パリの寺院をまるっと満喫!美しい建築を巡る"パリ1dayプラン"はこれがおすすめ

花の都・パリ。有名観光スポットが目白押しなだけでなく、美味しくおしゃれなグルメやファッションの聖地として人気を博しています。そこで今回は、美しいステンドグラスやキリスト教の歴史を感じられる、パリの寺院をまるっと巡る1day満喫プランをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

10:00 ▷ サント・シャペル

美しすぎる圧巻のステンドグラス

1日の始まりは、美しすぎる圧巻のステンドグラスが有名な「サント・シャペル」から。シテ島にあるこちらの教会は、"聖なる宝石箱"と称えられるほど。創世記からキリスト復活までのストーリーが表現されています。
人気スポットかつセキュリティチェックも厳重なため、並ぶこともしばしば。並ぶ時間を最小限にしたい場合は、朝一番の10時前後に訪れるのがおすすめです。人のあまりいない中で、ゆっくりとステンドグラスの美しさを堪能できますよ。

詳細情報

11:00 ▷ ノートルダム大聖堂へ

サント・シャペルを堪能したら、徒歩10分ほどの距離にある「ノートルダム大聖堂」へ向かいましょう。初期ゴシック建築の傑作ともいわれるこちらは、ディズニー映画「ノートルダムの鐘」の舞台にもなりました。
荘厳な外観も特徴ですが、中に入ると美しいバラが施されたステンドグラスに魅了されます。外観以上に広々とした印象を受ける聖堂内では、観光客でごった返す中キリスト教徒が祈りを捧げています。

詳細情報

12:30 ▷ ポンピドゥー・センターに入ってみる

ノートルダム大聖堂の後は、シテ島から徒歩10分ほどの場所にある「ポンピドゥー・センター」へ向かいます。ピカソやアンディウォーホルなどの現代美術館も敷地内に有しているんです。
こちらのスポットは、なんといってもその外観が特徴的です。パリの趣ある街並みの中では異彩を放っており、一際目立つこちらのスポットをぜひ一度見てください。

詳細情報

ポンピドゥー センター Centre Pompidou

Place Georges Pompidou, 92300 Levallois-Perret, France

3.12 4118

14:00 ▷ ガレットランチを堪能

「Creperie Broceliande(クレープリーブロセリアンド)」

ポンピドゥー・センターの後は、モンマルトルへ移動して遅めのランチタイム。おすすめは、サクレクール寺院から階段を降りてきたあたりにある「Creperie Broceliande(クレープリーブロセリアンド)」です。
ランチタイムに訪れると、サラダ・ドリンク・ガレット・デザートがセットになったお得なメニューを注文することができます。カリカリもちもちの絶品ガレットはもちろん、デザートのクレープも最高なので、ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

Creperie Broceliande

15 Rue des Trois Frères, 75018 Paris, France

- 012

詳しくはこちら

16:00 ▷ サクレ・クール寺院

ガレットでお腹を満たしたら、階段もしくは丘を登って「サクレ・クール寺院」へ向かいます。パリで最も高い丘「モンマルトルの丘」の上にそびえ立つこちらの寺院は、迫力ある白い建物が特徴。
キリストの天井画が美しく、絵画好きにはたまらないスポットになっています。真っ白で大迫力の"建築"も人気ですが、なんといってもこちらの丘からの景色が人気。パリ市内を一望できますよ。

詳細情報

18:00 ▷ ジュテームの壁でパチリ

サクレ・クール寺院を満喫したら、「ジュテームの壁」へ向かいます。ここに向かうまでに、おしゃれなカフェやお土産店が所狭しと並んでいるので、ウィンドウショッピングを楽しみながら歩きましょう。
ジュテームの壁は、世界中の「愛しています」という言葉が書かれた壁。世界中の観光客が、自国の言葉を探して写真に収めています。日本語は、「愛しています」と「大好き」の2つがあるので、ぜひ写真に収めてみてください。

詳細情報

19:00 ▷ ギャラリーラファイエットへ

ジュテームの壁を満喫した後は、隣接するAbbesses駅から地下鉄で「ギャラリーラファイエット」へ向かいます。豪華絢爛な内観は一見の価値あり。ブランドのファッションやコスメ、アクセサリーなどが一度に購入できます。

今日のディナーを購入

また、別棟で食品専門棟もあり、フランス名産のグルメや調味料を購入することができます。お土産選びにおすすめですよ。毎日フランス料理をたくさん食べて疲れた胃を休める意味でも、今日はこちらでチーズや惣菜を買ってホテルでちょっぴりリッチなディナーをしてみてはいかがですか。

詳細情報

21:00 ▷ 夜のルーブル美術館の外観をみる

ギャラリーラファイエットで買い物を思う存分楽しんだら、日が暮れる頃にルーブル美術館へ向かいましょう。夜はあのピラミッドがライトアップされ、幻想的な雰囲気を楽しめますよ。パリ旅行中ならどの日でも良いので、一度は見ておくのがおすすめです。

詳細情報

パリで最高の1日を満喫しよう!

いかがでしたか。美しいステンドグラスやキリスト教の歴史を感じられる、パリの寺院をまるっと巡る1day満喫プランをご紹介しました。パリ旅行を計画している方は、この記事を参考にしていただけたら幸いです。最高のパリ旅行を満喫してください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

korea_master韓国への愛がとまりません。

このまとめ記事に関して報告する