肌寒い日に、恋しくなる。東京都内のあったか“汁物料理”が美味しいお店7選

もうすぐ10月ということで、秋の訪れを感じる涼しさになってきましたね。ちょっと肌寒くなったこの季節に恋しくなるのが、あたたかい汁物料理。今回は冷えたあなたの身体を癒してくれる、東京都内の美味しい「汁物料理」が食べられるお店を7つご紹介します。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】美噌元(みそげん)(東京)

豚肉とたまねぎのとろとろ味噌汁 ごはんトッピングセット

最初にご紹介するのは、「美噌元」です。こちらのお店は味噌汁の専門店で、具だくさんの味噌汁を食べることができます。梅干しや肉みそなど、選べるトッピングのごはんとのセットが、お得ですよ。
オススメの「豚肉とたまねぎのとろとろ味噌汁」は、玉ねぎとお肉の甘みが染み出ています。野菜がごろごろ入っているので、お腹も満たされますよ。味噌汁はものによって使われている味噌の種類が違うので、飲み比べてみてもいいですね。

詳細情報

【2】吉田とん汁店(東大前)

豚汁定食

2つ目にご紹介するのは、「吉田とん汁店」です。名前の通り豚汁の専門店であるこちらのお店のメニューは、豚汁定食のみ。定食は豚汁にご飯、小鉢2つに浅漬けがセットになっています。
豚汁は具だくさんで、ボリュームも満点です。具にもしっかり味が染みています。汁は魚の出汁が効いており、他の豚汁とは一風違った味わいを楽しむことができますよ。セットのごはんもつやつやで程よい硬さで、豚汁によく合います。

詳細情報

【3】久原本家 汁や(六本木)

九州の豚汁

3つ目にご紹介するのは、「久原本家 汁や」です。こちらのお店では、あの有名な茅乃舎の出汁を使った汁物料理を提供しています。茅乃舎の出汁を使っているというだけあり、どれも旨味がたっぷりですよ。

十穀汁セット

「九州の豚汁」は、深みのある出汁に豚肉のうまみが溶け合っています。野菜もたっぷり入っているのが嬉しいですね。「十穀汁」は、香ばしい十穀とごぼうの香りがたまりません。セットはかしわ飯、小鉢、香の物がセットになっています。

詳細情報

【4】すうぷ屋(新宿)

灰かぶり娘のとっておき

4つ目にご紹介するのは、「すうぷ屋」です。日本初のスープ専門店としてオープンしたこちらのお店では、「食べるすうぷ」をコンセプトとした、様々な手作りスープをいただくことができます。

すうぷ屋30周年記念プレート

スープの名前はどれもユニークで、面白いですよね。定番のスープからパンのボウルに入ったスープ、スープごはんやスープオムライスなど、種類豊富ですよ。スープにパンやメイン、サラダなどがセットになった、お得なプレートもあります。

詳細情報

【5】Chowder's(チャウダーズ)(六本木他)

ファーマーズ・ マーケット ベジタブル

5つ目にご紹介するのは、「Chowder's」です。こちらのお店では、厳選された食材を使用した、安心で安全なスープをいただくことができます。おいしいスープへのこだわりが、ぎっしり詰まっていますよ。

チャウダーズボウル

40種類を超えるスープは、思わずどれにするか迷ってしまいます。さっぱりとしたものから濃厚クリーミーなものまで、お気に入りを見つけてみてくださいね。パンやライスをセットにすることもできますよ。

詳細情報

【6】ベリーベリースープ(原宿他)

フレンチビーフシチュー

6つ目にご紹介するのは、「ベリーベリースープ」です。こちらのお店は、スープと白胡麻ご飯または石窯ライ麦パンを基本のスタイルとした、新しいタイプのスープ専門店です。美容と健康に良いスープを取り揃えていますよ。

パンプキン&コーンポタージュ

スープは具だくさんで、お腹も満たされるものばかりです。オススメの「フレンチビーフシチュー」は、とろとろで柔らかいビーフがたまりません。「パンプキン&コーンポタージュ」も、濃厚な味わいが絶品です。

詳細情報

【7】やえす初藤(東京)

豚汁定食

最後にご紹介するのは、「やえす初藤」です。こちらのお店は新鮮な魚料理をはじめとした料理を楽しめる居酒屋なのですが、モーニングの時間帯には様々な朝定食をいただくことができます。
そんなこちらの朝定食でいただける汁物料理は、「豚汁定食」です。ボリュームのある豚汁には小鉢2つと海苔もセットになっていて、朝からしっかりと元気を付けたいという方にはぴったりですよ。

詳細情報

汁物料理で、あったまろう。

※写真はイメージです。

※写真はイメージです。

いかがでしたか?今回は、涼しくなってきたこの時期にぴったりの、東京都内で美味しいあったか「汁物料理」が食べられるお店を7つご紹介しました。あなたも汁物料理で、心も身体も癒されてみてはいかがでしょうか。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

食いしん坊OLみーこ📍 Tokyo🗼‘96 | foodstagram
🗣️ よく食べよく飲むOLのおいしい備忘録
📝 主に食べ飲み/ランチ/チーズケーキ / パンの記録
🍭 MORE公式インフルエンサーズ

このまとめ記事に関して報告する