優しい甘さに手が止まらない!秋に食べたい東京近郊の紫いもスイーツ8選

夏も終わり、徐々に涼しくなってきて秋もようやく本番。そんな季節に食べたいのが紫いも。独特な優しい甘さときれいな紫色にハマる人も多いと思います。そんな紫いもを思い切り堪能したいあなたへ、東京近郊でおいしい紫いもスイーツを食べられるところを紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①いも吉館/神奈川県鎌倉市 他

鎌倉市に3店舗、藤沢市に1店舗展開している「いも吉館」。店名からわかるようにおいもスイーツを取り扱っているこのお店では紫いもソフトクリームを食べることができます。口の中で溶けていく紫いもは何度も食べたくなるおいしさ!
ソフトクリームにプラス30円することでハート形のマシュマロをのっけた「マシュマロソフト」にすることができます。紫色に映えるハートのマシュマロは何ともフォトジェニック!いも吉館ではソフトクリームの他にも、紫いもコロッケも提供しています。冷え込んできた夕暮れ時にアツアツのコロッケを食べてみてはいかが?

詳細情報

②SALON BAKE&TEA/東京都新宿区

新宿、NEWoMan3階にあるこちらのカフェ「SALON BAKE&TEA」では季節のパフェとして、紫いものモンブランが乗ったパフェを食べることができます。ボリューミーなパフェは、甘いものを思う存分食べたい人にぴったり!
パフェの中には栗やかぼちゃなど秋の味覚が贅沢に使われています。また紫いもスイーツを食べたいけれども、パフェを食べきれないかも、と不安な方には「タルト・フロマージュ・ヴィオレ」!クリームチーズを使用した紫いもクリームとカスタードクリーム、さくさくのパイの絶妙なコラボレーションは、一息つきたいコーヒータイムに最適!

詳細情報

SALON BAKE & TEA

東京都新宿区新宿4-1-6 NEWoMan 3階

3.70 32424
お得すぎる旬のスイーツビュッフェ

【SALON BAKE & TEA NEWoMan新宿店】さんの休日のオーダースイーツビュッフェも秋仕様になっていたよ♡ このコースは予約必須。 相変わらず土曜のNEWoMANの開店待ちだった方の7割が【SALON BAKE & TEA】さんに吸い込まれてたΣ(゚ω゚ノ)ノ それもそのはず、このコースが凄い! ・好きなTHEODORの紅茶をチョイス。 まずは腸のスターターに、 ・豆乳ほうれん草スムージー ・パインキャロットスムージー のどちらかを選択。 そして 【ファーストプレート(6品)】 ・ぶどうタルト ・マロンムース ・キャラメルチョコバナナ ・豆乳パンナコッタとロゼワインジュレ ・本日のパン ・キノコのキッシュ (※内容は日によって変わる場合あり)のあと、好きなものを追加して頼むよ!! ビュッフェのラインナップは ・いちじくタルト ・ぶどうタルト ・マロンムース ・キャラメルチョコバナナ ・プラリネショコラ ・カシスオレンジムース ・スイートポテト ・洋梨とカモミールのババロア ・豆乳パンナコッタとロゼワインジュレ ・モンブランヴェリーヌ ・かぼちゃのプリン チャイ風味 ・栗とホワイトチョコのスコーン ・白ぶどうアイス ・紫芋のアイス ・生ハムとチーズのクラッカー ・ディルとサーモンのクラッカー マロン、ぶどう、さつまいも、いちじく、洋梨、カボチャ...秋の美味しいものをふんだんに使った美味しいスイーツビュッフェ♡ ※キッシュの追加オーダーは不可 スイーツ・パンの追加オーダーはQRコードから♡ ケーキはどれもひとつずつが小さめで食べやすく、どれもお味はビュッフェのクオリティを遥かに超えてる!! そしてここはパンもまたさりげなく美味しい。 もちろん、アイスも抜かりなく美味しくて、なんだか明らかに食べ過ぎてるけれど、きっとスタートは野菜ベースのスムージーだからゼロキロカロリー!! 気になる!?お値段は紅茶も込で、なんと¥3500(税込)!! お席も直ぐに満席。 土日のスイーツビュッフェは予約で埋まっていることも多いけれど、是非予約チャレンジしてみて★ また行きたいな♪ ご馳走様でした。

