コーヒーの本場!オーストラリア気分を味わえる東京都内のコーヒーショップ8選

オーストラリアにはコーヒー文化が深く根付いていることをみなさんご存知でしたか?オーストラリアに旅行したことがある方は印象にあるかもしれないですが、オーストラリアには多くのカフェが立ち並んでいるのです。今回はそんなオーストラリアの雰囲気が楽しめる東京都内のカフェを紹介します。東京にいながらオーストラリアの雰囲気を楽しみましょう。 ※掲載されている情報は2017年9月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】FRANKIE Melbourne Espresso / 下北沢

1つ目に紹介するオーストラリア発のコーヒーが楽しめるコーヒショップは下北沢にある「FRANKIE Melbourne Espresso(フランキー メルボルン エスプレッソ)」です。こちらはメルボルン発のコーヒースタンドです。
こだわりのコーヒー豆から作られたこちらのお店のコーヒーはどれもとても美味しいです。また、おしゃれな店内や外のベンチで座ると本場にいるような気持ちでコーヒーを楽しめること間違いありません。美味しいスイーツとともにいただくのもいいですね。
こちらはラミントンというオーストラリア発の焼き菓子で、スポンジケーキをチョコレートでコーティングしてココナッツをふりかけたケーキです。ココナッツの味かしっかりして甘く、ココナッツ好きにはたまらないお菓子です。

詳細情報

【2】BYRON BAY COFFEE / 浜松町

2つ目に紹介するオーストラリア発のコーヒーが楽しめるコーヒショップは浜松町にある「BYRON BAY COFFEE(バイロン ベイ コーヒー)」です。こちらはオーストラリアにの最も東にあるバイロンベイという小さい町発祥のコーヒーショップです。
エスプレッソにスチームミルクを加えたフラットホワイトはオーストラリアでは定番のコーヒーの1つです。エスプレッソのほろ苦さとミルクの甘さはとても美味しく、オーストラリア発のコーヒーショップに行くなら絶対に飲みたい一品です。
また、こちらのお店にはフードメニューがたくさんあります。サンドイッチやパイ、スイーツなど様々ありますが、その中でもオーストラリアで定番のミートパイは特におすすめです。オーストラリアのミートパイとはどのようなものなのかすぐにわかるはずです。

詳細情報

バイロンベイコーヒー大門店

東京都港区浜松町1-23-9セゾンビル浜松町1階

3.25 577

【3】Bun Coffee Byron Bay / 市ヶ谷

3つ目に紹介するオーストラリア発のコーヒーが楽しめるコーヒショップは「Bun Coffee Byron Bay(バン コーヒー バイロン ベイ)」です。こちらのお店もバイロンベイ発のコーヒーショップです。
こちらのお店ではオーガニックストロングエスプレッソをはじめとし、様々なブレンドをいただくことができます。こだわり抜いて作られたコーヒーはどれもそれぞれの味が楽しめ、美味しいです。朝の一杯にするのもいいですね。
こちらのお店では週ごとのランチプレートとサンドイッチも楽しむことができます。週ごとに変わるので毎週どのようなものが出てくるのかわくわくします。数に限りがあるので、ご注意ください。

詳細情報

【4】LATTE GRAPHIC / 自由が丘

4つ目に紹介するオーストラリア発のコーヒーが楽しめるコーヒショップは自由が丘にある「LATTE GRAPHIC(ラテ グラフィック)」です。こちらはオセアニア地方の影響を受けたカフェで、メルボルンにいる気分を味わうことができます。
こちらのお店ではドリンクに加えて、数多くのフードメニューをいただくことができます。夜に利用するのももちろんいいですが、モーニングメニューもたくさんあるので、朝に利用するのも良さそうです。
スイーツもたくさんあります。こちらの写真のスイーツはベリーズと呼ばれるパンケーキです。食後にコーヒーとともにスイーツを楽しみましょう。きっとメルボルンにいるような気分になることができるはずです。

詳細情報

LATTE GRAPHIC 自由が丘店

東京都目黒区自由が丘1-8-18 ノーブル2階

3.16 5117

【5】BONNIE COFFEE TOKYO / 清澄白河

5つ目に紹介するオーストラリア発のコーヒーが楽しめるコーヒショップは清澄白河にある「BONNIE COFFEE TOKYO(ボニー コーヒー トーキョー)」です。こちらはメルボルン発のコーヒーショップです。
こちらのお店はコーヒーのみのお店なのです。それだけ美味しいコーヒーがいただけるのでしょう。どんなコーヒーをいただくことができるのかとてもわくわくします。コーヒー好きの方は絶対に足を運びたいカフェです。
コーヒーの抽出方法はコーヒー豆によって異なるようです。オーストラリアのコーヒーについて店員さんから話を聞きながら、コーヒーをいただくと、より知識が深まりコーヒーを楽しむことができそうです。

詳細情報

【6】Deus Ex Machina / 原宿

6つ目に紹介するオーストラリア発のコーヒーが楽しめるコーヒショップは原宿にある「Deus Ex Machina(デウス エクス マキナ)」です。店内にはバイクが飾ってあるなどとてもおしゃれな雰囲気で、開放感があります。
こちらのお店のコーヒーはラテアートがとても美しく、豆の味をしっかりと味わうことができ、とても美味しいです。もしかすると、写真とは異った絵のラテアートも楽しめるかもしれません。
こちらのお店では、ランチメニューにたくさんの種類のグリルドサンドイッチがあります。パンはしっかりとバターの味が効いていて、具の味も引き立ちます。どれもとても美味しいです。写真を見ているだけでもお腹がすいてきてしまいます。

