圧倒的なスケールに度肝を抜かす。世界を代表する“大迫力のお祭り”7選

お祭りは日本だけでなく世界各国で行われている、形は違えど万国共通のもののひとつです。そんなお祭りでも世界には想像をはるかに超えるような大迫力のお祭りが開催されています。そこで今回は、世界を代表する圧倒的なスケールを持ったお祭り7選を紹介します。(※掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ウップヘリーア【スコットランド】

世界を代表する大迫力のお祭り1つ目はスコットランドで開催される「ウップヘリーア」です。1880年代にはじまった伝統的なこの炎の祭りはヨーロッパ最大級の炎の祭りで、毎年1月の最終火曜日に開催されます。
島民がバイキングの格好に扮してたいまつをもって道を行進し、ロングシップのレプリカを囲み最後にたいまつを投げ込むというものです。たいまつが投げ込まれたロングシップからは巨大な炎が燃え上がります。

詳細情報

Scotland,Shetland

写真を投稿する
3.00 00

②ホーリーフェスティバル【インド各地】

世界を代表する大迫力のお祭り2つ目はインドで開催される「ホーリーフェスティバル」です。春の訪れを祝して、集まった人たち全員で老若男女関係なく、色がついた粉を塗りあったり、色のついた水を掛け合ったりして祝います。
なぜ色のついたものを投げ合うかというのには諸説ありますが、一説として家に入ろうとしてくる悪鬼であるビシャーチャを追い払うために当時は泥や汚物を投げつけており、そこから派生したと言われています。マトゥラ―だけでなくインドなどヒンドゥー教徒がいる場所ではどこでも行われます。

詳細情報

Mathura,India

3.00 03

③ロケット花火祭り【ギリシャ】

世界を代表する大迫力のお祭り3つ目はギリシャで開催される「ロケット花火祭り」です。一見するとロケット花火を打ち合っており、まるで戦争のような光景ですが、実はそんな物騒なものではなく教会同士がイースターを祝うために始めたお祭りなんです。
イースターを祝うためのお祭りですが、打ち合われるロケット花火の数はなんと6万発を超えると言われています。絶え間なく打ち合われるロケット花火で夜にもかかわらず街中がオレンジ色で明るくなります。

詳細情報

ギリシャ Chios, Greece

写真を投稿する
3.00 00

④アルバカーキ国際バルーンフェスタ【アメリカ】

世界を代表する大迫力のお祭り4つ目はアメリカで開催される「アルバカーキ国際バルーンフェスタ」です。10月上旬に開催されるこのお祭りは世界最大級のバルーンフェスティバルで、およそ800もの気球が空に舞います。
普通の気球だけでなくキャラクターものの気球もあり、実際に気球に乗るだけでなく地上から気球を見ているだけでも楽しいお祭りです。毎年8万人を超える人が集まる大規模なお祭りです。

詳細情報

Albuquerque,USA

3.00 03

⑤バレンシアのファリャ【スペイン】

世界を代表する大迫力のお祭り5つ目はスペインで開催される「バレンシアのファリャ」です。スペインの3大祭りのひとつにも数えられており、守護聖人であるサン・ジョゼップの祝日である3月19日を祝うために開催されます。
市民はこのバレンシアのファリャで燃やすために1年間かけて装飾品や人形などを作成します。1年かけて作った装飾品や人形を盛大に燃やしてしまいます。街中がオレンジ色に染まり、活気づきます。

詳細情報

⑥インティ・ライミ【ペルー】

世界を代表する大迫力のお祭り6つ目はペルーで開催される「インティ・ライミ」です。ペルーでの冬至の日にあたる6月24日に開催される太陽神を讃えるお祭りで、インティ・ライミは"太陽の祭り"という意味です。
主な海上は太陽の神殿と呼ばれる「コリカンチャ」や、インカ帝国時代の城があったとされる「サクサイワマン遺跡」です。非常に色彩豊かで、金や赤の鎧をまとった兵士の格好をした人や音楽団が祭りを盛り上げます。

詳細情報

Cusco, Peru

3.16 5280

⑦ハルビン氷雪大世界【中国】

世界を代表する大迫力のお祭り7つ目は中国で開催される「ハルビン氷雪大世界」です。毎年1月~2月まで開催されているハルビン氷雪大世界はまさに氷の美術館。その世界は煌びやかで夢の世界にいるよう。
中国の中でも特に寒さが厳しいと言われているハルビンで開催されるハルビン氷雪大世界は、スケールが他の雪まつりと段違い。自分の想像をはるかに超える大きさに圧倒されること間違いなしです。

詳細情報

Song Bei Da Dao, Songbei Qu, Haerbin Shi, Heilongjiang Sheng, China

3.00 01

世界の大迫力のお祭りに参加してみない?

いかがだったでしょうか。日本とは規模が段違いのド派手なお祭りに参加して、世界各地の文化を身体で体験しましょう。
(※掲載されている情報は2018年5月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

このまとめ記事に関して報告する

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事