山梨で美味しいラーメンと言えばココ!山梨のおすすめ人気ラーメン店10選

お店によって味は様々。スープや麺には店主のこだわりや思いが詰まっている至極の一杯。そんな至極の一杯を求めて食べ歩いている人も多いのではないでしょうか?全国各地にあるラーメン店。その中で今回は、山梨県で美味しいと人気のおすすめ人気ラーメン店を10店紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:蓬来軒

甲府市中央、甲府駅より徒歩15分のところにあるラーメン店です。こちらのお店は、昭和38年に全国で初めて中国の支那そばを復元・提供したという歴史があります。正真正銘の支那そばを味わいたいグルメ通なら必ず訪れたいグルメスポット。地元の人にも愛されています。
看板メニューの支那そばは、750円。醤油ベースの黄金色のスープは透明感があり、煮干しと鶏ガラの出汁が効いています。ちょっと濃いめの色のメンマと、噛み応えのチャーシュー、なると、海苔がトッピングされ、味は勿論、ビジュアル的にも完成度が高い1杯となっています。

蓬来軒

山梨県甲府市中央4-12-28

3.21 343

2:縁者

甲府市里吉にあるラーメン店です。最寄りの南甲府駅からは1.2km以上離れているので車での移動が便利です。山梨のラーメンといえば、多くの人が縁者を思い浮かべるほどで、ラーメンとつけ麺の二本立てとなっています。昼時や休日は行列ができるそうなのでお早めに!
こちらのお店は麺が美味しいと評判で、もちもちした弾力のある食感が特徴です。中華そばは、濃厚な動物系の出汁が効いていて、チャーシューも柔らかく煮込まれています。リピーターが多いというつけ麺は、濃厚な魚介豚骨醤油がベースです。魚粉の旨みが、口の中に広がり美味!

3:三角屋 暖

甲府市城東4丁目にある人気の麺処です。身延線・金手駅より徒歩10分の好立地にあり、店内は、カウンター、テーブル席を合わせて20席ほどの程よい広さです。笛吹市石和にある有名店・三角屋と姉妹店とのことで、ラーメンマニアは、必ず訪れたいグルメスポットでしょう。
定番の三角屋らーめんは、醤油ベースの淡麗系で、透明度の高いスープにツルツルの麺、脂身の少ないしっかりとしたチャーシューがトッピングされています。あっさりながら旨みが凝縮されています。濃厚派には、暖らーめんがおすすめ。鶏白湯と魚介のハーモニーが楽しめます。

三角屋 暖

山梨県甲府市城東4-13-31

3.23 011

4:ラーメン 由

甲府市住吉、甲斐住吉駅から徒歩10分ほどの場所にあるラーメン店です。営業時間が11時~14時半までとなっており、平日のみしか営業していないのでご注意下さい。口コミランキングではいつも高評価を獲得する実力派で、自然の旨みを生かした無化調ラーメンが頂けます。
店内は、カフェ風のお洒落な内装で、心地の良いBGMが流れています。女性でも入店しやすく、席はテーブル席、カウンター合わせて20席ほどとなっています。麺は自家製だそうで、もっちりとした強いコシがお見事!動物系と魚介がバランスが絶妙な塩ラーメンはイチオシです。

ラーメン 由

山梨県甲府市住吉5-19-9

3.19 02

5:上田屋

甲府市下飯田にあるラーメン店で、甲府駅からはバスか車での移動がおすすめです。地元の人々に愛され続けるグルメスポットで、安定した美味しさと親しみやすい雰囲気が魅力です。カウンター、テーブル、お座敷合わせて50席ほどで、気の温もりが感じられる造りとなっています。
地元っ子がイチオシなのが焼きモツとラーメンのセット。甘辛いタレの焼きモツを白いご飯に乗せて食べると、かなり美味しいのだそうです!定番のラーメンは、昔ながらの醤油ベースで、煮干しの優しい味が口の中に広がります。分厚いチャーシューが入ったチャーシュー麺もおすすめ!

6:中華蕎麦うゑず

中巨摩郡昭和町にある麺処です。店主は松戸市の「中華蕎麦とみ田」で修業した後、独立。2015年にオープンして以来、早くも行列のできる人気店に!最寄りの国母駅からは2.3km以上離れているので、車での移動となります。カウンター10席のみなので来店はお早めに!
ラーメンとつけ麺の二本立てで、どちらにも根強いファンがいる模様。おすすめはチャーシューそばで、脂身と赤身のバランスが程よい炙りチャーシューがたっぷりトッピングされています。スープはとろみがありかなり濃厚!レア感のあるローストチャーシューも追加できます。

