• はてぶ
  • あとで
今度の週末、海外行かない?一泊二日で「上海」を楽しみつくす最強プランはこれだ

みなさん、海外旅行はまとまったお休みがないと行けないと思っていませんか?今回は、週末のお休みを利用して行ける「上海旅行」のプランをご紹介します。旅行会社のツアーでは三、四日間が主流ですが、ぎゅっと凝縮すれば楽しみ尽くすことができますよ。この週末、弾丸海外旅行に挑戦してみてはいかがですか。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「上海」ってどんなところ?

上海は、中国の東部に位置する都市で、日本の羽田空港からは約3時間のフライトで到着することができます。2016年にオープンした「上海ディズニーランド」は、"最も近い海外ディズニーランド"として日本でも話題を呼んでいますよね。日本との時差1時間を考慮すると行きはなんと「2時間」で着けるという、驚きの近さも魅力なんです。

詳細情報

11時:浦東国際空港から旅スタート

9時ごろに羽田空港から出発すると、約3時間のフライトを経て現地時間の11時頃には上海の玄関口「浦東(プードン)国際空港」に到着します。空港から市内までは地下鉄やタクシー、バス、リニアモーターカーなどの交通手段があります。価格と時間、快適さを比較すると、バスでの移動が一番おすすめですが、記念に最新のリニアモーターカーに乗ってみるのも良いですね。さて、ここからは週末上海旅のはじまりです。

詳細情報

上海浦東国際空港 Pudong International Airport

S1 Yingbin Expy, Pudong, Shanghai, 中国

3.03 130
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

14時:上海タワーの展望台から絶景を見下ろす

上海に来たら一度は見ておきたい絶景が、「上海タワー」の展望台から見下ろす街並みです。上海タワーは画像左の渦を巻いているように見える建物で、2016年4月にオープンした最新スポットなんです。その高さはなんと世界で2番目に高く、中国で最も高い"632メートル”を誇ります。
上海タワーの展望台は、118階にあります。専用のエレベーターに乗って、55秒という速さで辿り着くことができますよ。360度ガラス張りの展望スペースから眺めるパノラマビューは、行く価値アリの圧巻です。

詳細情報

上海中心大厦/上海タワー

501 Yin Cheng Zhong Lu, LuJiaZui, Pudong Xinqu, Shanghai Shi, China

3.12 3150
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

16時:南京東路でショッピング

上海タワーからの絶景を楽しんだら、上海随一の繁華街「南京東路(ナンジンドンルー)」に移りましょう。南京東路駅と人民広場駅の間は歩行者天国になっていて、多くの飲食店やお土産屋さん、デパートが軒を連ねるにぎやかなエリアになっています。食べ歩きできる屋台も充実していて楽しいですよ。
南京東路をぶらぶらして、お土産を物色しましょう。ところで、海外旅行の際にはトイレ事情も気になりますよね。残念ながら上海でも他の国と同様、公衆トイレに出会えないことが多いです。しかしこちらのエリアではデパート内の綺麗なトイレに入ることができるので、覚えておくと便利ですよ。安心して、ショッピングやカフェタイムを楽しんでくださいね。

詳細情報

18時:外灘のプロムナードから夜景を鑑賞

さて、日も沈んで辺りはすっかり暗くなりました。上海に来たら絶対に見ておきたい絶景が、「浦東(プードン)と外灘(バンド)の夜景」です。なかでも外灘側にあるプロムナードは、夜景を見るのに最高なスポットですよ。黄浦江(こうほこう)の向こうに見える浦東の夜景は煌びやかな美しさで、まるで未来都市を見ているかのような気分になります。
プロムナードで浦東側の夜景を堪能したら、今度は川を背にして後ろを振り返ってみましょう。そこには美しいライトアップに浮かび上がる外灘の絶景が広がっていますよ。歴史を感じさせる重厚な建造物の数々を眺めて、上海が誇る絶景を満喫してみてくださいね。

詳細情報

21時:「海底撈火鍋」で絶品火鍋に舌鼓

photo by haustierkatzen
夜ごはんは、上海に来たら絶対に食べたい「火鍋」を味わいましょう。なかでも今回ご紹介する「海底撈火鍋(カイテイロウヒナベ)」は、味と価格もさることながら、"尋常ではない”サービスの良さが人気のお店なんです。また、深夜2時まで営業しているので観光で夜遅くなってしまっても安心ですよ。
photo by haustierkatzen
photo by haustierkatzen
高級感漂うシックな店内で、お好みのスープや具材を注文して自分のペースで火鍋を味わうことができます。混雑で入店を待つ際は、ネイルアートや靴磨きを無料で行ってくれるサービスもあるんだとか。席に案内されると髪留めを配布してもらえるなど、サービスの徹底ぶりに驚かされます。タブレットでの注文なので、写真を見ながら落ち着いて考えられるのも嬉しいポイントです。1日目はこれで終了なので、心行くまで絶品火鍋を楽しんでくださいね。

詳細情報

海底撈火鍋店(徐家匯店)

2038 Huashan Rd, XuJiaHui, Xuhui Qu, Shanghai Shi, China

3.21 17
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

9時:2日目の朝は、上海動物園でパンダにうっとり

週末弾丸ツアーも、最終日の2日目に突入しました。弾丸旅行を成功させるポイントは、朝の時間を有効活用することにあります。今回の上海旅行では、早起きして「パンダ」を見に行きましょう!
上海動物園は広大な敷地に600種類以上もの動物が飼育されています。園内は緑豊かで川や湖まであり、開園時間も"7時半”と早いのでお散歩を兼ねた朝活にぴったりですよ。人気者の「ジャイアントパンダ」2頭は必見です。園内はとにかく広いので、時間と相談しつつ満喫しましょう。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する