おばあちゃんの原宿【巣鴨】にも!素敵な雰囲気のあるカフェ&喫茶店7選をご紹介。

巣鴨というとおばあちゃん達で賑わう商店街のイメージを抱く方が多いと思います。ですが、巣鴨にも今時のカフェがあるのはご存知でしょうか?もちろん、昔ながらのとても素敵な雰囲気の喫茶店もあります。そこで今回は巣鴨にある素敵なカフェ・喫茶店をご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:Cafe MUJI アトレヴィ巣鴨

まず1つ目にご紹介するのは、「Cafe MUJI アトレヴィ 巣鴨」です。こちらは巣鴨駅の駅ビルに店舗があり、気軽に利用ができます。おすすめの焼きプリンは、甘過ぎずシンプルな焼きプリンなので、ペロリと完食できそうですね。この他にも、ソフトクリームや、チョコレートケーキもいただけます。
また食事もしたいという方には、鶏肉をりんごと生クリームで煮込んだ「鶏肉のノルマンディ風」や、「きびなごのマリネ」などの単品メニューも充実し、いろいろな種類を食べてみたい方には、お好きなDeliにパンもしくはライスがセットになった「選べるデリ4品(3品もあり)」もあります。

Cafe MUJI アトレヴィ巣鴨

東京都豊島区巣鴨1-16-8 アトレヴィ巣鴨3階

- 016

2選目:たけのは

次にご紹介するお店は千石駅と巣鴨駅の中間にある「たけのは」です。落ち着いた雰囲気で、席数は少なめですが、まったりと過ごしていただけるのではないでしょうか。コーヒーは種類が多いので、味わい深いコーヒーを飲みながら、ケーキをいただくのもいいですね。
ランチタイムには、「自家製ミートローフカレー」や、「季節の彩りカレーセット」などボリューム満点!お腹が満たされるメニューもありますよ。もちろんお味も絶品です。どこか懐かしいたけのはさん。カフェ好きの方にもきっとお気に入りの場所になるはずです。

たけのは

東京都文京区本駒込6-3-3壱番館ビル1階

3.00 02

3選目:フレンチパウンドハウス 大和郷

そして3軒目にご紹介するのは、巣鴨駅から徒歩5分の「フレンチパウンドハウス」です。緑豊かなテラス席は、ペットも同伴できるので、ワンちゃんのお散歩ついでにちょっと一息もいいですね。おすすめのスイーツは、お酒をちょっぴり使った「ルージュ」と、お酒は使っていない「ブラン」です。どちらもたっぷりの苺と甘さ控えめの生クリームを使ったショートケーキです。
もう一つのおすすめスイーツは、大人の味わいが楽しめる「ショコラティエ」です。チョコレートの生クリームと、チョコレートムースが二層になっていて、こちらのケーキもコーヒーとよく合います。連日スイーツ好き方たちで賑わっているこちらのお店。ぜひ立ち寄ってみたいですね。

4選目:八百コーヒー店

次にご紹介するのは、本格的なコーヒーをいただける「八百コーヒー店」です。コーヒーの種類はその日によって違うそうで、おすすめを奥様に聞いてみるのもいいですね。コーヒーはもちろんですが、ぜひ食べて頂きたいのが、ふわふわのロールケーキです。ふわふわでありながら、しっかりとした生地に滑らかなクリームです。
そしてパンから大きくはみ出たソーセージがインパクト大のホットドッグもぜひお試し下さい。自家製パンはサクッとしていて、ソーセージはしっかりとした食感を楽しむことができます。ソーセージには発色剤を使用していないため、白いソーセージなんだそうです。

八百コーヒー店

東京都文京区本駒込2-10-5

3.06 01

5選目:すぎ

次は、昔ながらの喫茶店「すぎ」をご紹介します。駒込駅から徒歩1分のレトロな雰囲気ただようお店です。コーヒーも種類が豊富で、すぎさんオリジナルブレンドやアメリカン、珈琲フロートもお楽しみいただけます。紅茶派の方はアールグレーやセイロンティーもいただけちゃいます。
お食事のおすすめはふわとろのオムライスです。ケチャップライスとバターライスの2種類があり、その日の気分で選べちゃいますね。他にも、デミグラスソースのハンバーグ定食や昔なつかしのナポリタンもあり、ほとんどのメニューにサラダも付くのでバランスもバッチリです。

6選目:ポピー

次にご紹介するのは、昭和43年創業、老舗の「ポピー」です。駅ロータリービルの地下にあるので、見逃し注意のお店です。お得なモーニングセットはトーストもジャムや、たまごなど3種類から選べます。選べるセットのドリンクも種類豊富です。
モーニング以外のお食事メニューは人気ナンバーワンのナポリタンや焼きそば、焼うどんもいただけます。そして料金もリーズナブルでとってもお得です。入り口がこぢんまりしていますが、店内は程よく広く、客層も様々で、一人でもゆったり過ごせるお店なので、モーニングやランチにぜひおすすめです。

ポピー

東京都豊島区巣鴨2-1-1

3.32 311
ポピー(巣鴨)おばあちゃんの原宿にある喫茶店で、お花のクリームがのった小倉トースト

巣鴨、山の手沿線にもかかわらず一度も下車したことがなく…🚃 この日も都営三田線の白山駅からてくてく一時間弱のお散歩がてら歩き、ポピーさんへ🌼 まず巣鴨駅が想像よりも何倍も大きくて栄えた駅で驚きつつ……ポピーさんは駅からほど近い距離の、アーケード商店街入り口付近にありました! この日のお目当ては、兼ねてからかわいいのは存じ上げていた小倉トースト! あんことホイップクリームの色のコントラストも目に楽しく、ビジュアルも最高ですが、甘みもちょうどよくて歩き疲れた体に沁みわたりました🍞 トーストが細長くカットされているのも食べやすく、その心遣いがとってもありがたい☺ アイスコーヒーもまあるいフォルムがかわいいグラスでやってきます🍹 訪問したのが2021年8月お盆くらいの暑い日だったので、お散歩してから訪問したのもあり、このアイスコーヒーは命の水でした…😌 お店は地下1階にあるので落ち着いた雰囲気。 もくもく喫茶店でもあり、お店もこぢんまりとした規模間なので、苦手な方は要注意かも💭 巣鴨にお越しの際は、ぜひポピーさんの小倉トーストを☺

7選目:伯爵巣鴨店

巣鴨のカフェや喫茶店をご紹介してきましたが、最後が「伯爵巣鴨店」です。まずコーヒーは、「ブレンド珈琲」「ストレート珈琲」カフェオレ、ウインナーコーヒーなどの「バリエーション珈琲」があります。中でもお店の名前が付いた「伯爵コーヒー」は味わい深いコーヒーです。
こちらのお店もモーニングセットをいただけます。「トーストセット」「サンドイッチセット」「ドリアセット」「セーキセット」とバラエティーに富んでいます。朝からパンもいですが、たまにはしっかりドリアで朝から活力をつけましょう。またランチはお店のおすすめピラフが3種類もあり、お昼時に訪れるのもおすすめですよ。

一息つくのに素敵な空間

いかがでしたか?巣鴨の有名な商店街をまわった後の一息つく場所としても最適なお店です。ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する