お得に観光しよう!“市営地下鉄1dayフリーチケット”で巡る京都1日プラン

京都と言えば、日本屈指の観光地ですよね。でも移動手段に困ったことはありませんか?ここでは、京都の市営地下鉄に1日乗り放題のお得なチケット、「市営地下鉄1dayフリーチケット」を利用した京都の1日観光プランをご紹介します。京都観光の参考にしてみてくださいね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「市営地下鉄1dayフリーチケット」って?

京都における「市営地下鉄1dayフリーチケット」とは、大人は600円、小児は300円で京都市内を通る「烏丸線」と「東西線」の全線が1日の乗り降り放題になるチケットです。二条城や京都文化博物館、京都市動物園に京都市美術館など、京都を訪れたらぜひとも足を運びたいスポットに優待割引料金で入ることもできるんです。これは活用しない手はないですよね!

市営地下鉄1dayフリーチケットの詳細

発売期間:通年
発売価格:大人600円、小児300円
有効期間:その日1日
購入場所:地下鉄各駅窓口、市バス・地下鉄案内所、定期券発売所

10:00 「二条城」を観光

地下鉄東西線 二条城前駅

この1日は「二条城」からスタート。地下鉄東西線「二条城前」駅で下車します。大政奉還が行われたこちらの二条城には見るものを圧倒する迫力がありますよね。地下鉄を利用するからこそ訪れやすいスポットです。
二条城の中は敷地がとっても広いのでじっくり見てまわりたいポイントが満載です。広い庭園は庭園専門誌のランキングでも上位に取り上げられたこともあり、京都らしい上品さがあります。

詳細情報

12:00 「おばんざいと鶏 京は菜」でランチ

地下鉄東西線・烏丸線 烏丸御池駅

ランチは地下鉄東西線と地下鉄烏丸線がどちらも乗り入れる「烏丸御池」駅の近くにある「おばんざいと鶏 京は菜」でいただきます。こちらのお店は、京都の伝統料理であるおばんざいとこだわりの鶏を使用した絶品料理をいただくことができます。

てりすき定食

ランチで、お手軽におばんざいをいただきたいときにおすすめなのが「てりすき定食」です。ジューシーな鶏は照り焼き風の味付けで食欲をそそります。卵の黄身をつけてすき焼き風にしていただくスタイルです。おばんざいもどれも優しい味わいで絶品なんです。

鶏出汁ラーメン

ディナータイムに利用する場合には「鶏出汁ラーメン」もおすすめです。こだわりの鶏からとった特製の出汁は旨味たっぷりです。すだちの酸味でさっぱりといただくことができるので、お酒を飲んだ後のシメにももってこいなんです。

詳細情報

13:30 「京都水族館」で癒しの時間を

地下鉄烏丸線 京都駅

ランチの後は、京都駅からのアクセスも良好な「京都水族館」に向かいましょう。こちらの京都水族館は、「市営地下鉄1dayフリーチケット」を使用することで大人も子供も入場料が10%割引になります。
京都を舞台にした「京の海」や「京の川」など、ここでしか楽しむことのできない展示や、幻想的で癒されること間違いなしのクラゲの展示など見所満載です。なかなか水族館に足を運ぶ機会がなくなってしまったあなたも、京都で童心にかえってみませんか?
見応え満点のイルカショーやアザラシ、オットセイ、ペンギンとの交流プラザなど、家族連れの方にも楽しんでいただけるコンテンツが満載の水族館です。12個のエリアがあるので、全てじっくり見て回りたいですよね。

詳細情報

16:00 おしゃれカフェ「カマタ店」でひとやすみ

地下鉄烏丸線 北大路駅

「京都水族館」でリフレッシュしたあとは、フォトジェニックでおしゃれな個性あふれるカフェで一息つきましょう。ご紹介するのは北大路駅時から徒歩で5分ほどのところにひっそりとお店を構える「カマタ店」です。モダンな雰囲気の内装がとっても素敵です。

チャイフロート

こちらのお店のおすすめは「チャイフロート」です。なんとも印象的で可愛らしい見た目をしていますよね。チャイの上は球形のアイスと最中がトッピングされています。濃厚なチャイの味わいの中にピリっとしたスパイシーな風味が感じられるドリンクです。
こちらでいただけるスイーツもとっても個性的で思わず写真に収めたくなるようなものばかりです。人参とチョコレートの組み合わせが斬新なサクサクのパイや、京都らしい最中を使用したスイーツなど、気になるメニューばかりです。

詳細情報

カマタ店

京都府京都市北区小山下初音町43-2

3.24 01

18:00 1日の終わりに「青蓮院門跡」でライトアップを楽しむ

地下鉄東西線 蹴上駅

カフェでゆったりと過ごした後は、最後に「青蓮院門跡」(しょうれんいんもんぜき)で毎年春と秋の時期にしか行われていないスペシャルなライトアップのイベントをぜひ見に行きましょう。暗くなるからこそ光が映える幻想的な光景は必見です。
こちらのライトアップの特徴は、光の色が青であることです。熾盛光如来の光をイメージしたというライトアップは、他のスポットのライトアップとはまた一味違った美しさがあります。
【春秋夜間ライトアップ】
期間:2017年10月27日(金)~12月3日(日)
時間:18:00~22:00(21:30受付終了)
   ※昼夜入れ替え制となっております。
拝観料:個人:大人800円 小中高生400円
    団体(30名以上):大人700円 小中高生300円
    寺院団体(10名以上)700円

詳細情報

お得に京都を観光しよう!

いかがでしたか?どう回るか迷いがちな京都観光。そんな時こそ「市営地下鉄1dayフリーチケット」を賢く利用して効率的かつお得に観光しちゃいましょう。思いがけず素敵なスポットにいけるかもしれません。京都観光の際の参考にしてみてくださいね。
※掲載されている情報は2017年11月のものです。必ず事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する