人気観光地【伊豆大島】でのランチはここで決まり!おすすめしたい5つのお店。

東京に属す島、【伊豆大島】。ここには、本当に東京?と疑ってしまうほど、自然が綺麗でのんびりとした時間が流れています。そんな伊豆大島に観光にきて、いざランチ!って時にぜひ訪れてほしいお店を5つピックアップしてみました。ぜひ参考にしてみてください。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1選目:港鮨/伊豆大島

予約しないと入れなくなることもあるほどの人気店です。人気メニューの「べっこう寿司」は伊豆諸島の郷土料理です。唐辛子醤油に浸した魚の切り身が、つやのあるべっ甲に似ていることからこの名がつきました。新鮮な魚に染みるピリッとした唐辛子の風味が食欲をそそります。
ここの「アサリの酒蒸し」は、味付けは至ってシンプル。酒とアサリに染みこんでいる海の香りと塩味です。また、アサリは大き目の伊豆大島サイズです。東京には変わりないのに、都会では見ることができないプリプリとした弾力のある身と、大きさが衝撃的です。

港鮨

東京都大島町波浮港1

3.27 227

伊豆大島にある港鮨では大島で獲れた新鮮なお魚のお寿司を食べることができます!地魚にぎりは9種のお魚を楽しめる!島名物のべっこう寿司もピリ辛で美味しい! 大島に行くならぜひ行ってみて欲しいお寿司屋さん! ここのお寿司はまーじで伊豆大島の中で一番美味しいと思います! 寿司職人が握ってくれるタイプのお寿司屋さん。 地魚にぎりは1950円と値段もそこそこだけどその分まじで美味しいです。 時期によって出てくるお魚の種類は違いますが、その時の旬のお魚が楽しめます!身は分厚くて、しっかり脂が乗ってます。 口に入れた瞬間にとろける! 一口で食べちゃうのがもったいくらいです! あと食べて欲しいのが「べっこう寿司」 「べっこう寿司」って聴いたことありますか?伊豆諸島の郷土料理で、魚の切り身を唐辛子醤油に漬けたものです。昔は生魚は腐りやすかったため、このような方法で先人たちは食材を保存してきました! 唐辛子が効いていて少しピリッとしています! 実はお店によってべっこうの感じも少し違うのが面白いので、お腹に余力があればぜひ食べ比べて見て欲しいです。 なかなか本島では食べられないお寿司なので、ぜひ食べてみてくださいね! きっと盛り上がるデートになるはず!ぜひ行ってみて!

2選目:大島/伊豆大島

伊豆大島の玄関口近くでさっそく郷土料理を食べてみましょう。「べっこう寿司8貫」をいただくのは王道ですが、「島にぎり12貫」のネタは新鮮そのもので、メダイやカンパチ、イサキ、トビウオ、マグロ、カツオなど旬の魚が味わえます。「ゴジラ寿司」にも注目!クロシビカマスという体長80㎝の白身魚を棒状の寿司に仕立てたものですが、皮が黒く、細かく包丁が入れられているので、見た目がゴジラの背中のようなんです。店主のユーモアもうかがえるこのお店は、新鮮な魚を使ったお弁当などもあり、大島ならではのお土産を見つけることもできますよ。

3選目:かあちゃん/伊豆大島

伊豆大島の海の幸は魚だけではありません。「磯ラーメン」には、その名の通りにみなさんが「磯の食べ物」と聞いて思い浮かべる海産物が所狭しと並んでいます。味噌味のラーメンの中には、たっぷりのワカメ、イカ、大きなエビ、サザエなど磯の幸が盛りだくさんです。
伊豆大島の郷土郷里・「べっこう寿司」ももちろん食べることができます。こちらのべっこう寿司は、島唐辛子醤油の辛みがツーンときいています。辛くてもそれが、ワサビが手に入らなかった頃の大島の食べ方だと知ったなら、旅の貴重な思い出になるのではないでしょうか。

かあちゃん

東京都大島町元町1-17-9

- 013

4選目:カレーハウス木里吉里/伊豆大島

完全予約制の、知る人ぞ知るカレー店です。町役場辺りから看板を頼りに坂道をたどって移動するとたどり着く隠れた名店です。16年間愛され続けているのは、地元産の塩や有機野菜を使っているから。カレーに添えられたナンは、モチモチとした食感でお腹が満たされます。
チキンやエビ、ひよこ豆を使った優しい味のカレーが、大島の豊かな自然にはぐくまれていることを教えてくれているようで、とても暖かな気持ちになります。デザートのレモンムースやハーブティーもさっぱりしていて、いつまでも過ごしていたくなるような空間です。

カレーハウス木里吉里

東京都大島町元町字出払417-9

3.02 010

5選目:Cafe'こばやし/伊豆大島

元町港から車で15分ほど走ったところに、週末にオープンする穴場のカフェがあります。コンパクトな店内は天井が高く、晴れた日にはたいへん明るく開放感があります。窓から見える海の眺望は美しく、沖合を行き交う船を見ていると、日常から抜け出したかのようです。
グリルサンドやカツサンド、冷たいうどんのセットなどもあり、どれもやさしい味付けでホッとします。しかし、食事だけで終わらすのはもったいないです。ぜひビワのスムージーとシェイクを飲むことをおすすめします。島で豊富にとれるビワは驚くほどに濃厚で甘いです。

Cafe'こばやし

東京都大島町泉津5

写真を投稿する
3.00 00

伊豆大島の旅行を充実させましょう。

いかがでしたか?伊豆大島の有名郷土料理から、地元の食材を使った絶品グルメの紹介でした。ぜひ、ランチから伊豆大島を満喫しちゃいましょう。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する