中華蕎麦うゑず

山梨県中巨摩郡昭和町清水新居59-1 サンシャイン平岩103

3.40 112
絶品の中華蕎麦。そしてつけ麺。

食べログ百名店。 東池袋大勝軒 とみ田の 流れを汲むお店。 平日の昼、勝沼のワイナリー妻とに 行った流れで、甲府まで移動して訪問。 事前のLINE予約なども可能ですが、 当日いきなり行ったのでまずは店員さんに 可能な時間を確認。 1時間後の枠に予約が取れたので、 道路を挟んで反対側のスタバでのんびり待つ☕️ 後々分かった事ですが、 こちらのお店は予約時間枠ごとに総入替をします。 そのため予約時間より若干待つことがあるようです。 私たちも10分ほど待ちました。 ◆中華そば並 1,100円 ◆つけめん並 1,200円 ◆吊るし焼ご飯(小) 550円 ◆ワインたまご 150円 を注文。ワイン玉子はいわゆる味玉ですね。 しばし待って着丼。 スープを一口。 うおぉこれは…!ご出身のお店より好みかも…! 尖ってないのに旨味が押し寄せてくる感じ。 うんめぇー✨ 妻はつけ麺。 こっちもやっぱり美味しい🤩🤩🤩✨ 妻はあまり表立って感想は言わない方ですが、 何度も「美味しい!」と連発してました🤣 店主さんからスープ割りも勧めてもらい、 そちらも美味しくいただきました✨ いやぁこれは凄い。 ワインたまごは、ほんのりと葡萄の香りが 漂う面白い味玉です☺️ チャーシューはジューシーで柔らかく、 角煮のような迫力💪 すぐには行けないお店だけど、 必ずまた行きたい!と思わせるお店です。 店主さんはじめ、店員さんもみな 気配りが素敵でした。 表にかかる暖簾はボロボロ。 暖簾にはご出身の店名が。 きっと、そのお店との繋がりを大切に されてるんだろうなぁと勝手に想像してます☺️ いつかまた再訪します! ご馳走様でした!

7:麺屋白虎

甲府市徳行にある人気の麺処です。甲府昭和インターチェンジから車で2分、国母駅からは2km以上離れた場所にあります。天然素材の旨みが凝縮されたスープと、4種類の麺が自慢で、ラーメンとつけ麺の二本立てとなっています。お得なセットが充実しているのでコスパも優秀です。
ラーメンは、淡麗醤油、豚骨醤油、横浜家系、魚介豚骨、豚骨味噌、辛味噌などバリエーションが豊富。炙りチャーシューが絶品で、炙りチャーシューが5枚乗った富士山盛りは、男性でも必ず満足できるボリューミーな一杯です。黒・赤・白の3種類があるつけ麺もぜひお試し下さい。

8:凌駕

甲府市国母にある手打ちラーメンの人気店です。国母駅からは1kmほど離れた場所にあり、席は20席前後となっています。お一人様、家族連れ、サラリーマンなど様々な客層の人が訪れる地元に密着したグルメスポットで、ラーメンとつけ麺のシンプルなメニュー構成となっています。
定番の手打ち中華は、あっさりとした鶏ガラの醤油ベース。しっかり噛み応えのあるチャーシュー、海苔、なるとなどがトッピングされています。なんといっても中太の平打ち縮れ麺が絶品で、つるつるとした喉越しと程よいコシが楽しめます。ワンタンやチャーシュー麺もイチオシ!

凌駕

山梨県甲府市国母5-6-5

3.12 03

9:はねだ家

中巨摩郡昭和町西条、国母駅から1.4kmほどの場所にあるラーメン店です。山梨では珍しい家系ラーメンで、食券を購入して注文するスタイルとなっています。トッピング、麺の量、硬さなどが自由に選べるので自分好みにして頂きましょう!席はカウンターのみとなっています。
オーソドックスなラーメンは、豚骨ベースのあっさりしたスープが自慢で、豚骨ながら食べやすく女性にも人気があります。味わい深い味噌ラーメンや、濃厚なつけだれで頂くつけ麺、味噌つけ麺もイチオシ。美味しいと評判のチャーシューは箸で切れるほど柔らかく、ジューシーです!

はねだ家

山梨県中巨摩郡昭和町西条3200向山ビル102

3.14 02

10:長浜ラーメン 六角堂

甲府市下石田、甲府昭和ICより車で5分の好立地にある人気のラーメン店です。山梨では珍しい、博多生まれの純粋な豚骨ラーメンが頂けるお店で、安定した美味しさとコスパの高さが好評です。カウンターと小上り席合わせて20席ほどの丁度良い広さでアットホームな雰囲気です。
特製長浜ラーメンは、濃厚な豚骨スープをベースに、チャーシュー3枚、キクラゲ、海苔、味玉子などがトッピングされ、麺はストレート。麺は硬めにしてもらうのがおすすめなのだそうです。途中で、ニンニク、辛子高菜、紅ショウガなどを入れて味を変えて食べるのもいいですね。

長浜ラーメン 六角堂

山梨県甲府市下石田2-22-18

3.14 06

いかがだったでしょうか?

『山梨のおすすめ人気ラーメン店10選』いかがだったでしょうか?ぜひ、至極の一杯を求めて、ラーメン店を巡ってみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する