• はてぶ
  • あとで
紅葉の名所の宝庫!秋晴れの日に行く日帰り栃木日光ドライブプラン

夏も終わり、徐々に山々が色づきはじめるようになりました。紅葉が見ごろとなってくるこの季節、秋晴れの日にはついついどこかに出かけたくなりますよね。そんな日にはちょっと遠出してみるのもいいかもしれません。そこで今回は、紅葉の絶景スポットが数多くある栃木県への日帰りドライブプランを提案します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

紅葉の絶景スポットを多く持つ栃木県

栃木県は日本国内においても、絶景紅葉スポットが数多くある県です。栃木県は日光東照宮や宇都宮餃子といった名所、名物が多くありますが、そのほかにもいろは坂や大山参道などの紅葉スポットがあり、これらには秋になるとたくさんの観光客が訪れます。それではプランを見ていきましょう。

【12:00】栃木県日光市でランチ

まず東北自動車道の下りをドライブし、日光ICまでドライブしましょう。ICで高速道路を降りたら、日光駅まで一般道を走ります。時刻は12時、まずはランチを食べましょう。栃木の日光といえば湯葉ということで今回は湯葉の懐石料理屋「fudan懐石和み茶屋」さんです。
「和み茶屋」さんは湯葉懐石の人気店で、ランチ営業のみのお店です。ゆば懐石ランチは\2500と少しお高いですが、存分にゆばを使った料理を楽しむことができるのでオススメのお店です。予約が可能なので、予約してから行くと確実ですね。

スポット情報

【13:00】日光東照宮をお参り

ランチで腹ごしらえをした後は、日光市のお馴染みの観光スポット日光東照宮をお参りしましょう。日光東照宮は徳川家康が祭られた神社であり、その荘厳で美しい建物は国の重要文化財に指定されています。
日光東照宮はパワースポットとしても有名で、仕事運等をアップしてくれると言われています。歴史的にも重要な建物なので、まだ訪れたことのない方は是非訪れてみて下さい。

スポット情報

日光東照宮

栃木県日光市山内2301 日光東照宮

4.16 883597
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【15:00】中禅寺湖で紅葉狩り

日光東照宮でパワーをもらった後は、中禅寺湖で紅葉を楽しみましょう、中禅寺湖は男体山の噴火で出来た湖で、秋になると湖の周りの山々が一斉に色付き、10月上旬から10月下旬に紅葉の見ごろを迎えます。
中禅寺湖では遊覧船が走っており、秋になると紅葉廻りコースも運行されます。遊覧船からは周り山々の紅葉をゆったりと楽しむことが出来るため、紅葉の時期にはとても人気となります。

スポット情報

【17:00】いろは坂をドライブ

中禅寺湖での紅葉狩りを終えたら、次にいろは坂の紅葉を楽しみましょう。中禅寺湖から日光の市街地までの途中にあるいろは坂は、カーブの続く山道ですが秋の時期の紅葉は絶景となっており、多くの観光客が訪れます。
いろは坂は第一いろは坂と第二いろは坂の二つの坂からなり、二つの坂の曲道が合計48個あることからこの名前がつけられています。紅葉が見頃となるのは10月中旬から11月上旬となっているので、ちょうどこれからの時期に行きたい紅葉スポットです。

スポット情報

【18:00】日光を出発

紅葉を存分に楽しんだ後は、家路につきましょう。東北自動車道を使って、日光ICから東京駅までは2時間ちょっとでつきます。ですが19時頃にはやはりお腹がすきますよね。そこで今回は佐野SAで夜ご飯兼休憩を取りましょう
佐野と言えば佐野ラーメンが有名ですよね。このSAでは、栃木の名物である佐野ラーメンや宇都宮餃子、栃木レモン入りのソフトクリームなどを食べることができます。お土産なども販売されているので、ここでお土産を買って帰るのも良いですね。夕食を済ませたら、東京まではあと少しです。

スポット情報

佐野SA

栃木県佐野市黒袴町

3.16 218
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがだったでしょうか

やはりこの時期はどうしても紅葉を見たくなりますよね。特に日光は紅葉の他にも見どころが多い観光地になっているので、様々なプランを立てて楽しくことができると思います。今回は紹介できませんでしたが、温泉も近くにおおくあるので、温泉に浸かってゆったりするのも良いですね。(※今回掲載した情報は2017年10月時点での情報です。訪れる際は事前にお調べください)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

siesta0248三度の飯より昼寝が好きです。

このまとめ記事に関して報告する