【TOP7】今週末は鎌倉に行こう!秋の味覚を食べ尽くす絶品スイーツのカフェ

都心から約1時間で行くことの出来る鎌倉は、日帰りでも楽しめる観光地。特に秋は紅葉も楽しめて大人気です。そんな鎌倉で食欲の秋を満喫出来る、おすすめの秋スイーツが食べられるお店を7軒ご紹介します。可愛いスイーツを食べて、是非秋を感じて下さいね!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

第7位/鎌倉いとこ

まず最初におすすめするお店は、「鎌倉いとこ」。鎌倉市内に数店舗展開している人気店で、1口食べるとホッとするような素朴ながらも上品な和菓子が評判のお店です。観光スポットでもある小町通りにお店があるので、食べ歩きにはもちろん、お土産にも丁度良いですよ。
ここで食べられる秋スイーツは“かぼちゃきんつば”。もっちりとした食感が特徴で、カボチャ本来の自然な甘みなので甘いものが苦手な方でも食べられますよ。また、“おしるこプリン”には紅葉形の飾りがつくので、和菓子ならではの繊細な美しさと風情が感じられますよ。

詳細情報

鎌倉いとこ

神奈川県横浜市西区高島2-16-B1横浜ポルタ

- 01

第6位/ベルグフェルド

お次の秋スイーツを楽しめるお店は、「ベルグフェルド」。本格的なドイツパンを食べられるベーカリーで、種類豊富なケーキがある事でも人気のお店です。ナチュラルなウッドテイストでまとめられている店内はとても落ち着く雰囲気で、つい長居をしてしまう居心地の良さです。
秋が旬のイチジクを使ったケーキやブルンダーが楽しめて、その優しい甘さは絶妙!1度食べてしばらく経つと、また無性に食べたくなる中毒性の高い美味しさです。雰囲気の良いカフェで楽しむも良し、お持ち帰りをして家で待ったり食べるも良しの、最高の秋スイーツです。

詳細情報

ベルグフェルド 鎌倉本店

神奈川県鎌倉市雪ノ下3-9-24黒川ビル1階

写真を投稿する
3.00 00

第5位/Trip・Drip(トリップ・ドリップ)

第5位の「Trip・Drip(トリップ・ドリップ)」は、大人の隠れ家感満載のカフェ。旅に関する本が取り揃えてありどれも自由に読むことが出来るので、カフェにいながら海外旅行をしている気分になれるブックカフェです。ソファ席でくつろげば、いつの間にか時間が過ぎていますよ。
栗や抹茶を使っている秋限定のスイーツを食べることができ、パンケーキはスキレットを使っているのでフォトジェニック!インスタ映えするので、女子にはたまらない一品です。スイーツ以外にもタイカレーなど、女子が好きなメニューが揃っているのが嬉しいですよね。

詳細情報

第4位/クレープリー・アルモリック

おしゃれな穴場店でスイーツを堪能したい!という方にぴったりな「クレープリー・アルモリック」は、第4位。鎌倉産にこだわっているお店で、秋限定の“栗のアイスクリーム”で使われている栗も鎌倉産。栗がごろごろ入っているので食べ応えがあって、満足度が高い一品です。
他にも鎌倉産南瓜を使ったケーキなど、様々なケーキが味わえるのが魅力。その日によってケーキの種類が違うので、何度行っても飽きることなく楽しむことが出来ますよ。秋から春にしか食べられない“カヌレ・ボルドー”もおすすめ!1度食べると病みつきになる美味しさです。

詳細情報

第3位/Patisserie 雪乃下(パティスリー ゆきのした)

第3位は「Patisserie 雪乃下(パティスリー ゆきのした)」。付属のスポイトに入ったラム酒で味の変化を楽しめる、“盆栽”で話題のお店です。まるでミニチュアの盆栽のような見た目はインスタ映え抜群!上に小さなマカロンも乗っていて、あまりの可愛さにきゅんきゅんしますよ!
そんなPatisserie 雪乃下で食べられる秋スイーツは、“かぼちゃのモンブラン”。ねっとりとしたかぼちゃの濃厚な甘みは、秋だからこそ。食べ応えがあるので、1つで充分満足出来ますよ。他にもぶどうを使ったタルトなどがあるので、是非お店に行ってみて下さいね。

詳細情報

カフェ 雪の下

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-12-17

- 14

第2位/レ・ザンジュ

地元鎌倉に方々に昔から愛されてきたお店である「レ・ザンジュ」は、第2位。1982年創業という老舗パティスリーで、店内には鎌倉らしい上品さとクラシカルな雰囲気が漂います。席からは可愛らしい庭を臨むことが出来、非日常感があるのでデートに使うのもおすすめです。
このお店には秋限定のスイーツが沢山あるのですが、1番のおすすめは“ミュスカフロマージュ”。旬のシャインマスカットを贅沢に使用している一品。マスカットはとてもジューシーで、白ワインとチーズのクリームと合わせて食べるとまさに大人の味。高級感漂うスイーツです。

詳細情報

レ・ザンジュ鎌倉本店

神奈川県鎌倉市御成町13-35

3.44 674

第1位/おいもカフェ 金糸雀(かなりあ)

堂々の第1位を飾るのは、「おいもカフェ 金糸雀(かなりあ)」。テレビや雑誌など数多くのメディアに取り上げられたことのあるお店で、こぢんまりとした店内はどこを撮っても画になる可愛さ。インスタ女子は必見の、フォトジェニックさでは群を抜いているお店です。
ここで食べられる秋スイーツは“ 抹茶と紫芋のジャーパフェ”と“おいも鎌倉かぼちゃパフェ”。どちらも秋らしい食材が盛りだくさんで、食べただけで秋を感じられますよ。テイストは和ですが、ポップに盛りつけられているのでとても可愛いですよね。是非行ってみて下さい!

詳細情報

おいもカフェ 金糸雀

神奈川県鎌倉市小町2-10-10 第4榎本ビル1階

3.94 26179

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する