• はてぶ
  • あとで
この秋は鎌倉にGO!これから見頃を迎える風情ある“紅葉スポット”8選

たくさんの風情ある寺院や、神社がたくさんある日本の古都“鎌倉”。デートや友達とのお出かけでも鎌倉に行ったことある人が多いのではないでしょうか。今回は、これから見頃を迎える風情ある“紅葉スポット”を8つ厳選してご紹介します。この秋のお出かけにはぜひ鎌倉にGO!して下さいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①長谷寺

紅葉見頃:11月中旬~12月中旬

次にご紹介するのは「長谷寺」です。毎年多くの人で賑わう鎌倉の紅葉名所の一つ。オレンジや赤に色づいた葉が風情あるお寺を彩ります。四季折々の花々が楽しめることからも「花の寺」と称され親しまれています。
また、毎年大人気なのが”紅葉ライトアップ”。昼間の紅葉とは一味違った幻想的な紅葉を見ることができます。ロマンチックな雰囲気に包まれた紅葉が作り出す美しい世界観は、デートにピッタリですよ。

詳細情報

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

4.25 1023108

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②浄智寺

紅葉見頃:11月下旬~12月中旬

続いてご紹介するのは「浄智寺」です。北鎌倉駅から歩いていくことができる距離にあり、散歩をしながら足を運んでみるのも良さそうです。境内にはカエデやイチョウ、紅葉が色づき、あたたかい色合いに染まっています。
素朴に色づく木々はお寺の情景とマッチして、鎌倉らしい紅葉の楽しみ方ができます。ゆったりとした雰囲気の中紅葉を楽しめるスポットではないでしょうか。他のお寺と併せて巡ってみてくださいね。

詳細情報

③明月院

紅葉見頃:11月下旬~12月中旬

北鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所にある「明月院」は、丸窓から覗く紅葉が有名。まるで絵に描いたような趣たっぷりの紅葉を堪能することができます。紫陽花の時期も人気ですが、またガラッと違う景色を楽しむことができますね。
梅雨の時期には、“あじさい寺”としても有名な明月院は、秋には赤やオレンジに色づいた紅葉が、お寺をより一層綺麗に引き立たせます。日本の和の良さを肌で実感することができ、日本らしい優雅なひとときを過ごすことができますよ。

詳細情報

神奈川県鎌倉市山ノ内189

4.36 743467

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④円覚寺

紅葉見頃 / 11月中旬~12月上旬

次にご紹介するのは「円覚寺」です。鎌倉最大級のお寺として有名な円覚寺。古くから紅葉の名所としても親しまれてきました。見頃の時期には、モミジやイチョウが赤や黄色に鮮やかに色づき、秋っぽさ全開の風景が広がります。
12月上旬頃には円覚寺の境内が真っ赤に染まり、色づいたモミジなどの葉がお寺を美しく染め上げます。また円覚寺は北鎌倉駅を降りてすぐの所にあるのでとても行きやすく、鎌倉のお出かけのスタートとしてピッタリな場所ですよ。

詳細情報

⑤鎌倉宮

紅葉見頃:12月上旬~12月中旬

次にご紹介するのは「鎌倉宮(かまくらぐう)」です。護良親王を祀るこの神社は、紅葉の絶景スポットでもあります。風情ある神社や鳥居と、紅葉のコントラストはとても良くマッチしていますよ。
秋だけでなく、四季折々の美しい景色を楽しめるところもとても魅力的。自然豊かで、心身ともにリフレッシュできそうですね。真っ赤に染まった紅葉がところせましと広がっている姿を、ぜひ目に焼き付けてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋の醍醐味、紅葉。美しく色づく葉っぱの色が、秋にしか見られない絶景をつくり出し…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する