グルメの旅には【伊豆大島】!東京の島で味わえる、絶品グルメを8選ご紹介。

東京の島、伊豆大島。本当にここが東京の島?と驚いてしまうほどに美しい自然がある伊豆大島には、絶品郷土料理がいくつもあるので、グルメ旅にはぴったりの場所なのです。そこで今回は島の中でも観光客にも人気のグルメ店を8選ご紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:港鮨/伊豆大島

まず最初におすすめするお店は、「港鮨(みなとずし)」。島の南端にある波浮港のそばにあるお寿司屋さんで、ネタの新鮮さは抜群です。おすすめの“地魚にぎり”は、9種類の握りが1貫ずつ楽しめるので、少しずつ色々な種類を食べたいという女性におすすめです。
“地魚にぎり”以外の外せない一品は、“べっこう寿司”。その名の通りべっこうのような見た目の白身魚のにぎりで、通常の煮きり醤油ではなく唐辛子醤油を使っているのが特徴です。唐辛子のぴりりとした辛さが味を引き締めてくれて、1度食べると癖になる美味しさですよ。

港鮨

東京都大島町波浮港1

3.27 230
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

伊豆大島にある港鮨では大島で獲れた新鮮なお魚のお寿司を食べることができます!地魚にぎりは9種のお魚を楽しめる!島名物のべっこう寿司もピリ辛で美味しい! 大島に行くならぜひ行ってみて欲しいお寿司屋さん! ここのお寿司はまーじで伊豆大島の中で一番美味しいと思います! 寿司職人が握ってくれるタイプのお寿司屋さん。 地魚にぎりは1950円と値段もそこそこだけどその分まじで美味しいです。 時期によって出てくるお魚の種類は違いますが、その時の旬のお魚が楽しめます!身は分厚くて、しっかり脂が乗ってます。 口に入れた瞬間にとろける! 一口で食べちゃうのがもったいくらいです! あと食べて欲しいのが「べっこう寿司」 「べっこう寿司」って聴いたことありますか?伊豆諸島の郷土料理で、魚の切り身を唐辛子醤油に漬けたものです。昔は生魚は腐りやすかったため、このような方法で先人たちは食材を保存してきました! 唐辛子が効いていて少しピリッとしています! 実はお店によってべっこうの感じも少し違うのが面白いので、お腹に余力があればぜひ食べ比べて見て欲しいです。 なかなか本島では食べられないお寿司なので、ぜひ食べてみてくださいね! きっと盛り上がるデートになるはず!ぜひ行ってみて!

2選目:一峰/伊豆大島

伊豆大島のグルメを1カ所で満喫したい!という時にぴったりなのが、「食堂 一峰(いちみね)」。“べっこう寿司”や“しまのりラーメン”など、伊豆大島の郷土料理が揃っているのが特徴です。色々頼んで友達や家族など、一緒に行った人とシェアして食べるのがおすすめです。
このお店の隠れた人気メニューが、“いかそうめん丼”。噛むと濃厚な旨味があふれ出すいかそうめんは、新鮮なのでぷりぷりの食感が魅力。濃いめの味付けと卵黄がマッチしてどんどんご飯が進みます。島のりもトッピングされているので、磯の香りがして絶品ですよ。

3選目:紀洋丸/伊豆大島

3軒目にご紹介する「雑魚や紀洋丸(ざこやきようまる)」は店名に“雑魚”とある事から分かるように、地魚を中心に色々な魚を楽しめるのが特徴。伊豆大島ならではの調理法で頂けるので、ここでしか楽しめない味がありますよ。伊豆大島の良い旅の思い出になりますよ。
1番人気はランチメニューで1日10食限定の、“C級グルメセット”。べっこう寿司やなめろう寿司、たたき揚げなど郷土料理が盛りだくさんのセットです。特にたたき揚げは具材がごろごろ!いつ行っても賑わっている人気店なので、予約してから行くのがおすすめです。

