• はてぶ
  • あとで
この秋は鎌倉にGO!これから見頃を迎える風情ある“紅葉スポット”8選

たくさんの風情ある寺院や、神社がたくさんある日本の古都“鎌倉”。デートや友達とのお出かけでも鎌倉に行ったことある人が多いのではないでしょうか。今回は、これから見頃を迎える風情ある“紅葉スポット”を8つ厳選してご紹介します。この秋のお出かけにはぜひ鎌倉にGO!して下さいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鶴岡八幡宮 / JR鎌倉駅から徒歩10分

紅葉見頃:11月中旬~12月上旬

鎌倉観光の名所「鶴岡八幡宮」をご紹介します。毎年多くの人で賑わう鎌倉の紅葉スポットの一つ。オレンジや赤に色づいた葉が風情ある鶴岡八幡宮を彩ります。綺麗な紅葉に癒されること間違いなしですよ。
また他では多く見ることのできない水面に映る紅葉がこちらの魅力的なポイントですよ。他では多く見ることのできないロマンチックな雰囲気に包まれた紅葉が作り出す美しい世界観は、デートにピッタリです。

浄智寺 / JR北鎌倉駅から徒歩8分

紅葉見頃:11月下旬~12月中旬

「浄智寺(じょうちじ)」は、山に囲まれた美しい場所です。北鎌倉駅から歩いていくことができる距離にあり、散歩をしながら足を運んでみるのも良さそうです。境内にはカエデやイチョウ、紅葉が色づき、あたたかい色合いに染まっています。
素朴に色づく木々はお寺の情景とマッチして、鎌倉らしい紅葉の楽しみ方ができます。ゆったりとした雰囲気の中紅葉を楽しめるスポットではないでしょうか。他のお寺と併せて巡ってみてくださいね。

明月院 / JR北鎌倉駅から徒歩10分

紅葉見頃:11月下旬~12月中旬

北鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所にある「明月院」は、丸窓から覗く紅葉が有名。まるで絵に描いたような趣たっぷりの紅葉を堪能することができます。紫陽花の時期も人気ですが、またガラッと違う景色を楽しむことができますね。
梅雨の時期には、“あじさい寺”としても有名な明月院は、秋には赤やオレンジに色づいた紅葉が、お寺をより一層綺麗に引き立たせます。日本の和の良さを肌で実感することができ、日本らしい優雅なひとときを過ごすことができますよ。

明月院

神奈川県鎌倉市山ノ内189

3.12 813839
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

円覚寺 / JR北鎌倉駅から徒歩1分

紅葉見頃 / 11月中旬~12月上旬

鎌倉最大級のお寺として有名な「円覚寺」をご紹介します。古くから紅葉の名所としても親しまれてきました。見頃の時期には、モミジやイチョウが赤や黄色に鮮やかに色づき、秋っぽさ全開の風景が広がります。
12月上旬頃には円覚寺の境内が真っ赤に染まり、色づいたモミジなどの葉がお寺を美しく染め上げます。また円覚寺は北鎌倉駅を降りてすぐの所にあるのでとても行きやすく、鎌倉のお出かけのスタートとしてピッタリな場所ですよ。

鎌倉宮 / 鎌倉駅からバスで約10分

紅葉見頃:12月上旬~12月中旬

「鎌倉宮(かまくらぐう)」をご紹介します。護良親王を祀るこの神社は、紅葉の絶景スポットでもあります。風情ある神社や鳥居と、紅葉のコントラストはとても良くマッチしていますよ。
秋だけでなく、四季折々の美しい景色を楽しめるところもとても魅力的。自然豊かで、心身ともにリフレッシュできそうですね。真っ赤に染まった紅葉がところせましと広がっている姿を、ぜひ目に焼き付けてください。

建長寺 / JR北鎌倉駅からバスで5分

紅葉見頃:11月中旬~12月下旬

「建長寺」の紅葉は、例年11月の中旬から見頃を迎えます。建長寺の紅葉は、明月院や円覚寺とはまた少し違った雰囲気を感じることができるスポットなんです。境内には赤や黄色に染まった木々が並んでおり、趣を感じることができそうです。
建長寺を奥に進むとあるのが半僧坊(はんそうぼう)と呼ばれる鎮守府。天狗が置かれいるのが目印となります。半僧坊に向かう参道や天狗像の付近でも立派に色をつけた紅葉を見ることができます。入り口からは少し距離はありますが行ってみたいスポットですね。

建長寺

神奈川県鎌倉市山ノ内8

3.13 191024
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

報国寺 / JR鎌倉駅からバスで12分

紅葉見頃:11月下旬~12月上旬

そびえ立つ竹林の絶景が見れることで有名な「報国寺」をご紹介します。そんな報国寺の紅葉もとっても綺麗なんですよ。一年中見ることができる竹林に加えて見え隠れするこの時期だけの紅葉の色彩、それを堪能できる「秋」はとっても贅沢ですね。
黄色や赤に色づいたカエデなどの紅葉が、報国寺に入るとまず出迎えてくれます。竹林と紅葉のコラボが見れるのは鎌倉でここだけ。秋には普段見られない紅葉と竹林の景色を眺めながら、茶屋で抹茶をいただくのも良いですね。

妙本寺 / JR鎌倉駅から徒歩8分

紅葉見頃:11月下旬~12月中旬

「妙本寺」は、自然豊かな場所にあり、都会の喧騒を忘れさせてくれるスポットです。色づいたカエデや銀杏の葉が秋の訪れを感じさせてくれますよ。ここ妙本寺は、鎌倉の他の紅葉スポットよりも見頃が少し遅いそうなので、12月に入ると綺麗な紅葉を見ることができそうですね。
紅葉が作り上げるグラデーションはとても美しく、思わずカメラのシャッターを押してしまうほどに絶景。歴史ある妙本寺の祖師堂から見る紅葉は、お寺の雰囲気と合わさってより美しく見えますよ。

趣ある空間で紅葉を堪能しよう!

どこか行きたいところは見つかりましたか?鎌倉でこの秋絶対に行きたい風情ある紅葉スポットを8選ご紹介しました。これから見頃を迎えるものばかりなので、この秋のお出かけの際に参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋の醍醐味、紅葉。美しく色づく葉っぱの色が、秋にしか見られない絶景をつくり出し…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する