• はてぶ
  • あとで
紅く染まる紅葉と君の頬。東京都内から“ドライブデートで行ける”紅葉スポット10選

秋になると紅葉が色づき、日本全国紅と黄色の絶景に包まれます。そんな秋に恋人としたいのが、紅葉を見に行くドライブデート。紅葉を見ながらするドライブデートは忘れることのできない秋の思い出になります。今回は、そんな東京都内から“ドライブデートで行ける”紅葉スポットをご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 花貫渓谷(はなぬきけいこく)/ 茨城県

紅葉見頃:11月中旬〜11月下旬

まず初めにご紹介する紅葉スポットは「花貫渓谷(はなぬきけいこく)」です。茨城県高萩市にあるこの渓谷は、東京都内から約2時間半で行くことのできる紅葉スポットになっています。こちらのスポットでの紅葉の見頃は、11月中旬から11月の下旬にかけてとなっています。
そんな花貫渓谷では、川のせせらぎを聴きながら色鮮やかに染まる紅葉を楽しむことができます。特に汐見滝吊り橋では、吊り橋と紅葉の情緒豊かな秋景色を見ることができます。吊り橋効果で二人の距離が縮まること間違いなしのスポットに是非、ドライブしてみては?

詳細情報

② 筑波山 / 茨城県

紅葉見頃:11月上旬~11月下旬

つづいてご紹介する紅葉スポットは「筑波山」です。茨城県つくば市にある筑波山は、東京都内から車で約2時間ほどで行くことのできる茨城県の紅葉スポットになっています。こちらのスポットでの紅葉の見頃は、例年11月上旬から11月下旬となっています。
そんな筑波山では、関東平野を一望しながら紅葉を見ることができ、普段見ることのない景色を見ることができます。また、ケーブルカーやロープウェーもあるので、それに乗りながら紅葉を見るなんてのも素敵な時間になります。いつもとは少し違う紅葉を見に行って見ませんか?

詳細情報

茨城県つくば市(八郷町・桜川市)

3.95 32571

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 日光 / 栃木県

紅葉見頃:9月下旬~10月中旬

次にご紹介するスポットは「日光」です。日光は東京都内から車で約2時間ほどかけて行くことのできる栃木県の紅葉スポットになっています。こちらのスポットでの紅葉の見頃は、例年9月下旬から10月中旬にかけてといわれています。
そんな日光には、紅葉スポットが目白押し!いろは坂では、ドライブをしながら紅葉を両脇に見ることができるので、秋を満喫するドライブに。また、竜頭の滝や戦場ヶ原といった紅葉スポットもあるので、何箇所も車で回ることができます。秋の魅力が詰まった日光にあなたも出かけてみては?

詳細情報

栃木県日光市

3.96 41942

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 尾瀬 / 群馬県

紅葉見頃:9月下旬~10月上旬

つづいてご紹介するのは、「尾瀬」です。群馬県利根郡にある尾瀬は東京都内から車で約3時間で行くことのできる群馬県の紅葉スポットになっています。こちらのスポットでの紅葉の見頃は、毎年9月下旬から10月中旬にかけてとなっています。
そんな尾瀬では、秋の季節になると、草紅葉が黄金のように輝き、一面がこの尾瀬でしか見ることのできない自然美に包まれます。黄金に輝く草原の中を歩けば、気分は爽快なこと間違いなしで、忘れることのない秋景色を見ることができるはず!

詳細情報

群馬県利根郡片品村戸倉 尾瀬ヶ原

4.23 16339
大自然の宝庫!

毎年行っていますが、何度言っても飽きないくらい自然の美しさを体験できます。四季折々で全く違う景色が見られるので、1年に何回通っても楽しいです。 写真は今年(2021年)の夏に行った際のもので、木道から燧ヶ岳や至仏山がとても綺麗に見られました。 私のおすすめスポットはなんと言っても竜宮現象です。尾瀬ならではの柔らかい地質と、豊富な水が作り出した不思議な現象を、ぜひ皆様の目で見て頂きたいです。龍宮小屋より群馬県側に数分歩いたところにあります。 また、運が良いと、池塘に燧ヶ岳が鏡のように写り込む「逆さ燧」が見られることもあります。今回は風が強くて残念ながら見ることは出来ませんでしたが、風が弱く天気がいい日に行った際にはぜひ狙ってみてください。 ⚠最もアクセスの多い鳩待峠から尾瀬ヶ原へ行く道は、階段や木道が続く登山道です。尾瀬ヶ原のような平坦な道だけではないので、しっかりと歩きやすい靴、服装で入山してください。 ⚠木道は一部古い部分もありますが、毎年改修工事を行って段々新しい木道に変わっています。 ⚠時期によってはマイカー規制がかかっていることもあります。乗合シャトルバスは大人1人1000円、駐車場は高くて2500円ほどかかります。 ⚠トイレは各山小屋にありますが、自然保護と維持のため、1回につき100円が必要です。 沼田駅から関越交通のバスで行くと、かなりの運賃がかかります。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤ 長瀞(ながとろ)/ 埼玉県

紅葉見頃:11月上旬~11月下旬

つづいてご紹介する紅葉スポットは「長瀞」です。埼玉県の奥地、長瀞町は東京都内から車で2時間ほどかけて行くことのできる紅葉スポットになっています。こちらのスポットでの紅葉の見頃は、例年だと11月上旬から11月下旬にかけてとなっています。
そんな長瀞町では、荒川の両岸に染まる紅葉を見ることができます。また、月の石もみじ公園では、紅葉ライトアップが行われていて、光と紅葉の心温まる絶景を見ることも!埼玉屈指の紅葉スポットに足を運んでみては?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • あれ、もう紅葉って始まってるの…?なんて人も多いのではないでしょうか。どこが見…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する