紀洋丸

東京都大島町元町馬の背

3.50 011

4選目:かあちゃん/伊豆大島

数多くの芸能人が訪れていることでも有名で、テレビや雑誌など様々なメディアに取り上げられたことのあるお店が、“かあちゃん”。伊豆大島の新鮮な海の幸をふんだんに使ったお料理はどれも絶品!それでいてお手頃価格なので、とても使い勝手の良いお店です。
このお店に来たら外せないのが、“磯ラーメン”。わかめ、イカ、えび、サザエまで入っていて贅沢感満載。スープには魚介のエキスが染みだしているので、味に深みがあります。太麺にしっかり絡んでいるので食べ応え充分!べっこう寿司と一緒に食べれば満足度が更に上がりますよ。

かあちゃん

東京都大島町元町1-17-9

- 017

5選目:きらく小屋/伊豆大島

5つ目の「きらく小屋」は手作り感満載の、木の温もりが感じられるカフェ。オーナーさんがテーブルなどを手作りしているので、初めての来店でもどこか懐かしく心の底からリラックスして過ごせるのが魅力です。伊豆大島の豊かな緑を余すところなく満喫出来ますよ。
伊豆大島の食材を使うことにこだわっていて、自家製のジャムなど体に優しいものばかり。小さいお子様でも安心して食べることが出来るのが良いですよね。おすすめは“岩のりあしたばピザ”。島の特産品2つを使っているので、これまで食べたことのない味を楽しめますよ。

きらく小屋

東京都大島町元町字八重の水244-1

写真を投稿する
3.39 12
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6選目:カレーハウス木里吉里/伊豆大島

市街地から離れた場所にひっそりとたたずんでいる隠れ家的お店が、「カレーハウス木里吉里(きりきり)」。伊豆大島の雄大な自然の中にあるお店は、ロッジ風で日本にいることを忘れてしまいそうな雰囲気です。完全予約制なので、必ず予約してから行って下さいね。
おすすめは、“3種のカレーセット”。チキン・ひよこ豆・海老の3種類が1度に頂けるので、味の違いを楽しむことが出来ます。オーガニックな食材を使っていて、スパイスもやさしめ。デザートのブラウニーは砂糖不使用と、体の内側から綺麗になれるような素敵なカレー屋さんです。

カレーハウス木里吉里

東京都大島町元町字出払417-9

3.02 015

7選目:島京梵天/伊豆大島

古民家のゲストハウスに併設されている「島京梵天(とうきょうぼんてん)」は、珍しい“鯛焼きカフェ”。種類豊富な鯛焼きを取り揃えているので、思わず目移りしてしまいます。他のお店では見たことのないような珍しい鯛焼きもあるので、是非チャレンジしてみて下さいね。
定番の“粒あん”や“カスタード”以外に、“玄米リゾット”などの軽食にもなる鯛焼きもあるのが特徴です。特に名物の“冷やし鯛焼き”は、皮に明日葉が練り込まれているので緑の外見が涼やか。もっちりとした食感と明日葉の香りが、絶妙なバランスで美味しいのでおすすめです。

8選目:シャロン洋菓子店/伊豆大島

最後におすすめするのは、「シャロン洋菓子店」。地元の方々に愛されているお店で、島の食材を使ったケーキが並んでいます。イートインスペースもあるので、観光で歩き疲れた時に休憩するのにぴったりですよ。お土産になるお菓子も数多くあるので、是非行ってみて下さいね。
このお店の一押しが、“たまごケーキ”。本物のたまごの殻を使っているのが特徴で、少しだけケーキが見えている様は実にフォトジェニック!たまごの殻をむくと、優しい甘さのケーキが出てくるのでわくわく感も味わえますよ。島らしさを感じたい方は明日葉入りがおすすめです。

シャロン洋菓子店

東京都大島町元町地の岡65-119

- 03

グルメを堪能する旅。

いかがでしたか?伊豆大島にはとても美しい自然もあり、さらに絶品料理も食べれたらこの上ない幸せですよね。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する