• はてぶ
  • あとで
古都鎌倉を大満喫!紅葉もグルメも堪能する日帰り旅行プランはこれで決まり

一年中を通して見所がたくさんの古都鎌倉。都心からのアクセスも良いため人気の高いエリアです。特に、秋は色鮮やかな紅葉と美しい古都の風景を同時に楽しめるため、オススメの季節です。今回は、毎年鎌倉に紅葉を楽しみに訪れている筆者が、日帰りでも十分楽しめる見所と穴場をおさえたオススメのプランをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

日本の風情溢れる美しい古都鎌倉

鎌倉は、多くの寺院や伝統芸術が残っていて、大変見所の多いエリアです。グルメにカフェに様々な店舗がたくさんあり、老若男女に人気な観光地となっています。今回は、どれも一度に堪能したい!楽しみたい!というあなたに一日で徒歩で効率よく、散策できるプランをご紹介します。

[10:00~]色づく階段が出迎えてくれる円覚寺

まず最初に訪れたいのは、JR横須賀線北鎌倉駅からすぐの円覚寺です。ここから、本日の色鮮やかな秋旅が始まります!駅に近いにも関わらず、着いた瞬間から古都鎌倉の雰囲気を楽しめるなんて素敵ですよね。
時期によっては、黄色の紅葉や赤く色づく紅葉など、写真映えする風景を楽しむことができます!特に、円覚寺の入口に続く階段は鮮やかに紅葉した木々がたくさん見えるためオススメのスポットですよ。

詳細情報

[11:30~]四季折々で楽しめる明月院

次に訪れたいのは、明月院です。こちらは、紫陽花寺として有名ですが、秋の風情もとてもあります。本堂の裏庭の色づく紅葉が見える「悟りの窓」ごしの風景は美しくてため息がでてしまいそうですね。ここの写真スポットは大変人気のため、紅葉の見ごろの季節はこの風景を写真におさめようと長蛇の列ができやすいです。ゆっくり楽しみたい方は、早い開門の時間帯がおすすめです。
明月院は入口から色づく紅葉が迎えてくれますよ。見ごろの季節は混み合いますが、待つ間も紅葉を見て楽しめるので良いですよね。
こちらの竹林と落葉の美しいコラボレーションが見れるのは、秋の一定期間のみ。まさに古都鎌倉を感じさせてくれる風景ですよね。

詳細情報

神奈川県鎌倉市山ノ内189

4.18 723471

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[13:00~]木造のお寺が美しい海蔵寺

次に訪れたいのは、海蔵寺です。こちらの寺院は木造で大変趣きがあり、まさに古都の風情を楽しませてくれますよ。海蔵寺に着くまでの一本の道は、紅葉が大変美しく、人もそれほど多くないため、ゆっくり紅葉が楽しめて、まさに穴場スポットです。
紅葉に彩られた鐘堂はとっても素敵ですよね。こちらの紅葉は、真っ赤に染まりますので、写真を撮るのも楽しみの一つです。
雪が前日に降った日なら、雪化粧した苔が美しいお庭で紅葉とお寺を楽しむことができますよ。
海蔵寺は、写真のように水辺に映る紅葉も楽しむことができます。それほど、大きくはないお寺ですが、見所がたくさんあり、とってもオススメです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市扇ガ谷4-18-8

3.31 4222

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[14:00~]遅めのランチは、GARDEN HOUSE(ガーデン ハウス)へ

次に訪れたいのは、お待ちかねのランチです。こちらのお店はとても人気があるので、少し混んでいる時間帯を外して訪れるのもおすすめです。たくさん歩かれて疲れたあなたも、ここでゆっくり一休みして下さいね。
こちらでのオススメは、しらすとネギのピザです。鎌倉名物のしらすの塩気とチーズの甘みが絶妙なコンビネーションでとってもあいますよ。ピザ生地も、もちもちしていて、人気のピザです。

詳細情報

神奈川県鎌倉市御成町15-46

3.86 20178

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[17:00]長谷寺のライトアップへ

そして、本日の紅葉観光の締めくくりは長谷寺のライトアップです。真っ赤に灯る長谷寺の提灯が温かく、観光客を迎えてくれますよ。
長谷寺に入ってすぐに見えてくるのが、色鮮やかな紅葉です。太陽をあびて鮮やかに見える紅葉も素敵ですが、光に照らされて、燃えるように色づく紅葉もとても風情がありますよね。
色鮮やかな紅葉を楽しんだ後は、階段を上りライトアップしたお寺を楽しむことができます。青く照らされたお寺はとっても幻想的ですよね!ライトアップの時期のみに楽しめる雰囲気を堪能してくださいね。

詳細情報

「2017年紅葉ライトアップ」
日時:11月25日(土)~12月10日(日)
時間:日没 ~ 18:00閉門
        18:30閉山

拝観料:大人300円 小学生100円

神奈川県鎌倉市長谷3-11-2

4.59 1003053

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

[19:00~]今日を締めくくるディナーは、Restaurant LAINE(レネ)へ

Restaurant LAINE

最後にディナーで訪れたいのは、鎌倉のフランス人シェフによるフレンチRestaurant Laine(レストラン レネ)です。レストランは鎌倉駅西口より徒歩1分なので、スムーズに電車で岐路につくことができますよ。

レストラン レネ

牛のほほ肉シードルは、長時間煮込まれているということで、とってもやわらかくて、口の中で溶けていきます。コクのあるソースと絡ませながら、楽しんでくださいね。

クルスタッド

カスタードクリームとりんごの包み焼き「クルスタッド」は、とってもおすすめのスイーツです。さっくさっくの生地とクリームの食感の組み合わせは絶妙で、人気の一品です!今日の鎌倉観光と甘いスイーツで心も身体も満足頂けるのではないでしょうか。
おしゃれでどこか、温かみのある店内の雰囲気は、今日の思い出を振り返るのにもおすすめですよ!フランス人の作る本格的なフレンチを、カジュアルに楽しむことができます。

ライトアップもグルメも!古都鎌倉を堪能しよう。

いかがでしたか?今回は、紅葉もグルメも楽しめる古都鎌倉を大満喫するプランをご紹介しました。鎌倉は見所がたくさんあり、どこに行こうか迷ってしまいますが、今回ご紹介したプランを参考にしてみてくださいね。
*掲載されている情報は、2017年11月に公開されたものです。事前にお調べください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Miketrip今まで行った旅行先を中心にご紹介します。コーヒーと青い海が好きです。

このまとめ記事に関して報告する