絶対おすすめ!名古屋の観光スポット18選

名古屋観光はココがおすすめ!定番のスポットから意外と知られていない穴場スポットなどを計18ヶ所を厳選しました。観光を満喫するための名古屋観光情報をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「1」オアシス21

テレビCMなどでもよく見かける定番の観光スポット。オアシス21内には多彩なショップや飲食店が入っており、お食事やショッピングするには便利!

そして何と言っても外せないのが最上階にある水の宇宙船!地上14mから空中散歩が楽しめるとっておきの所です。夜に行けばライトアップがされ幻想的な光景を楽しめます。

オアシス21

愛知県名古屋市東区東桜1-11-1

3.41 47437

「2」名古屋テレビ塔

名古屋の中心部、栄のシンボルといったらココです!オアシス21のすぐ近くにあるのでセットで行くのもおすすめです。

展望室からは名古屋中心地の景色を360度見渡す事が出来るので色々な角度から眺望を楽しむ事が出来ます。さらに、名古屋テレビ塔は2008年に市で最初となる恋人の聖地にも認定されているのでカップルで観光に来た方にもピッタリなスポットです!

中部電力 MIRAI TOWER

愛知県名古屋市中区錦3-6-15

3.18 55445

「3」名古屋城

こちらも名古屋の定番観光スポット! 徳川家康が築城したとされる天下の名城です。
日本三名城に数えられ、金の鯱は街のシンボルにもなっています

天守閣内には、刀剣・刀装具や、鎧・かぶと、などが展示されてる他、城下町を再現したフロアや展望室など、見応え抜群です。

「4」東山動植物園

広大な敷地を有する名古屋の市営動植物園!園内には動物園・植物園・遊園地・東山スカイタワーなどが併設されているので、その気なれば一日中楽しむ事も可能なスポットです。

そして東山動植物園は動物の種類の多さも国内トップに君臨している他、恋人の聖地にも選定されたロマンチックな所でもあります。まさしく見所満載の観光スポットです!

「5」熱田神宮

名古屋に行った際には外せない定番の観光スポット!国内でも格式の高い神社の一つである熱田神宮には日本神話に登場する三種の神器の一つ、草薙剣が祀られており全国的にも有名です。

名古屋随一のパワースポットなので観光の際はぜひ立ち寄りたいところでもあります。

熱田神宮

愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1

3.17 53833

「6」名古屋港シートレインランド

名古屋港に隣接する遊園地。高さ85mの大観覧車は名古屋港のランドマークにもなっていて、伊勢湾・名古屋市内などを一望できる中部地区最大級の大観覧車です!

昼の眺望もおすすめですが、夜になればキラキラと輝く美しい夜景を見渡すが出来るのカップルにはとくに人気です!その他、臨場感あるアトラクションや乗り物などもあるので家族連れの方にも人気です。

「7」名古屋港水族館

名古屋の水族館といったらココ!いや、愛知を代表する水族館です。約500種の海の生き物達が飼育展示されており、イルカのパフォーマンスやシャチの公開トレーニングなどのダイナミックなイベント

日本の海や、赤道の海など各地域に住む生き物達を観察出来たりなど見所満載!また、周辺には博物館や展望施設、ショッピングが楽しめる様々な施設が揃っているので観光をたっぷり満喫出来ます。

名古屋港水族館

愛知県名古屋市港区港町1-3

3.67 841815
名古屋水族館

大阪から名古屋に行く際に、名古屋水族館へ立ち寄りました。これまで海遊館や京都水族館など近場の水族館に何度も遊びに行きましたが、個人的に一番好きな水族館です。 その中でも特に印象的だったのは、ベルーガ(シロイルカ)と鰯、ペンギンのコーナーでした。 ベルーガのショーは、写真からもわかるように見れる場所がベルーガから激近で、内容ではベルーガについての豆知識を芸を交えて解説してもらえて、とってもかわいいし、知識が増えて少しかしこくなった気分でした。一見の価値があると思います。またみたい! おみやげのベルーガの人形が飼育員さん監修(?)で、とてもリアルでかわいかったので、買うか買わまいか真剣に悩みました。おすすめです! 鰯のショーはたまたま通りすがりに見れたのですが、幻想的な音楽とライトアップで、思わず足を止めて見入ってしまいました。鰯だと思ってナメてました。これもまた見たい! ペンギンコーナーはいい感じの暗さでムードがあります。部屋の端っこに手作りねこじゃらしのようなものがあって、泳ぎ回ってるペンギンをおちょくり倒しました。すごい食いついてくるし、ペンギンをあやつっているようでめちゃめちゃ楽しかったです。 また行きたい!

「8」大須商店街

名古屋の代表的な商店街!B級グルメや名古屋メシ、古着屋やインターナショナルな料理店など、食べ歩きやショッピングが楽しめる広大な商店街です。
そして近くには大須観音もあり、老若男女が行き交う活気溢れるエリアとなっています

「9」名古屋市科学館

国内屈指の総合科学博物館。館内は主に、物理・原理・技術について紹介する「理工館」、生命や人体、生活について紹介する「生命館」や「天文館」 があり各階.各フロア事にテーマが別れているので子供から大人でも楽しめる施設となっています!

何と言っても目玉はドーム内径35mをほこる世界最大のプラネタリウム、限りなく本物に近い星空を再現した映像クオリティは必見です!

名古屋市科学館

愛知県名古屋市中区栄2-17-1

4.03 56382

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する