雨の日デートにもおすすめ!東京都内でできる手作り体験プラン12選

東京のデートスポットは行き尽くした、おいしいグルメも夜景にも飽きてしまった。そんな二人におすすめなのが、二人で思い出を創り出すことのできる「手作り体験デート」。体験型デートは比較的リーズナブルに参加できる上、ものとして残すこともできます。カタチに残せる二人の思い出、作ってみるのはいかがでしょうか。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

絵画 / CREA BASE (押上)

「CREA BASE」はカフェなのですが、ただのカフェではありません。なんとアート体験ができるんです。アルコールインクを垂らして模様を作る作品や美しいマーブル模様を作る作品、名画を模写する作品など、作れる作品の種類はたくさんあるので、好みに合わせて選んでくださいね。
なんとこちらは体験コースによっては体験中におつまみやお酒の飲食ができるものがあります。アルコールで緊張をほぐせば傑作になるかもしれませんよ。ぜひアーティストデビューをしてみてください。新宿と下北沢にも店舗があるので公式HPをチェックしてみてくださいね。
tabelogで見る

CREA BASE

東京都墨田区向島4-30-5

4.20 27214
アート初心者でも最大限に楽しめる場所

モネのヴェネツィアを描くワークショップに参加しました。 私はアートを見ることは好きですが、体験することは全くの初心者(絵の具や筆を持つのは中学生ぶり!)。 そんな不安を抱えた自分でも、2時間でとっても楽しく立派な(?)作品を作り上げる事ができました◎ 講師の方は優しく質問にも丁寧に答えてくれますし、受講する初めましての方々もみんな温かくてゆるーーい時間を堪能できます。 用意されたお菓子やドリンク(アルコール)も飲食し放題なので、赤ワインでほろ酔いになりつつ夢中で筆を動かしたりして。 習うというよりは、童心に帰って心のままにお絵描きをしながらその幸せな時間をみんなで共有する感じ。 学生時代の授業がこうだったら良かったなぁと心底思いました。 あっという間の2時間で、終わった頃には達成感と多幸感に包まれて、『またぜひ参加したいなぁ』という満足感でいっぱいになります。 もちろん完成した絵を持ち帰れるので、2倍オイシイワークショップ。 一人参加はもちろん、カップルや友達と一緒に、いつもよりちょっと新しい世界を覗ける遊びにオススメです。(スカイツリーも近いからついでに寄るのも◎) 本当に本当に本当に楽しかったです!!

気軽に都内で陶芸体験🌸🌸

オシャレで綺麗な落ち着く空間でDIYやものづくり、カフェが体験できるお店です🌷🌷 友達と2人で伺いました🌿 曳舟駅で待ち合わせして徒歩5分通り沿いにあるショップはとても行きやすい場所でした✨ いろんなクラフトやアートが楽しめるお店ということで入った瞬間居心地が良くて外から様子も見えるし通いたくなるような空間です🌸 今回体験したのは陶芸のアートプレートを制作してみました✨ 初めてのお皿作りだったのですが先生がとても元気のある楽しい方だったのであっと言う間に時間が過ぎて充実した体験になりました🌷🌷 丁寧な暮らしをしたいと思ってる方や陶芸をやってみたいと思ってる方にもぴったりだと思います🌿 素材の質感を楽しんだり家に届くまでワクワクしたりいつもより少しのんびりした時間を過ごせて大満足です✨ 毎月色々な物を作れるみたいなので行ってみたいです🌸 陶芸が終わったあと隣のカフェで私はオリジナルレモネードを友達はレモネードスカッシュを飲みました🍋 甘いのにスッキリしたレモネードは絶品です☀️ これからの季節にぴったりだと思います🍋🍋 外にも食べたり飲めたりするスペースがあるので散歩コースに入れても楽しめると思います^^ オシャレな空間でのんびりDIYやカフェを楽しめるお店が都内にあるのがびっくりしますがぜひ行ってみて下さい🌿🌿

トルコランプ / ZAKUROらんぷ家(谷中銀座)

珍しくてユニークな手作り体験のできる「ZAKUROらんぷ家」のトルコランプ作り。このお店はトルコの伝統的なランプを販売する他、手作り体験に参加することもできます。同棲しているカップルにおすすめで、自分たちの部屋の間接照明を手作りすることができますよ!
モザイクランプはスタンドタイプのものやキャンドルホルダーなど8つのタイプから選ぶことができます。さまざまな種類のガラスやビーズを駆使して、自分だけの一品を作ってみるのはいかがでしょうか。

ペアリング / ついぶ東京工房(原宿)

