意外と知られていない穴場をチェック!倉敷美観地区の楽しみ方まとめ

夏が終わり、紅葉が綺麗な秋が近づく今日この頃。やっと涼しくなって旅行を考えている方もいるのではないでしょうか。しかし、紅葉シーズンはどこも混んでいて嫌。のんびり落ち着いた旅をしたい!様々な場所へ行ってしまい、次の旅行先が決まらず悩んでいる!そんなあなたに穴場な旅行先、岡山県の倉敷美観地区。友達と、大切な人と、もちろん一人旅にもオススメできるスポットが沢山ありますので、その楽しみ方をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①くらしき川舟流しで、景色を楽しむ。

美観地区には昔ながらの白壁の町並みがあり、
この風情を味わうことのできる観光川舟が運行していて、
地元のお兄さんが船を漕ぎながら説明をしてくれます。
のんびり進むため、景色を眺めながらゆったりとした時間を過ごせます。

所要時間は約30分、料金も500円とリーズナブル。
当日すぐに乗ることができるので、ぜひ体験してみてください。
また、川舟を降りたら、
白壁の町並みを少し散歩をしてみましょう。
普段はなかなか見ることのできない景観を楽しむことができます。

②古民家カフェ「有鄰庵」で鯛茶漬けランチ

美観地区の中心に地元の食材にこだわった古民家カフェ「有鄰庵」があります。

こちらは、瀬戸内産の新鮮な鯛を使ったおひつごはんランチが絶品。
まずは鯛の漬け丼として食べた後、
倉敷産の卵と、岡山名物の黄ニラを使った醤油でたまごかけご飯。
最後に優しいお出汁をかけて鯛茶漬けに。3種の味が楽しめます。
ご飯の後のスイーツも絶品。
可愛らしいももじりグラスに入った桃ジュース。
有鄰庵名物のしあわせプリン。とろ〜り濃厚な味わいです。
お砂糖を使わず甘酒のみで作られたパンナコッタ。優しい味です。
3.14 14218
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③倉敷発祥マスキングテープ専門店へ

最近流行りのマスキングテープ。実は、発祥地は倉敷。
美観地区には、そんなマスキングテープ専門のお店があります。

「如竹堂」
マスキングテープ以外にレターセットや紙ふうせんなどがあります。

「TANE」
マスキングテープの種類は、なんと500種類以上!?

自分へのお土産にも、誰かへの贈り物にもオススメ。
オシャレで可愛い雑貨たちが揃います。

④スイーツ、食べ歩きグルメを堪能する

「くらしき桃子」の桃まるごとパフェ

岡山県は桃が有名ですが、こちらのお店では
桃を丸ごと使ったパフェが大人気。
時期によって白桃や黄桃などが楽しめます。
行列必至なので、どうしても食べたい方は、早めに向かいましょう!

くらしき桃子 倉敷本店

岡山県倉敷市本町4-1

3.14 18210
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

「ゆらの助だんご 多賀谷」のだんご

倉敷川の一つ裏の道に、こじんまりとしたお団子屋さん。
小さめで一粒がビー玉ぐらいの大きさですが、もちもちふわふわ。
1本80円というリーズナブルな価格も嬉しいですが、
甘すぎず、お米の味が感じられるとても美味しいお団子です。

ゆらの助だんご多賀屋

岡山県倉敷市本町4-7

3.07 013

「廣榮堂」可愛いイラストのきびだんご

岡山県は桃だけでなく桃太郎で有名ですが、
桃太郎といえば、きびだんご。

「廣榮堂」には、可愛いイラストでパッケージされたきびだんごがあります。
一口サイズのきびだんごが10個入っています。

また、限定で桃太郎柄のマスキングテープもあり、
こちらも思わず手に取ってしまう可愛さです。

⑤ちょっと変わったお店に行ってみる

おいしいものブティック「平翠軒」

倉敷川から1本外れた住宅街にある「平翠軒」は、
小さな看板しかないため、隠れ家のようなお店です。

店内に入ると、雑貨屋さんのような可愛らしい雰囲気。
地酒や美味しいものなどが揃っているので、
お土産探しにもオススメのおいしいものブティックです。

平翠軒

岡山県倉敷市本町8-8 2階

3.23 14
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

可愛いおもちゃ屋さん「伊勢屋」

ヨーロッパの木のおもちゃ、
地元の作家さんなどによるおもちゃ・からくり人形など
子供から大人まで楽しめるおもちゃが揃っています。

入り口にも可愛いからくりがあるので、ぜひ覗いてみましょう。

⑥ここでしか食べられない?!たかきびめんを堪能

岡山県といえば、桃太郎、きびだんごが有名ですが、
美観地区にある「冨來屋本舗」では、きびをつかった
たかきびめんという料理を食べることができます。

たかきびめんは、そばに近い食感ですが、
もちもちとしていて、とても美味しい料理です。

倉敷名物のままかり寿司や、黄ニラ寿司、
瀬戸内タコ飯、千屋牛丼なども頂くことができます。
ランチもやっていますが、
夜の店内は可愛い柄の傘ランプなどが灯り、雰囲気が良いです。
ちなみに、こちらのランプは購入することもできます。

地酒なども揃っていて、
比較的落ち着いた雰囲気の店内なので、
のんびりと夜を過ごしたい方にオススメのお店です。

富来屋本舗(とらいやほんぽ)

岡山県倉敷市本町6-21

3.34 439
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦最後に、夜の美観地区を楽しむ

美観地区は、夜にはライトアップされ、
昼とはまた違う雰囲気の町並みに変わります。
せっかく倉敷に来たからには、昼と夜の顔を楽しんでみてください。

倉敷美観地区のまとめ、いかがでしたか。

旅行といえば、様々な場所が浮かびますが、
ザ・観光地は混雑しがち。

そんな中、倉敷は意外と落ち着いた楽しみ方のできる街です。
ここで紹介した以外にも、素敵なお店がたくさんあります。

ぜひ、普段の忙しい生活から足を伸ばして
落ち着いた旅行を楽しんでみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

kiki06グルメで旅行好き◎一人旅で見つけた素敵な場所や、最近流行りのお店、食べ物、女子が一人でも入りやすいお店などを常にチェックしてご紹介しています*

このまとめ記事に関して報告する