• はてぶ
  • あとで
日帰りでも癒されたい。“青梅線沿い”のおすすめおでかけスポット7選

都心にいると、休みたいのにゆっくり休めない、ってことがたまにあると思います。人の少ない場所でのんびりしたいと思っている方へ、青梅(おうめ)線沿いがおすすめです。実は新宿から乗り換えなしで青梅線に乗れるのです。そこで今回は、青梅線沿いにあるおすすめおでかけスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①しだくら橋【奥多摩】

1つ目にご紹介する日帰りで癒される青梅線沿いおすすめおでかけスポットは、『しだくら橋』。青梅線の終点である奥多摩駅からバスで向かった場所にある、「3人以上で渡らないで下さい。」という看板がある吊橋です。
奥多摩駅からむかし道、と呼ばれるウォーキングコースを進むと最後に見えるのが、この『しだくら橋』。紅葉の時期はこの橋から見える景色は息をのむ美しさです。むかし道は距離が約10kmもありますが、その道中には様々なむかしを感じることができるスポットがたくさんあります。

詳細情報

東京都西多摩郡奥多摩町境

3.29 15

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②玉堂美術館【御嶽】

2つ目にご紹介する日帰りで癒される青梅線沿いおすすめおでかけスポットは、『玉堂美術館(ぎょくどうびじゅつかん)』。御嶽(みたけ)駅から徒歩約10分の場所にある、美術館です。
日本画壇の巨匠である川合玉堂が、御岳渓谷に美術館を建てようと思ったことがこの美術館の始まりです。作品だけでなく、枯山水の庭園も見どころの一つ。丁寧な手入れが行き届いた庭園は、見る人の心を落ち着かせてくれます。

詳細情報

東京都青梅市御岳1-75財団法人玉堂会玉堂美術館

3.00 06

③御岳山【御嶽】

3つ目にご紹介する日帰りで癒される青梅線沿いおすすめおでかけスポットは、『御岳山(みたけさん)』。御嶽駅からバスで10分ほど進んだ場所に、ケーブルカー乗り場の滝本駅があります。
山頂まで登ると、武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)が見えます。犬を祀っているので、犬を連れた登山客がたくさんいます。犬を飼っている人は、ぜひ一度こちらにお参りに行ってみてください。

詳細情報

④国営昭和記念公園【立川・西立川】

4つ目にご紹介する日帰りで癒される青梅線沿いおすすめおでかけスポットは、『国営昭和記念公園』。立川・西立川駅から歩いて行ける、自然豊かな公園です。青梅の方まで行くのはちょっと面倒だなと思う方におすすめです。
春の桜や夏のひまわりなど、四季折々の花がきれいなので一年中楽しめます。イチョウが成るシーズンは、道いっぱいに黄色の葉っぱが広がり、インスタ映え間違いなしの写真が撮ることができます。

詳細情報

⑤YOSHIZO Cafe 御嶽店【御嶽】

5つ目にご紹介する日帰りで癒される青梅線沿いおすすめおでかけスポットは、『YOSHIZO Cafe(ヨシゾーカフェ)御嶽店』。御嶽駅から歩いて約7分で着く、自然に囲まれたカフェです。

マルゲリータ

おすすめはなんと言っても、石窯で焼いたピザ。自然の中で味わうピザは格別です。奥多摩の川の近くにありますので、川遊びができる時期には、川遊びを満喫してから川沿いでイタリアン料理を堪能してください!

詳細情報

tabelogで見る

東京都青梅市御岳1-192-4

3.07 02

⑥河辺温泉 梅の湯【河辺】

6つ目にご紹介する日帰りで癒される青梅線沿いおすすめおでかけスポットは、『河辺温泉 梅の湯(かべおんせんうめのゆ)』。河辺(かべ)駅から直結している温泉施設です。4時間駐車場無料と、車でお越しの方にも優しいですね。
こちらの温泉は、別名美肌の湯とも呼ばれています。御岳山で山登りした方や、むかし道でウォーキングした方は、その汗を温泉で流して体を休めるのがおすすめです。食事もできる、充実した施設です。

詳細情報

東京都青梅市河辺町10-8-1

3.00 11

⑦澤乃井 ままごと屋【沢井】

7つ目にご紹介する日帰りで癒される青梅線沿いおすすめおでかけスポットは、『澤乃井 ままごと屋』。沢井(さわい)駅から徒歩約5分の場所にある、自家製のゆば料理を堪能できる料亭です。
営業時間は11:00~17:00と昼間の時間帯にしか開店していない貴重なお店です。また、コース料理を楽しみたい方は予約が必要です。絶品のゆばを味わいたい方はご予約を忘れないようにしましょう。もちろん、予約していなくても味わえる料理もあります。

詳細情報

青梅線沿いでゆったり休憩を。

いかがでしたか。青梅線沿いには休むにもってこいの場所がたくさんあります。山や川沿いや公園。おいしいグルメも、自然の中で食べるとまた一際違った美味しさがあります。自然を満喫しに、青梅線で旅をしましょう。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • カメラ片手に写真を撮りながら散歩を楽しむ「#お写んぽ」。お洒落な写真を撮りつつ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

mballサッカー好きです。読書します。おすすめは『本日は、お日柄もよく』。

このまとめ記事に関して報告する