「ついぶ東京工房」はカップルの定番「ペアリング」が作れるスポットです。一から作ると、やはり買うよりも印象深いですし、デザインも自分で選ぶことができます。売っているものよりも少し不格好かもしれませんが、それがまた愛しい一品になることは間違いなしです。
こちらでは太めのリングも細めのリングも作ることができます。ペアリングは一般的にシルバーリングが多いですが、ここでオプションでゴールドに材質を変えることができます。また、ペアリングだけでなく結婚指輪、バングルも手作りすることができます。一生の思い出を自分たちで手作りするのも素敵ですね。

コンバース / ホワイトアトリエ バイ コンバース(原宿)

「ホワイトアトリエバイコンバース」コンバースをデザインすることができるお店です。履きやすくておしゃれなコンバースのデザインができるなんて、わくわくしますよね。2人でディズニーに行くときのおそろいコーデでも役に立ちそうな手作り体験です。
真っ白なオールスターに数種類のカテゴリからプリントをえらぶことができます。カラーバリエーションやイニシャル、期間限定デザインなどがありますし、ネームプリントサービスまで受けることができますよ。忘れられない一足をどうぞ2人に。

White atelier BY CONVERSE 原宿店

東京都渋谷区神宮前6-16-5 B1階,1階

3.66 131

【PR】ART AND CAFE 下北沢・渋谷

提供:ART AND CAFE 下北沢
「ART AND CAFE 下北沢・渋谷」は、ソムリエ厳選のワインや挽きたてのコーヒーを片手に音楽を聴きながら絵を描くことのできる新感覚カフェです。DJのセレクトした音楽が流れるおしゃれな空間で、たらし込みアートやテクスチャーアート、アルコールインクアートを体験できます。初心者でも120分で自分好みのオリジナル作品を完成できるので、ぜひ大切な人とチャレンジしてみてくださいね。

詳細情報

予約する

ART AND CAFE 下北沢・渋谷

東京都世田谷区北沢2-19-12 白川ビル2階

4.01 19143
下北沢でたらし込みアート🎨体験

下北沢の駅近でたらし込みアート🎨体験しました✨ ⁡ 平日の日で空いていて ワインを飲みながらリラックスして出来ました。飲み物はコーヒー、紅茶、ワインから選べます。 キャンバスのサイズと形(丸と四角)を選び、色を混ぜて好きな色を5色作ります ゴールドとシルバーもあります
 「大人はアートに自分の内面が出ます」と中国人のおしゃれな留学生講師さんに言われてドキドキ💓しながらカップをキャンバスに乗せてながし込みをしました〜 完成品は乾燥させて着払いで送っていただきけます。届くのが楽しみです😊 ART AND CAFEってロンドンやニューヨークの若者からブームなったみたいですが若い方だけのものにしておくのはもったいない! ⁡ 週末は参加者が多いみたいなので平日がおすすめです♬ @art_and_cafe_simokitazawa 🎨ART AND CAFE 下北沢 📍東京都世田谷区下北沢2-19-12白河ビル2F ⁡ #アートアンドカフェ#artandcafe #下北沢 #下北デート #東京デート #デートスポット #デート #デートプラン #ワイン飲みながら #女子会 #体験 #体験レッスン #体験イベント #ワークショップ #ワークショップイベント #アートイベント #誰でもアーティスト #みんながアーティスト#やってみた #なんでも楽しむ #アート体験 #体験 #生きることがアート #artandcafe #下北沢 #下北デート #東京デート #デートスポット #デート #デートプラン #女子会 #体験 #体験レッスン #体験イベント

シルバーアクセサリー / スタジオクルーシブル(渋谷)

「スタジオクルーシブル」は彫金を気軽に体験することができるスポットです。こちらでは、イヤーカフやバングル、シルバーリングなど5種類のアクセサリー作りに挑戦してみることができます。
中でもカップルにおすすめなのは、シルバーリングや、バングルの手作り体験。シルバーリングでは、オプションで指輪に二人の名前のイニシャルを入れることもできますよ。この世に一つのペアリング作りに挑戦してみませんか。

スタジオクルーシブル

東京都渋谷区渋谷1-10-6

3.23 03

ステンドグラス / nido(千駄木)

「nido(ニド)」はステンドグラスを使ったアクセサリーやインテリアを扱う専門店です。こちらでは、期間限定のワークショップでは、ガラス細工の手作り体験をすることができます。不定期開催で、手鏡やキャンドルホルダー、ペンダントライトなどステンドグラスを使った作品に触れられます。
その中でもおすすめなのが、手鏡づくり。女子は常に持ち歩いていたいアイテムなので、日常でもよく使う機会がありますよね。色とりどりのガラスを組み合わせて自分だけの手鏡を作りましょう。

nido

東京都文京区千駄木3-42-12

3.02 03

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する