【東京都内】心も体もあったかく!これからの季節に行きたいスープパスタのお店7選

今週から本格的に秋になり、だんだん寒くなってきましたよね。そんな寒い日、心も体もあったかくなりたいですよね。そこで今回は、東京都内で食べられるオススメのスープパスタが食べられるお店を厳選してご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① GINZA SCHEVENINGEN(銀座スケベニンゲン) / 銀座

まず最初にご紹介するおすすめスープパスタのお店は、銀座の「GINZA SCHEVENINGEN(銀座スケベニンゲン)」です。銀座駅から徒歩2分ほどのところにある、30年以上続いている長年に渡り愛されているお店です。
こちらのお店でオススメしたいのが、カルボナーラのスープパスタです。スープはとっても濃厚で真ん中の卵黄とカラメルとさらに滑らかになります。通常のカルボナーラよりもさらっとしているのでしつこくなくて美味しいですよ!

詳細情報

tabelogで見る

GINZA SCHEVENINGEN

東京都中央区銀座3-7-13 成田屋ビルB1階

3.16 134
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② ホームズパスタ / 渋谷

2つ目にご紹介するおすすめのスープパスタのお店は、渋谷にある「ホームズパスタ」です。渋谷駅から歩いて5分ほどのところにあります。本当に美味しいと不動の人気を誇っているパスタ専門店なんです。
こちらのお店でオススメしたいのが「海の幸とトマト」です。お皿からこぼれてしまいそうなほどの自家製のトマトスープが絶品なんです。新鮮なアサリなどの海鮮もプリプリしていて相性抜群なんです。

詳細情報

ホームズパスタ渋谷店

東京都渋谷区宇田川町13-16国際ビル3階

3.55 639
幸せな絶望😌

ホームズパスタ【渋谷】 . . . 何年か前の嵐にしやがれで櫻井くんが美味しそうに食べていたシーンを見てからずっと気になっていた絶望を求めていってきました(遅) (とはいえ嵐にしやがれで紹介されていたは、新宿にある姉妹店のIVO ホームズパスタ🍝 レシピは同じとのことなのでタイミングの合う渋谷店に今回は行きました💨) . . . 渋谷店は、1988年創業。 JR渋谷駅から徒歩5分の国際ビル3階にあります。(渋谷パルコやスペイン坂あたり。) 夜営業の開始時間ぴったりに向かったのですが4人ほど先客が🚶‍♀️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♀️ 1巡目で入ることができましたがその後もお客様がぽろぽろと来店していたので 夜ごはん時には並びそう。 開店時間がねらい目です👌 . . . 店内は木目調のモダンな雰囲気で小ぢんまりとした空間👀 少し明かりが絞ってあるのでゆったりとパスタを楽しめました❣️ . . . 注文はもちろん絶望✍️ 『絶望でお願いします。』なんて注文すること金輪際なさそうでちょっと面白かった笑 . . . 10分ほどで絶望が到着😌 正体は、お皿に並々のスープパスタでした🍽 既に粉チーズがかかっていましたが粉チーズも一緒に出してもらえました🧀 . . . 生クリームを入れて煮込んであるからか味はとってもまろやか✨ そこにニンニクやブラックオリーブが見え隠れして美味しい‼️ チーズが混ぜ込んであるのでびよんと途中で伸びたりするのも面白かったです笑 なんというか、美味しいもの全部いれたれ!みたいなまとまりのないパスタでした😌笑 家でパスタ作るとき、結構あれもこれも入れがちですがそんな発想で作ったのかな、なんて思ったり🧐 絶望というネーミングの由来は謎らしく、いろいろ考えてしまいました💭 . . . 少し高いかなというのが気になりましたが名前も面白いし行ってみてよかった👌 また全席喫煙可であるというところも少し懸念していたのですが私が来店した際は、喫煙者がおらず特に店内に香りが残っていたりもなかったです。 ただこれはタイミングによると思うので来店時には念頭においておいたほうがよいかも⚠️ . . . またご飯時には混みあってくるお店だと思うので予約を活用するのも一手。 基本的に3名以上の制約はあるようですが電話予約可らしいです📱 . . . #渋谷 #渋谷グルメ #渋谷ランチ #渋谷ディナー #原宿 #原宿グルメ #原宿ランチ #原宿ディナー #表参道 #表参道グルメ #表参道ディナー #表参道ランチ #新宿 #新宿ランチ #新宿グルメ #新宿ディナー #嵐にしやがれ #ホームズパスタ #絶望 #絶望パスタ #スープパスタ #代々木 #代々木グルメ #代々木ランチ #代々木ディナー #渋谷パルコ #スペイン坂 #新宿三丁目グルメ #新宿御苑グルメ #おもしろグルメ

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ あんず村 / 高幡不動

3つ目にご紹介するおすすめのスープパスタのお店は、日野市にある「あんず村」です。京王線高幡不動駅南口から徒歩2分ほどで着きます。都心からは離れていますが、定評のある人気のお店なんです!
こちらのお店では、「どんすぱ」と呼ばれるスープパスタが人気です。パスタが丼に入っているんですね。トマトスープにめん、そしてチーズがたっぷり乗せられたものなので女性は大好きなのではないでしょうか。

