いつもいる東京の違う一面を見たい。仕事終わりでもいける東京の夜景スポット7選

東京での仕事に疲れ、ビルが建ち並ぶ風景を見るたびにうんざりしてる人も多いかもしれません。どこかに出かけて非日常を味わいたい、けど時間も体力もない。そんなとき、普段いる東京で仕事終わりに行ける非日常夜景スポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①羽田空港展望デッキ

羽田空港

言わずと知れた観光スポットの羽田空港の展望デッキですが、寒い季節になると風が強いため、人の出入りはかなり控えめになります。そのため、三脚を使った大胆な撮影や第一展望台から遠くに見える富士山の絶景を独り占めすることもできるかもしれません。
首都高速の夜景をバックに滑走路を駆け抜ける飛行機。こんな景色を楽しめるのも冬の羽田だからこそです。展望デッキで軽食も販売されており、空腹を満たせるのもうれしいですね。

詳細情報

②隅田川テラス

隅田川テラスからの夜景

東京北東部から東京湾にかけて流れる隅田川。その両岸に約28kmの区間で整備されている隅田川テラスをご紹介します。自転車の通行が禁止であることなどから地元の方々の散歩コースやランチタイムを過ごす憩いの場になっているようです。
箱崎から両国にかけて隅田川に沿って走る首都高速両国線や、墨田川にかかる5つ橋として有名な橋とのコラボレーションなど、東京スカイツリーを南北様々な角度から楽しむことができるのも隅田川テラスの持ち味の一つです。

③世界貿易センタービル展望台

営業時間:10:00~20:30

東京タワーを望む展望台としていまやベストアンサー間違いなしなのがこちらの世界貿易センタービル展望台です。浜松町駅の目の前という立地の良さから東京タワーの反対側に位置するお台場レインボーブリッジの夜景も楽しむことができます。
世界貿易センタービルのある浜松町は新橋や汐留のようなオフィス街から近いこともあり、夕方から夜にかけて人や車の往来が激しくなります。仕事終わりに東京の街の喧騒を見下ろす、そんな夜は悪くないのではないでしょうか。

詳細情報

④ららぽーと豊洲

営業時間:10:00~21:00

地下鉄豊洲駅の目の前に位置するららぽーと豊洲は東京湾に面しており、映画館も含む商業施設であることから多くのカップルが訪れる夜景スポットとなっています。
こちらのららぽーと豊洲の夜景の魅力は、東京湾を挟んで見渡せる晴海埠頭のビル群、お台場のレインボーブリッジ、そして何より目の前にあるライトアップされたクレーンです。テラスも設けられており、夜は非常に静かなので、ぜひ映画を見た後に夜景を眺めながら余韻に浸ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

アーバンドック ららぽーと豊洲

東京都江東区豊洲2-4-9

3.60 25219

⑤バスタ新宿

多くの人が通勤通学で利用しているであろう新宿駅。この新宿の新南口におよそ10年間の工事の末にようやく完成したバスタ新宿の展望デッキをご存知でしょうか。正面にそびえたつドコモタワーや高島屋タイムズスクエアの夜景を楽しむことができます。
夜景を見渡せるバーやカフェ、さらには夏にビアガーデン、冬にはイルミネーションなどの季節イベントも実施されています。ぜひ仕事終わりに電車に乗る前、いつもいる新宿の違った一面を覗きに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑥東京駅 丸の内口

こちらも多くの人が通勤で利用しているであろう東京駅丸の内口です。周囲のビルにはテラスや展望デッキが備えられているところも多く、丸の内の夜景をあらゆる角度から楽しむことができます。
東京駅丸の内口というといつも目の前を工事をしているイメージが強い方もいるかもしれませんが、その工事は今年の冬に終了する予定です。工事終了後、その場は「丸の内中央広場」として一般開放される模様です。丸の内の夜景を楽しむには絶好のスポットになりそうですね。

詳細情報

⑦カレッタ汐留

営業時間 : 11:00~23:00

最後にご紹介するのは2002年に開業したカレッタ汐留の展望台です。商業施設に併設された展望台の中では46階と47階というかなり高い位置取りであることから、見渡せる夜景もかなりレベルが高いことで有名です。眼下には首都高湾岸線の汐留ジャンクションの夜景も楽しむことができます。
こちらも冬にはイルミネーションイベントが実施されます。クリスマスももうすぐなこの時期、イルミネーションを観れば仕事終わりの時間も特別な時間になること間違いないですね。

仕事終わりを非日常な時間に。

普段の生活圏内から少し足を伸ばすだけで行ける夜景スポットをご紹介しました。ぜひ東京での仕事に疲れたときは、帰りにほんの少しだけでも夜景を眺めて非日常な時間に浸かってみてはいかがでしょうか。
※掲載されている情報は2017年10月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する