春の最強フォトジェ写真は山梨でゲット!山梨のおすすめ人気桜スポット10選

春といえばやっぱりお花見は欠かせませんよね。せっかくの春の大切な思い出。今年は山梨までドライブや電車で行ってお花見を楽しんでみるのはいかがでしょうか?山梨には富士山と桜を一緒に見れるような絶景お花見スポットもあります。春の最強フォトジェニック写真を撮るために山梨に行ってみては?

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1:武田神社

戦国武将・武田信玄公を御祭神とする神社です。境内には宝物殿、御息女誕生の産湯をとった井戸などがあって、ちょっとした博物館のようです。必勝、開運、新車清祓などを祈願しましょう。甲府駅から、真っ直ぐな桜並木を上ります。行きは路線バスの利用がおすすめです。
甲府駅から2㎞続く桜並木を抜けると、武田信玄を思わせる堂々とした鳥居が立ちはだかります。左右のお堀、境内にソメイヨシノなどが咲き誇ります。見ごろは3月下旬から4月上旬で、これを過ぎたころに春の例大祭が行われます。せっかくだから、おみくじを引いていきましょう!

2:身延山久遠寺

13世紀に日蓮聖人が開山した、日蓮宗の総本山で、由緒ある寺院です。甲府駅からローカル線に揺られて身延駅で下車、路線バスで総門をくぐり、涅槃に達するという287段の長い長い階段を登って…。ここのどこがフォトジェニックかって?境内のしだれ桜が、実に見事なんです。
階段が苦手な方は、斜行エレベーターがあるのでご安心ください。全国しだれ桜10選のひとつに数えられる桜は、樹齢400年だそうです。本堂を囲む境内に幾本も咲き乱れる満開の桜は、まさに圧巻です!これほど多くのしだれ桜に囲まれるのは、久遠寺ならではの醍醐味ですよ。

身延山久遠寺

山梨県南巨摩郡身延町身延3567

3.17 11206
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

毎年必ず初詣はここで。

我が家の毎年恒例の初詣は身延山久遠寺です。 お写真で見るように287段の階段を登らなきゃ本堂に辿り着けない過酷な階段。子供が産まれて早12年経ちますが、歩けるようになった頃から毎年一緒にこの階段を登りますが今年2021年はコロナ禍なので三ヶ日を避けての初詣でしたが、お写真の通り人はちらほらでした。何故か、毎年ここで初詣をしないと一年が始まらないと思うのですが、年々階段がキツいのは私だけなのか、、(笑)ですが、登りきったあの感覚は不思議な達成感と共に一年が始まる気がします。凄くパワーがある所だと個人的に思っております。季節色とりどりの風景が見られるのも身延山久遠寺の良さであり、町並みも昔から変わらない風情を感じるのも身延山ならではと感じます。遠方から来られる方向けの昔ながらの旅館もあり、個人的に凄く大好きな町です。ここへ来ると必ずと言って良いほど焼き立てのもみじ饅頭を買って町を歩きながら食べるのが3150に美味しいのです。行かれたことがない方、是非!是非訪れてみて下さい!あなたの人生変わるかも❤︎ 御守りなどお札等購入される方は多少の金額が必要ですね❤︎ 食べ歩きも同等な金額があればお腹一杯になります❤︎

3:舞鶴城公園

武田氏滅亡の後、豊臣秀吉の命によって築城された甲府城。上から見ると鶴が羽ばたいているような形をしていることから舞鶴城とも言われていたそうです。甲府城は少しずつ復元されて、山手門、水溜跡、数寄屋櫓跡などが少しづつ復元されて、公園として一般に開放されています。
かつてお城の敷地だった場所に、中央本線が横切ってるんですよ。公園内には160本もの桜が咲き乱れています。天気が良ければ、遠くの山から顔をのぞかせた富士山をバックに、フォトジェニックな写真が撮れるかもしれません。甲府駅前なので、少し足を伸ばして行ってみませんか。

4:大法師公園

日本の桜100選にも選ばれた、大法師公園の桜はすごい!山頂付近に咲き乱れる桜はもちろん、そこに至るまでの道のりは、まさに桜のトンネルです。山頂から甲府平野方面を見下ろせば、ピンクに染まった裾野、その横を流れる清流富士川は、まさにフォトジェニックな風景です。
桜まつりの期間は、指定駐車場への交通規制などありますが、そんな待ち時間も桜に囲まれます。また、ライトアップもされるので、ムードは盛り上がる一方!2000本もの桜の咲く、春の華やかなひとときを満喫できるでしょう。身延線鰍沢口駅からバスで5分です。