詳細情報

④ KURA / 渋谷

4つ目にご紹介するおすすめのスープパスタのお店は、渋谷にある「KURA(クラ)」です。東京都内にもいくつか店舗があるのでご存知の方も多いと思います。渋谷駅から明治通り沿いに2分ほど歩いたところにあります。
このお店では何と言っても面が「生パスタ」なのでもちもちしていて美味しいんです。このお店でオススメしたいのはクリームと海の幸のパスタ。濃厚なクリームソースと魚介の相性が良く、スープが麺に絡みついて忘れられない味になります。

詳細情報

KURA 渋谷店

東京都渋谷区渋谷1-24-7 1階

- 051

⑤ プリモピアット / 大門

5つ目にご紹介するおすすめのスープパスタのお店は、港区芝大門にある「プリモピアット」です。大江戸線大門駅から歩いて5分ほどのところにあります。こちらのお店の麺も生パスタなのでスープによく絡みます。
こちらのオススメはやはり海鮮とトマトスープのスープパスタです。プリプリで新鮮な小柱や小エビ、アサリなどがふんだんに使われています。スープにはガーリックが効いているので美味しいですよ。

詳細情報

パスタ屋プリモピアット

東京都港区芝大門2-2-8 境野ビル1階

写真を投稿する
3.16 00

⑥ スパゲティ麦小屋 / 外苑前

6つ目にご紹介するおすすめのスープパスタのお店は、外苑前にある「スパゲティ麦小屋」です。東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩3分ほどのところにあります。日本風のパスタで人気を集めているお店です。
こちらの海の幸のトマトスープパスタは、少しピリ辛な味付けになっています。だしが効いていて、中にはなんと酒の切り身も入っているんです!具沢山で満腹になり、絶品ピリ辛のスープも飲み干してしまいます。

詳細情報

麦小家

東京都港区南青山2-11-14 青山コシビルB1階

3.29 242
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ スパ吉 / 吉祥寺

最後にご紹介するおすすめのスープパスタのお店は、吉祥寺にある「スパ吉」です。吉祥寺駅北口から徒歩3分ほどのところにあります。スパ吉といえばミートソースのパスタですが、冬になるとスープパスタも登場するんです。
クリーム系のスープパスタがとってもクリーミーで濃厚なんです。こちらのスープパスタにはなんと鮭とイクラが入っています。食感も楽しめるとってもリッチなパスタですよね!モチモチの麺になめらかなスリームスープを絡めてお召し上がりください。

詳細情報

スパ吉

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-24

3.54 848
ハシヤ系出身ながらも看板メニューは“ミートソース”。独自の進化を遂げたパスタ屋。

読みはスパ吉(すぱきち)。吉祥寺にあるハシヤ出身の店主が営むパスタ屋さん。「生パスタをおいしく、お値打ち価格で提供したい」という想いのもと2004年にハモニカ横丁で創業。2021年にサンロードアーケード商店街に移転。開店当初は珍しかったという『生パスタ』はイタリアから輸入した大型パスタマシンで作る自家製。ハシヤの匂いを感じさせない独自の進化を遂げたお店で、看板メニューはたらこパスタと思いきや、“極旨!ミートソース”。 ◆場所 吉祥寺駅から徒歩6分 ◆営業時間 【ランチ】 11:00 ~ 15:00 【ディナー】17:30〜21:00 ※土曜・日曜・祝日は通し営業 ※日曜営業 ◆定休日 Instagram(@pasta_spakichi)を確認 ◆混雑状況 平日の夜に足を運びました。 5分ほど待ちました。 ◆本日は1番人気の【極旨!ミートソース】(¥1000)+【モッツァレラチーズ】(¥100)を注文。 お店に入店したら券売機で食券を購入し、店内で座って待つ方式だ。ハシヤの出身ということで「たらことイカのパスタでも食べよう」なんて思って来店したところ、たらこ系のメニューは「明太バター 大葉のせ」のみ。よくメニューを見てみるとレギュラーメニュー8種類と“本日の気まぐれパスタ”の提供で他のハシヤ系のお店と比べてメニューがかなり絞られている。 紹介文をじっくり読んでみると“太麺”という文字を発見し、一番太麺に合いそうなお店のイチオシ【極旨!ミートソース】を購入した。1000円という価格なのにサラダも付くそう。 卓上に貼られたおすすめの食べ方を見たところ、「お好みでチーズを購入」と記載があったので伺ってみると100円で粉チーズかモッツァレラチーズを追加できるそう。モッツァレラチーズを追加したところ、粉末状のモッツァレラチーズかかった状態でテーブルに運んでくれた。 「よく混ぜてくださいね」と必ず声を添えられるミートソースは全体を混ぜた後に、さらに上下左右に10回以上混ぜて食べる。麺はラーメンのような中細麺だがリングイネ(平たく、断面が楕円形)なのが特徴。食べてみると、もっちりとした麺の歯応えに、コクうまでビターなミートソースが絶妙な配合で絡み合う。約20時間も煮込んでいるというミートソースは黒色に近い茶色でミートというよりかはラグーンソースやビーフシチューをイメージした方が想像しやすい味だった。 たらこパスタではなく、ミートソースを看板メニューにしているのが納得のお店でした。

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

スープもしっかり平らげて心の底から温まろう!

いかがでしたか?濃厚で美味しそうなスープパスタが東京都内にはたくさんありますよね。スープまでしっかり飲むと心の底から温まること間違いなしですよ!
※掲載されている情報は2017年10月現在のものです。お店の詳細情報などは事前に確認して訪れることをお勧めします。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する