長野県は絶景の宝庫だった。東京都内から行ける長野県の絶景スポット8選

皆さん長野県と言ったら何でしょう。正直すぐに長野県と言ったら何かって言える人は少ないですよね。ですが長野県には大自然が創り出す絶景スポットがたくさんあるのです。そこで今回は「長野県は絶景の宝庫だった。東京都内から行ける長野県の絶景スポット」を紹介していきます。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①鏡池

1番目に紹介する「東京都内から行ける長野県の絶景スポット」は“鏡池”です。長野県の「戸隠高原」にある絶景スポットとして有名です。鏡池は、周囲の山々を覆う新緑や紅葉した木々が美しい青い湖面に鏡のように映し出されるのです。
「長野県の絶景スポット」である“鏡池”は、新緑の季節が人気のスポットですが、私は紅葉の季節の鏡池がおすすめです。湖面に反射した紅葉によって幻想的な世界が作られます。神秘的な長野県の絶景を見に行きたくありませんか。

戸隠高原 鏡池

長野県長野市戸隠

3.68 11146
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②白糸の滝

2番目に紹介する「東京都内から行ける長野県の絶景スポット」は“白糸の滝”です。高さ約3m、幅約70mの“カーテン”のような滝のようです。白糸が垂れているような滝とその周りに咲いている新緑や紅葉が絶景を彩ります。
「長野県の絶景スポット」である“白糸の滝”は新緑の季節がおすすめです。もちろん秋や雪の降る冬の白糸の滝も絶景ですが、美しい若さを感じる新緑と白糸の滝のコラボレーションは自然の美しさをよく感じることができるでしょう。

白糸の滝

長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉小瀬 白糸の滝

3.33 52967
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

直通バスがあるので意外と行きやすい

白糸の滝【軽井沢】 . . . 以前軽井沢旅行した際に行きたかったなと少し心残りだった場所にリベンジしてきました〇 軽井沢駅から20分の直通バスも運行していますが今回は、レンタカーで。 長野県と群馬県を結ぶ約10kmの白糸ハイランドウェイ沿い(有料)にあり、うねうねとした山道が良い雰囲気でした。 . . . 駐車場からは3分程の遊歩道をてくてく。 水音が耳に心地よかったなあ。 . . . ほどなくして到着~ 絹糸のような水が幾重にも降り注ぎ、水面が揺れる姿が美しく癒しの空間です。 高さ3m、幅70mあるそうでさながら水のカーテンのようでした〇 . . . 水の透明度にもびっくり... 遠くまできらきらと透き通っており、滝の美しさを増長させていました。 . . . 昼も良かったですが、夏季には例年、日本夜景遺産に登録されたライトアップの演出もあるみたいです。 ただキラキラと輝く水面が本当に美しかったので個人的には日が出ているうちがおすすめかな。 . . . #軽井沢 #軽井沢観光 #軽井沢旅行 #国内観光 #観光スポット #国内旅行 #長野県 #長野旅行 #長野観光 #白糸の滝 #白糸ハイランドウェイ #群馬県 #郡馬観光 #郡馬旅行 #上高地 #上高地観光 #上高地旅行 #安曇野 #安曇野観光 #安曇野旅行 #志賀高原 #志賀高原観光 #北佐久郡 #日本夜景遺産 #富士宮市 #天然記念物 #観光百選滝 #日本の滝百選 #北軽井沢観光 #北軽井沢

③阿智村

3番目に紹介する「東京都内から行ける長野県の絶景スポット」は“阿智村”です。日本一の星空と言われている阿智村は、様々なメディアでも、取り上げられたほどとても有名です。カップルで美しい星空を見に行けば愛が深まること間違えないでしょう。
“阿智村”にある“富士見台高原ロープウェイヘブンスそのはら”で2017年12月9日(土)~2018年3月31日(土)までの期間に、日本一の星空を楽しむ「天空の楽園 Winter Night Tour 2017 STARS BY NAKED」が開催されるようです。一度星空の絶景を見たくありませんか。※詳細情報などはホームページを確認してから訪れることをおすすめします。

④上高地

4番目に紹介する「東京都内から行ける長野県の絶景スポット」は“上高地”です。新緑の季節から紅葉の美しい秋にかけては多くの観光客が訪れる高原散策コースとしてとても有名な絶景スポットです。
「長野県の絶景スポット」である“上高地”は自然保護政策が早くから行われていたために、美しい大自然が保護されました。私のおすすめの季節は秋です。もちろん新緑の季節は素晴らしく緑が映えます。しかし、秋の季節が美しくオレンジ色に染まった紅葉と雪化粧した山のコラボレーションが言葉にならない絶景です。

