長崎の夜景は美しすぎる!長崎でおすすめの夜景スポット5選

皆さんは日本三大夜景というのをご存知でしょうか。札幌市や神戸市も含まれるのですが、その中でも1位を誇るのが長崎市なんです。まさに夜景の街と言っても過言ではないでしょう。そんな長崎県で絶景の夜景を見ることが出来るスポットをご紹介していきます。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:稲佐山/長崎市

長崎の夜景スポットと言えば稲佐山です。山頂にある展望台は、1000万ドルの夜景と評される長崎市街地を一望できる代表的な夜景スポットとして、県内外から多くの人が観賞に訪れます。展望台は標高333mにあり、市街地や長崎港に入る船までも見下ろすことができます。
稲佐山山頂へは、山麓周辺にある淵神社駅からロープウェイで登るのが便利です。ロープウェイは、朝は9時〜夜は22時まで運行しています。麓の淵神社へは、JR長崎駅からバスで7分ほどとアクセスも良いので、電車旅で長崎を訪れる人も行きやすいスポットです。

2選目:鍋冠山公園/長崎市

長崎屈指の人気を誇る観光名所であるグラバー園。この名所の第2ゲートから10分ほど歩くと、地元の人から人気が高い閑静な夜景スポットの鍋冠山公園があります。展望台はとても静かで、デートにピッタリの場所です。こちらは長崎でも指折りの眺望が素晴らしい展望地なのです。
鍋冠山の標高は169m、新世界三大夜景と言われる長崎の夜景を間近に見ることができます。特に大型客船が入港する時などは、女神大橋とのコントラストが美しく撮影できる場所としても人気があります。また、世界遺産に指定された長崎市内5ヶ所の史跡も眺めることができます。

3選目:弓張岳展望台/佐世保

米軍基地があり街を歩けばそこはかとなくアメリカを感じさせる佐世保の街。その街の夜景を一望できるスポットが弓張岳展望台です。標高364mにある展望台からは佐世保港を見下ろすことができ、市内からは車で10分ほどで行けるため、ドライブデートに人気があるスポットです。
佐世保港の煌めく夜景の中から、ひと際眩く放たれるように輝くオレンジ色の光は、米海軍基地の夜景です。優しい街の灯りの中、特に印象的に輝きます。また弓張岳から眺める夕景も格別です。西に浮かぶ九十九島や静かな五島灘を赤く染める夕日の景色は言葉を失うほどの美しさです。

弓張岳展望台

長崎県佐世保市小野町

3.14 755
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

弓張岳(ゆみはりだけ)にある展望台 三方のパノラマを見渡すことができます 夜の眺めもきれいです 西側には九十九島の島々が見えます

弓張岳展望台は、佐世保市内にある標高364mの弓張岳(ゆみはりだけ)にある展望台です。西側には九十九島の島々、南側には海軍基地や造船所などがある佐世保港、東側には美しい市街地の街並みと三方のパノラマを見渡すことができます。夜も市街地の夜景や、海に点々とする船のあかり、漁火が見えて人気のスポットです。海があるので稲佐山に似ていると思いました。 弓張岳展望台は、佐世保市内にある標高364mの弓張岳(ゆみはりだけ)にある展望台です。西側には九十九島の島々、南側には海軍基地や造船所などがある佐世保港、東側には美しい市街地の街並みと三方のパノラマを見渡すことができます。夜も市街地の夜景や、海に点々とする船のあかり、漁火が見えて人気のスポットです。海があるので稲佐山に似ていると思いました。 弓張岳展望台は、佐世保市内にある標高364mの弓張岳(ゆみはりだけ)にある展望台です。西側には九十九島の島々、南側には海軍基地や造船所などがある佐世保港、東側には美しい市街地の街並みと三方のパノラマを見渡すことができます。夜も市街地の夜景や、海に点々とする船のあかり、漁火が見えて人気のスポットです。海があるので稲佐山に似ていると思いました。 弓張岳展望台は、佐世保市内にある標高364mの弓張岳(ゆみはりだけ)にある展望台です。西側には九十九島の島々、南側には海軍基地や造船所などがある佐世保港、東側には美しい市街地の街並みと三方のパノラマを見渡すことができます。夜も市街地の夜景や、海に点々とする船のあかり、漁火が見えて人気のスポットです。海があるので稲佐山に似ていると思いました。

4選目:長崎県美術館/長崎市

長崎は坂の街。少し上がればどこからでも港がよく眺められますが、こちらの長崎県美術館は坂を登らずに、目の前にダイナミックな港の夜景が広がるという、穴場的なスポットです。観光名所の出島から程近く港に面した景観地で、ちょっとした休憩スポットとしてもおすすめです。
対岸には世界文化遺産に指定されている歴史ある造船所があります。明治の頃より現在も絶えず動くジャイアント·カンチレバークレーンの迫力ある姿が見られる、絶好のロケーションです。闇夜に浮かぶ姿はとても幻想的で美しく、雄々しい鉄骨美には心打たれます。

5選目:出雲近隣公園/長崎市

出雲近隣公園は、新しく綺麗な公園で休日には多くの人で賑わっています。周囲が開けた高台にあるため、眺望が素晴らしく風が気持ちのよい公園で特に家族連れに人気があります。大浦天主堂のある辺りや、対岸の稲佐山方面まで、長崎市街地を見渡すことができます。
公園内にはベンチも多くあり、語り合いながら静かに夜景を眺められるため、デートスポットとしても人気があります。ロマンチックな長崎の1000万ドルの夜景を心ゆくまで、ゆっくりと堪能できます。駐車場も多くありますので、ドライブデートにぜひおすすめです。

恋人や家族と夜景を楽しもう!

いかがだったでしょうか。日本三大夜景に含まれる稲佐山をはじめ、夜景100選に選ばれている場所もいくつかある長崎。夜景を見るなら必ず長崎に行くべきでしょう。ぜひ恋人や家族と夜景を見に出かけてみて下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する