詳細情報

【7】BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK / 代々木

7つ目に紹介するオーストラリア発のコーヒーが楽しめるコーヒショップは代々木にある「BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK(ボンダイ カフェ ヨヨギ ビーチパーク)」です。こちらはシドニーのボンダイビーチをイメージしたカフェです。
こちらのお店ではバリスタによって作られたコーヒーを楽しむことができます。また、コーヒーなどのノンアルコールだけでなくて、アルコールドリンクの種類がたくさんあるのも嬉しい点です。
こちらのお店では、シーフードやピザやパスタ、お肉料理など様々な料理を楽しむことができます。お仕事や学校帰りに立ち寄り、フードとアルコールドリンクを楽しんだ後に、最高のコーヒーでしめる、なんて1日もいいかもしれません。

詳細情報

BONDI CAFE YOYOGI BEACH PARK

東京都渋谷区富ヶ谷1-2-8

3.75 1175
絶品エッグベネディクト

【Bondi Coffee Sandwiches(代々木八幡/代々木上原】 代々木八幡駅、代々木上原駅から徒歩14分🚉 私は八幡駅からダッシュで行ったので6分で着きました! ★★★★★ 7:00から営業している木を基調とした、ノマドカフェ。 オーストラリアのボンダイビーチをイメージした内装で、とにかく開放的!!! 聞くところによると,オーナーさんがサーファーだそうで! 都心にあるはずが、ビーチにあるカフェのような雰囲気。 7:00から営業しているカフェはあまりないのでめちゃくちゃうれしい。 (大寝坊してお店に到着したのは10:00です) サンドイッチが8種類、他にもスープやフレンチトースト、アサイーボウルなどなど。 モーニングにぴったりなフードメニューが充実しています。 (デザートも🤍) ◎エッグベネディクト ¥825 ◎フラットホワイト ¥715 サンドイッチや、エッグベネディクトに使用されているパンは すべて植物性食品のみの自家製全粒粉ブレッド。 パンはふっかふかで香り高いです。(ふかふかすぎ) 2つ。 濃厚な卵黄のソース。かーなりこってり。これが美味しい… そしてベーコンのスモーキーな味わいと卵黄のコクと濃厚な味わいが最高にヘビーなんですが、全粒粉のパンがいい仕事をしています。香ばしさと噛めば噛むほど甘いパンが美味しい。何度も言いますがふっかふかです。 そこまでボリューミーではありませんが、 朝ご飯にはちょうどいい量!お値段も優しくて、また絶対食べる。 フラットホワイト! コーヒーは3種類の豆から選び、店員さんがすっごく丁寧に説明してくれました。 その中から私はブラジル🫘を選びました! ラテよりもエスプレッソの味をより強く感じられるので、大正解でした〜💯ラテアートも素敵。 初めて伺ったのですが、地元の人だったりランニングの途中で休憩されてる人が多い感じ! 今どこのカフェ行っても、客層が若めで落ち着けないな…というお店も正直ありますが, こちらのカフェはすごく落ち着いた感じで好きだったなあ。 めちゃくちゃUberの注文が入っていたのが印象的! 見た目はなかなかクールでお洒落なカフェですが、店員さんがすっごく温かく向かい入れてくれるので、 一人で行っても、大正解だったなあと思えるような素敵なカフェでした!! 絶対また行くな。。。(小声) ⚪️営業時間 7:00~19:00 ⚪️定休日 不定期 ⚪️tabelog 3.51 ⚪️一人で行きやすい度 ★★★★⭐︎ #代々木八幡モーニング#東京モーニング#代々木八幡カフェ#代々木上原カフェ#東京カフェ #はむfav

【8】Me' s CAFE & KITCHEN /銀座

8つ目に紹介するオーストラリア発のコーヒーが楽しめるコーヒショップは銀座にある「Me's CAFE & KITCHEN(ミーズカフェアンドキッチン)」です。こちらのお店の名前をインスタグラムなどで見たことある人もいるのではないでしょうか。このお店、実はオーストラリア発のカフェなのです。
こちらのお店では、オーガニックを中心とした料理をいただくことができます。スーパーフードやエディブルフラワーなどを用いた本格的な料理を食べることができるお店はあまりないので、ぜひ1度足を運んで楽しんでみたいです。
またこちらのお店はランチやディナーだけでなく、カジュアルなカフェとしても利用することができます。スイーツメニューはパンケーキを中心に様々なものがあります。こちらのお店のパンケーキは口に入れた瞬間に、しゅわっと溶け、新感覚でとても美味しいです。

本場のコーヒーを楽しもう!

いかがでしたでしょうか?今回はオーストラリアの雰囲気を楽しむことができる東京都内のカフェを8店紹介しました。ぜひ、1度足を運んでオーストラリアのコーヒーを楽しんでみてください。きっとオーストラリアに訪れたくなるはずです。
※掲載されている情報は2017年9月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する