大法師公園

山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢2175

3.16 387
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5:山の神千本桜

参道入口からたいら山の山頂にある山之神社まで、およそ2.4㎞の参道沿いに1000本ものソメイヨシノが見事に咲く、知る人ぞ知る桜の名所です。中央高速甲府南ICから15分の駐車場に車を止めてハイキングコースを登ります。服装や靴には気を付けてくださいね。
昭和40年から3年もの月日をかけて、昔からあった樹に加えて、地元の人たちが補植をしたそうです。標高差があるので、麓と山頂の満開の時期がずれるので、3月下旬から4月中旬までの間、桜が楽しめます。桜の先に見える甲府盆地の風景は、まさにフォトジェ写真に最適です!

山の神千本桜

山梨県中央市大鳥居

写真を投稿する
3.25 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6:神代桜

あまりに見事な咲きぶりに、思わず手を合わせる人がいるとかいないとか。樹齢は2000年とも言われ、幹周り11.8m、高さ10.3m、東西に17.3m、南北に13mものスケールの大きさは、この桜ならでは。インスタ映えする写真撮影にうってつけの風景です。
新日本名木百選に選ばれ、大正11年に国指定天然記念物第1号のこの桜の木は、ヤマトタケルノミコトが東征の際に植えたとも伝えられています。また、この桜が生命力を失いかけた時に、日蓮聖人が回復を祈願すると、息を吹き返したことから「妙法桜」とも呼ばれています。

神代桜

山梨県北杜市武川町山高2763

3.08 169

7:清春芸術村

旧清春小学校の跡地に作られたのが「清春芸術村」です。北杜市にあるこの施設は、礼拝堂や図書館、美術館のある複合施設です。16角形の建物はアトリエで「ラ・リューシュ」と言い、フランス語で「蜂の巣」を意味します。この芸術村独特の、異国情緒を演出しているかのようです。
甲斐駒ヶ岳、南アルプスの峰々をバックに咲く乱れる桜の花は、まさにフォトジェニックな構図だと思いませんか?大正14年3月に、この小学校の落成記念に植樹された30本ものソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇る穏やかの空気に身を任せて、時間の流れを忘れてしまいませんか。

8:新倉山浅間公園

「あらくらやませんげんこうえん」と読みます。カーナビの設定をお間違いなく。富士山、五重塔、桜と、日本の象徴が3つもそろっていることから、外国人にも大人気なんですよ。麓に専用の駐車場があり、そこから長い階段の桜のトンネルを、富士山を振り向きながら登ります。
忠霊塔の一段上から、撮影位置を定めます。富士山の方が南側になるので、お昼ごろに訪れると、逆光であまり良い写真が撮れません。午前中早目の時間か、午後3時過ぎくらいがおすすめです。天気が良ければ、究極のフォトジェニックな画像が撮れることでしょう。

新倉山浅間公園

山梨県富士吉田市新倉浅間2ー3353

3.41 32720
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9:金櫻神社

山梨・昇仙峡のさらに奥にある金峰山を御神体とした神社で、「かなざくらじんじゃ」と読みます。神社の名の由来にもなっている、御神木の「鬱金の櫻」がフォトジェニックな花なんですよ。4月下旬から5月上旬にかけて、咲くこの桜は、黄金味を帯びていて、満開となると壮観です。
桜の季節に鬱金の櫻を拝み、水晶のお守りを受けると、一生金運に恵まれ、厄難解除の御神徳を受けられるそうなんです。ソメイヨシノやヤマザクラもあり、満開の時期には境内がたいへん華やかになります。標高が高く、周辺の桜と開花時期が遅いので、桜巡りの締めにいかがでしょう。

10:河口湖

河口湖周辺は桜の名所が数々あります。河口湖北岸などで、インスタ映えする写真を撮影できます。湖面に映る桜を富士山をバックに、フォトジェニックな画像が撮れますよ。運が良ければ、逆さ富士も撮影できるかもしれません。ゆっくり散歩しながら絶景ポイントを探しましょう。
産屋ヶ崎、河口湖円形ホール周辺、長崎公園、オルゴール美術館など、桜の名所がたくさんあります。ゆっくりとサイクリングをしながら、自分だけの桜の絶景を探しませんか。事前にホームページで開花状況を確認しましょう。鉄道のアクセスも良いのもポイントが高いと思いませんか。

いかがだったでしょうか?

「山梨のおすすめ人気桜スポット10選」いかがだったでしょうか?ぜひ、満開の桜とともに最強のフォトジェニック写真をゲットしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する