます。
ライトアップが行われるのは11/24(金)~12/31(日)で、園内中央を水無川が流れていて、「風の吊り橋」と紅葉のコラボレーションが魅力です。年末までライトアップが楽しめるので、冬休みのドライブついでに訪れてみるのも良いかもしれません。

詳細情報

神奈川県秦野市堀山下1513

3.20 221

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦国営武蔵丘陵森林公園/埼玉

PIXTA
7つ目にご紹介するライトアップが美しい東京近郊の紅葉スポットは、埼玉県滑川にある「国営武蔵丘陵森林公園(こくえいむさしきゅうりょうしんりんこうえん)」です。22種、約500本のカエデがあるカエデ園が人気の紅葉スポットとなっています。
様々な種類のカエデを一度に楽しめるスポットは珍しいので、紅葉好きの方は一度は訪れてみる価値のある場所です。11月上旬から12月上旬にかけてのライトアップ期間は20:30(予定)まで楽しむことができます。

詳細情報

asoviewで見る

埼玉県比企郡滑川町山田1920

3.97 22912

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧桜山公園/群馬

最後にご紹介するライトアップが美しい東京近郊の紅葉スポットは、群馬県藤岡の「桜山公園」です。約47ヘクタールにも及ぶ広大な公園に、モミジ、イロハモミジ、カエデ、ドウダンツツジなどの木々が約7000本あり、11月上旬から12月中旬にかけて見頃を迎えます。
冬桜の名所でもあり、時期によっては桜と紅葉のコラボレーションを見ることができるのが魅力です。日本庭園のライトアップは毎年多くの人が訪れる人気スポットとなっています。秋のドライブデートや日帰り旅行の際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

秋の夜長を楽しもう

いかがでしたか。期間限定のものもありますが、ライトアップを行う紅葉スポットは東京近郊だけでも魅力的な場所が沢山あります。遠出は難しいという方も、秋の夜を満喫しに、足を運んでみてはいかがでしょうか。幻想的な秋の風景とともに、癒しのひと時を過ごせることでしょう。(※この記事は2017年9月に公開されたものです。最新情報は公式サイトにて事前にお調べください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する