東京から⁉︎日帰りでも満喫できちゃう京都旅

東京にはない魅力いっぱいの京都、時間がないからって行くの諦めてませんか? 頑張って早起きすれば日帰りで京都を満喫できちゃうんです!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

日帰り京都満喫プランはこれ!

早朝の新幹線で京都へ

東京(品川)から京都駅までは約2時間。
早起きしても新幹線で寝られるので、しっかり寝て体力を温存しておきましょう!

9時台に京都駅に到着→河原町駅へ移動

京都旅行をする際、必ずと言っていいほど利用する河原町駅。
鴨川や観光名所、お土産屋さん、デパートなど何でも揃うとても便利な駅です。

錦市場で腹ごしらえ

河原町駅のある四条通りの一本となりの通りにある錦市場。
朝から空いているお店もあり、先にお土産を買いたい!という方はここでお土産を買ってあとは思いっきり観光を楽しめます。
食べ歩きも卵焼きや海鮮、千枚漬け、抹茶スイーツなど幅広くあるので必ず食べたいものが見つかるはず。
その後、鴨川の土手を歩いたり、京都らしい木造の建屋が並ぶ花見小路通りを歩いたりして観光を楽しみます。

12時 京都グルメ、ラーメンを堪能

京都といえば精進料理や鴨そばが有名ですが、実はラーメン店も非常に多くラーメン激戦区なんです!種類も非常に豊富で、こってりからさっぱり、鶏ガラだしから魚介まで自分の好みが必ず見つかるはず!

13時 金閣寺へ

京都の代表的な建築物の一つ、金閣寺。
1年を通して様々な景色が楽しめます。入場券の購入が必要ですが一見の価値あり!
敷地内にお土産売り場もあるので買い忘れはここでも購入できます。

15時 芸能人御用達 車折神社

境内に芸能や芸術にご利益があると言われている芸能神社があり、境内や駐車場を埋め尽くす玉垣は様々な芸能人の名前で埋め尽くされています。これは数年で入れ替わってしまうこともあるようなので何度言っても楽しめるかもしれません。

16時 嵐山、嵯峨野方面へ

嵐山までは嵐電で向かいましょう!
地元の景色を楽しみながら嵐山に到着。渡月橋の景色を楽しんだり
竹林を歩いてマイナスイオンを感じて、これまでの弾丸旅行の疲れを癒しましょう。
嵐山駅にはインスタ映え間違いなしの場所があったり、
駅の中にはベンチもあり、抹茶や抹茶フロートのお店もたくさんあるので
疲れた時にオススメです。

18時 新幹線で東京へ

しっかり京都を満喫したら、東京へ向かいます。
最後の最後まで京都を満喫するために駅弁を買って
新幹線で食べながら1日の思い出に浸りましょう!

まとめ

いかがでしたか?京都は徒歩やバスで様々な観光地まで行けるので、たった1日でもたくさんの名所を周ることができます!週末や冬休みやを利用して是非訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する