③FACTORY 45/東京都新宿区

コリアンタウンとして名高い街、新大久保にある「FACTORY 45」で食べられるのは紫いもタルト。コーヒーのお供にちょうどいい甘さのこのタルトは、チョコソースとの相性も抜群です。白いクリームに紫色が映えますね!
こちらのカフェでは紫いもタルトをはじめとするスイーツの他に、シェイクも楽しむことができます。ゴージャスなシェイクと一緒に写真を撮れば、インスタ映えすること間違いなし!韓国好きの皆さん、新大久保にお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

④おいもカフェ金糸雀/神奈川県鎌倉市

紫いもスイーツの宝庫なのが鎌倉にある「おいもカフェ 金糸雀」。その中でも自家製紫いもクリームを贅沢にかけた「おいもかき氷」は味はさることながら、見た目がとても可愛いんです!
かき氷以外にもたくさんの紫いもを使用したスイーツがあるのがこちらのカフェの魅力です。紫いもアイスをのせたあんみつは和スイーツ好きにはたまらない逸品です。「抹茶と紫いものジャーパフェ」は紫いもの甘さと抹茶のほろ苦さが絡み合い、絶妙なハーモニーを繰り広げます。

詳細情報

おいもカフェ 金糸雀

神奈川県鎌倉市小町2-10-10 第4榎本ビル1階

3.94 26179

⑤フェスティバロ/東京都千代田区 他

大丸東京店や東京スカイツリーに店を構える「フェスティバロ」の一番人気は唐芋レアケーキ「リンド」です。自社製の芋を使っており、なめらかで濃厚な味わいを楽しめます。持ち帰り専用なので、家に帰ってゆっくり味わってくださいね。
フェスティバロでは他にも紫いもを使用したスイーツがあります。「東京ラブリーモンブラン」は紫色がきれいなモンブランです。都内だと東京駅の近くや羽田空港、東京スカイツリーにあるので、お土産にもぴったりです。観光客からの人気も高いそうですよ!

詳細情報

⑥エッグスンシングス/東京都渋谷区 他

原宿や銀座をはじめとする各地に展開している人気店「エッグスンシングス」のハロウィンメニュー「トリックブラッドパンケーキ」は、紫いもソースをかけたパンケーキです。コウモリも乗っており、見た目のインパクト大なこのパンケーキは、ついつい写真を撮りたくなってしまいます。
パンケーキの横にはパンプキンホイップクリームが添えられており、一緒に食べるとおいしさ倍増します。上に乗ったフルーツの酸味と紫いもの甘み、パンプキンホイップクリームの相乗効果で、魔法にかかったかのようにペロッと食べ終えてしまいます。

詳細情報

Eggs 'n Things 原宿店

東京都渋谷区神宮前4-30-2

3.41 44252

⑦The Coffee Bean&Tea Leaf/東京都中央区 他

日本橋や埼玉県越谷市にある「The Coffee Bean & Tea Leaf」で楽しめる紫いもスイーツは、秋季限定メニュー「ムラサキイモ アイスブレンディッド」です。濃厚なミルクをベースに、紫いもの甘さとバニラの風味が広がる、フローズンドリンクです。
上にトッピングしたホイップクリームとブラウニークランチと共に飲むことで、まろやかで食感も楽しうことができます。また可愛い色合いとたっぷりのクリームは、思わず写真を撮りたくなること間違いなし!

詳細情報

⑧和キッチン かんな/東京都世田谷区

三軒茶屋にある「和キッチン かんな」では「濃厚紫いも牛乳」かき氷が食べられます。夏の印象が強いかき氷ですが、暑さを問わず楽しめるのがこちらのかき氷の特徴です。ミルクと紫いもの組み合わせはまさに最強コンビ!濃厚なソースが氷によく合います。
トッピングであんこを付けることもできるので、味に変化をつけたいときにおすすめです。こちらのお店は世田谷公園の近くにあるため、公園でお散歩してからかき氷を食べる…という秋のデートはいかが?

詳細情報

和kitchen かんな

東京都世田谷区下馬2-43-11 COMS SHIMOUMA 2階

3.85 33256

いかがでしたか?

紫いもスイーツ8選はいかがでしたか?味覚だけでなく視覚でも楽しめちゃうくらい可愛い紫いもスイーツは、食欲の秋にこそぜひ食べていただきたい!秋に甘いものが食べたくなったらぜひ紫いもスイーツを食べてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

marroncreamもんぶらんおいしい

このまとめ記事に関して報告する