• はてぶ
  • あとで
肌寒いとき染みるおでん。東京都内の極上のおでん屋さん7選をご紹介

寒い日には温かいものが食べたくなりますよね。スープや鍋など、寒い日にたばたくなるものは沢山ありますが、冬の絶品といえばおでんではないでしょうか。食事としてもお酒のつまみとしても相性の良いおでんは寒い日には欠かせません。今回は東京都内の極上のおでん屋さんをご紹介していきます。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①お多幸本店/日本橋

1つ目にご紹介する、東京都内の極上のおでん屋さんは、"お多幸(たこう)本店"です。日本橋駅から徒歩で約1分のところにあるこちらのお店は、大正12年に創業の超老舗おでん屋さんで、東京でも屈指の人気店なんです。

とうめし

残った出汁を捨てず、長年継ぎ足しで使用しているというお店こだわりの味は、濃いめの味付けの関東風で1個食べたらやみつきになる美味しさです。2つ目の写真はお多幸本店の人気メニュー"とうめし"です。出汁がしみこんだ豆腐はとろける食感でまさに絶品。是非、こちらのお店に足を運んでみてくださいね。

詳細情報

②やす幸/銀座

1つ目にご紹介する、東京都内の極上のおでん屋さんは、"やす幸"です。銀座駅から徒歩で約4分のところにあるこちらのお店は、昭和8年創業の老舗の名店。銀座で知らない人はいないというほど、人気のお店なんです。
おでんは常時20種類以上の用意があります。店主こだわりの出汁はさっぱりとした関西風の味付けで何個でも食べることができてしまいます。おでんの他にもどびん蒸しなど旬の食材を使用した一品料理にも定評があるお店ですよ。

詳細情報

③大多福/浅草

3つ目にご紹介する、東京都内の極上のおでん屋さんは、"大多福(おたふく)"です。浅草駅から徒歩で約4分のところにあるこちらのお店は、大正4年創業の老舗おでん屋さんで、おでんファンの間では知らない人はいないという名店なんです。
お店は一歩足を踏み入れるとタイムスリップしたかのように感じるほど、趣深い雰囲気が漂っています。出汁の染み込んだおでんは旨味たっぷり。これからの季節は一度は食べたいおでんです。現在は改装工事中で、別の仮店舗で営業しているため、ご注意ください。

詳細情報

東京都台東区千束1-6-2

3.48 217

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④多古久/湯島

4つ目にご紹介する、東京都内の極上のおでん屋さんは、"多古久(たこきゅう)"です。湯島駅から徒歩で約2分のところにあるこちらのお店は、上野周辺で最も有名なおでん屋さんとして知られている老舗のお店です。
店内では銅製の大きなおでん鍋が目を引きます。使い込まれた鍋からは歴史と今まで続いている人気の度合いが見て取れますよね。濃いめの味付けはクセになる美味しさ。今夜はこちらのおでんと乾杯しませんか?

詳細情報

東京都台東区上野2-11-8

3.08 07

⑤恵さき/飯田橋

5つ目にご紹介する、東京都内の極上のおでん屋さんは"恵さき"です。飯田橋駅から徒歩で約7分のところにあるこちらのお店は、あのミシュランガイド東京2015にも掲載されたほど、有名なお店です。
こちらのお店では、出汁の旨みが効いた、関西風のさっぱりとした味のおでんをいただくことができます。じっくりと煮込まれた具材はしっかりと味が染み込んでいます。こちらの絶品おでんを召し上がってみては?

詳細情報

東京都新宿区神楽坂3-6

3.11 08

⑥おでん割烹 ひで/神泉

6つ目にご紹介する、東京都内の極上のおでん屋さんは、"おでん割烹 ひで"です。神泉駅から徒歩で約2分のところにあるこちらのお店は、古き良き景観を保つ割烹料理のお店です。少しレトロな雰囲気で食事をしたい時にピッタリですね。
おでんの出汁は、昆布や鰹節などが効いたさっぱりとした味わい。卵やつみれ、大根など、定番のおでん種はもちろん、こちらのお店では工夫を凝らしたユニークな具材をいただくことができるんです。是非、足を運んでみてくださいね。

詳細情報

東京都渋谷区円山町15-5

3.04 17

⑦こなから本店/御茶ノ水

7つ目にご紹介する、東京都内の極上のおでん屋さんは、"こなから本店"です。御茶ノ水駅から徒歩で約4分のところにあるこちらのお店は、お茶の水以外にも銀座や丸の内などにお店を構えています。
こちらで頂くおでんの出汁は、通常の鰹節や昆布だけでなく、椎茸や鯖節などを加えることでお店独自の旨みを作り出しているようです。比較的リーズナブルな価格で頂くことができるので、是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

東京都文京区湯島1-9-6

3.14 39

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

今夜はおでんで決まり!

画像はイメージです。

いかがでしたか?今回は東京都内の極上のおでん屋さんををご紹介してきました。寒くなってくるこれからの季節、温かいものを食べたくなりますよね。是非、今回ご紹介したお店を訪れてみてくださいね。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 段々と寒くなってくると食べ物や飲み物も、あったかいものが欲しくなってきますよね…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する