四国に行くなら絶対に訪れるべき場所!魅力いっぱい愛媛県東温のおすすめスポット10選

四国の方に旅行に行くとなると訪れる場所は愛媛県の場合であればしまなみ海道付近や松山市の道後温泉ですよね。 しかし、今回はまだ人に知られてはないけど、実は魅力が沢山詰まった街である東温市を紹介していきたいと思います! 都会の空気を忘れ、自然が多い場所でたまにはゆっくりしてみてはいかがでしょうか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①坊っちゃん劇場

写真はイメージです

東温市の中で最も有名な坊っちゃん劇場。ミュージカルを中心に公演しています。ただの地域の劇場ではありません。1作品に豪華な脚本家であったり、宝塚出身のキャストが出演しているなどとても豪華なものとなっています。ストーリ自体もすごく面白くて笑ってしまいます。現在公演している「52days〜愚陀仏庵、二人の文豪」(2018年1月まで)は夏目漱石と正岡子規が実際に52日間暮らしたことについてをミュージカル風にアレンジしたものとなっています。この公演は非常に人気で新宿でも公演していました。

②kuromori

最近、東温市の河之内にオープンしたオシャレカフェです。外観が本当にオシャレで何枚でも写真を撮りたくなってしまいます!カフェの他にも花屋や自転車屋さんも営業しています。内観も家具などにこだわりが詰まっています。
見た目だけではなく食べ物も本当に美味しいです。タルトが何種類かあり、ハヤシライスなどもあります。見た目も味もパーフェクトなカフェです!

③白猪の滝

白猪の滝は東温市の河之内地区にあります。滝の水の勢いがすごく、雰囲気に圧倒されちゃいます。人も平日に行くと人がいなくて静かなので存分に滝の世界に浸ることができます。有名になってもおかしくありませんが、まだ人に知られていないので今が見に行くチャンスです!
また、白猪の滝にたどり着くまでの道のりもとても雰囲気が出ていて良いです。まるでジブリの世界に迷い込んだかのような空間となっています。
緑を思う存分目に焼き付けて、最後は白猪の滝でマイナスイオンをたっぷり吸収してください!

④ぼたん茶屋

ぼたん茶屋は4名さま以上の完全予約制です。予約するときにコースを選択できてそばコース、バーベキューコース、どぶろくぼたん鍋コースが選択できます。(上の写真はそばコースです)一品一品丁寧に作られていて、新鮮な野菜・魚の素材の味が存分に生かされています。
さらに、どぶろく工房もあります。”ながい”というブランド名でとても飲みやすくて美味しい日本酒となっています。どぶろくだけでも十分満足できますが、どぶろくを使ったジェラート、大福が絶品です。どぶろくの味をしっかり残しつつ、スイーツなので食べやすくなっています。これは食べなきゃ損です!

ぼたん茶屋

愛媛県東温市井内1083-1

- 02

⑤菖蒲堰

菖蒲(しょうぶぜき)は川遊びができる川となっています。流れも穏やかで冷んやりしていて気持ちが良いです。夏になると家族や友人で遊びに来る人が沢山います。川遊びは都会ではなかなか体験できないことなのでこの機会に思う存分川遊びを楽しむのも良いですね。(大人も童心を取り戻しちゃいます!)

菖蒲堰

愛媛県東温市山之内

写真を投稿する
- 00

⑥トラットリアフィレンツエ

シェフがイタリア人の素敵なイタリアンレストランです。作る人がイタリア人なだけあって本場の味が楽しめます。どのパスタも手が込んでいてメニュー選びに時間がかかってしまいそうです!特に美味しかったのがリゾットです。東温市の有名なブランド米「穂田琉米」を使用していてコクのあるしっかりとした味わいです。
3.02 02

⑦滑川渓谷

滑川渓谷は東温市を代表する有名な観光スポットです。自然に形作られた景色は想像を超える美しさです。周りが岩で囲われていてその一部で水が流れ落ちている。そんな風景はなかなか見ることができません。マイナスイオンやパワースポットなど行くだけでいいとこだらけです!
滑川渓谷を思う存分満喫した後は入り口付近にある清流ハウスにてコーヒーを一杯飲むのがおすすめです。

⑧いちご日和

いちご日和という名前の通りいちごを使ったスイーツが食べられる人気カフェです。特に夏はいちごかき氷が人気で、それを求めて1時間待ちになることもあります。お店の外観も内装も可愛らしくみんなが大好きなインスタ映えが確実に狙える場所です。

⑨風穴

風穴は岩と岩の間から出てくる冷気によって夏なのに気温が10℃になってしまうようなとても不思議な場所です。まるで自然の冷房がついているような場所でどうやってこの冷気ができてるのか大人でも気になって考えてしまうと思います。なかなか体験することができないものなので絶対に東温市に訪れたならおすすめするスポットです。

風穴 (上林森林公園)

愛媛県東温市上林

3.00 03

⑩母恵夢(ポエム)スイーツパーク

人気お菓子「母恵夢」を生産している工場に併設されたスイーツテーマパークです!実際にどうやって作っているのかガラス張りになっている工場の中を覗きながら知ることができます。子供が楽しんで見学できる仕掛けが沢山施されているのでお子様づれにおすすめです。さらに、普段は箱で売っている母恵夢がバラ売りになっており、焼きたてがその場で食べられます。
また、足湯があったり、無料でみかんジュースを飲むこともできます。大人も子供も楽しめる空間です!

今度の旅行は東温市に行こう!

いかがでしたか?

東温市は松山市から車で約25分程度で行くことができます。松山市の都会的な雰囲気から短時間で空気が綺麗な自然豊かな場所へと行くことができるんです。松山に来たらぜひ東温市に足を運んでみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する