⑤雲場池(くもばいけ)

5番目に紹介する「東京都内から行ける長野県の絶景スポット」は“雲場池(くもばいけ)”です。雲場池は、長野県軽井沢を代表する紅葉名所と言われています。紅葉が映し出される池は幻想的な雰囲気を醸し出す絶景です。
「長野県の絶景スポット」である“雲場池(くもばいけ)”は、やはり紅葉に名所と言われるだけあり、紅葉の季節に訪れるのがおすすめです。雲場池の周りに咲いている紅葉が池に映し出される景色は絶景です。

雲場池

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 雲場池

3.13 26687
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥諏訪湖(すわこ)

6番目に紹介する「東京都内から行ける長野県の絶景スポット」は“諏訪湖”です。この諏訪湖は長野県内最大の湖で、湖周15.9km、面積13.3kもの大きさです。またあの映画「君の名は。」の舞台になったことでも有名です。
「長野県の絶景スポット」である“諏訪湖”は映画「君の名は。」の聖地として多くの観光客が訪れています。皆さんも見たことのある映画の舞台になった諏訪湖を一度見に行ってみたくはありませんか。夕焼けが映し出された諏訪湖は幻想的な世界を創り上げます。

⑦御射鹿池(みしゃかいけ)

7番目に紹介する「東京都内から行ける長野県の絶景スポット」は“御射鹿池(みしゃかいけ)”です。有名な絵画のモデルにもなったと言われている御射鹿池は、池の周りの木々が美しく映し出されます。
「長野県の絶景スポット」である“御射鹿池(みしゃかいけ)”のおすすめの訪れる時期は、夏と秋です。美しく緑に咲き誇る木々が池に映し出される夏と木々がオレンジ色に彩られる秋は、どちらとも見たこともない絶景をあなたに見せてくれることでしょう。

御射鹿池

長野県茅野市豊平奥蓼科 御射鹿池

3.67 19570
一度は行っておきたい場所

11月上旬の夕方近くに訪れました。 少し紅葉のピークを過ぎてしまっていました。 平日の16時前くらいだったからかもしれませんが、 混雑はなかったです。 御射鹿池は、八ヶ岳中信高原国定公園内にある、 農業用ため池です。 日本画家 東山魁夷の作品のモチーフになったり、 液晶テレビのCMで映像に登場したりして、 認知度が上がったようです。 美しいリフレクションを写真におさめるには、 天候と訪問時間を選ぶ必要がありそうです。 日中だと日差しが強すぎるような気がするので、 風のない晴れた午前中早いうちか、 夕方日が傾いて来た頃が良いと思います。 池のほとりから少し距離があるので、 望遠レンズがあればより良いでしょう。 訪れる人の増加に伴い、 転落防止柵の設置や駐車場やトイレの整備が 進められたようです。 駐車場やトイレはまだ整備されて間もないので、 綺麗で利用しやすかったです。 ただ、駐車場が普通車約30台、 バス5台停められるくらいあるのですが、 トイレはコンパクトだったので、 混雑時は要注意です。 この場所に到着するまでは、 しばらく細い道をくねくねと 車を走らさなければなりません。 また周辺には、売店のようなものもありません。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧姨捨(おばすて)の棚田

8番目に紹介する「東京都内から行ける長野県の絶景スポット」は“”姨捨(おばすて)の棚田です。日本三大車窓や日本の棚田百選にも選べれている長野県を代表する絶景と言えるでしょう。一度は有名な棚田の絶景を見に行ってみたいですよね。
「長野県の絶景スポット」である“姨捨(おばすて)の棚田”は、朝焼けと夕暮れの時間帯に訪れることをおすすめします。この時間帯が、最も幻想的でノスタルジックな雰囲気を生み出す絶景の時間帯と言われています。

姨捨の棚田

長野県千曲市八幡

3.45 633
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

絶景の宝庫「長野県」へ

いかがでしたか。絶景の宝庫である長野県のお気に入りの絶景スポットを見つけることができましたか?長野県には大自然が織りなす絶景がたくさんあります。秋が終わり冬になるこの季節。雪にお化粧された長野県の絶景も見てみたいですね。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

fuyuno_asa冬の早朝が好きなタイプです。

このまとめ記事に関して報告する