何を見るか迷った時は。東京都内のこだわりの“ミニシアター”7選

映画を見る時に何を見ようと考えたことはあってもどこで見ようと考えたことはなかったのではないでしょうか。今回は何を見るかから始まる映画ではなくどこで見るかからはいる映画をご紹介します。そのスポットになるのが東京都内のミニシアター。それぞれが独自のこだわりを持った作品を上映しているので、そこでしか出会えない感動がみなさんをお待ちしています。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】 ポレポレ東中野 / 中野

まず最初にご紹介するこだわりの雰囲気溢れる東京都内のミニシアターは、「ポレポレ東中野」です。こちらはJR総武線東中野駅から歩いて3分のところにあるミニシアターです。写真家で映画監督の本橋成一氏がオーナーを務めています。
ポレポレの意味はスワヒリ語でゆっくりゆっくりという意味だそうです。時折行われるトークショーなんかも面白いのではないでしょうか。こちらの映画噛んでゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
この映画館の上映作品は注目株の新人作家による映画も多く、とてもフレッシュで斬新な内容のものが上映されています。ドキュメンタリー映画などではアーティスト、ニュース、社会問題など様々な場面で考えさせられるものがとても多い印象です。

詳細情報

ポレポレ東中野

東京都中野区東中野4-4-1ポレポレ坐ビル

3.20 47
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【2】 ユーロスペース / 渋谷

2番目にご紹介するこだわりの雰囲気溢れる東京都内のミニシアターは、「ユーロスペース」です。こちらはJR渋谷駅から歩いて9分のビルの中に位置するミニシアターです。1980年代から場所を変えるなどはしましたが、今も人気の老舗ミニシアターです。
こちらのミニシアターでは映画はもちろんお楽しみいただけますが、それ以外に映画監督や翻訳家などのトークショーなども頻繁に行われているため、映画の表と裏をどちらも知って2倍楽しむことができる映画館です。

詳細情報

ユーロスペース

東京都渋谷区円山町1-5

- 09

【3】 アップリンク / 渋谷

3番目にご紹介するこだわりの雰囲気溢れる東京都内のミニシアターは、「アップリンク」です。こちらはJR渋谷駅から歩いて10分ほどのところにあるカルチャーセンターです。その中の一つとしてミニシアターが併設されています。
このカルチャーセンターにはミニシアター以外にもカフェやギャラリー、DVDショップやワークショップも入っているため、こちらで映画以外にもお楽しみいただけるコンテンツがたくさんありそうですね。
国内外からセレクトされた上映作品以外に、こちらアップリンクの自主制作作品も上映されていることでも有名なミニシアターです。この映画館では他ではほとんど見ることができない映画を見ることができるんですね。

詳細情報

アップリンク

東京都渋谷区宇田川町37-18トツネビル1・2階

3.17 16
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【4】 恵比寿ガーデンシネマ / 恵比寿

4番目にご紹介するこだわりの雰囲気溢れる東京都内のミニシアターは、「エビスガーデンシネマ」です。こちらは、JR恵比寿駅からすぐのエビスガーデンプレイスの中に入っているミニシアターです。
惜しまれながらも一度は閉館してしまったこちらのミニシアターですが、2015年3月にパワーアップして帰ってきました。映画だけでなく舞台やショーをスクリーンに上映して見ることができる面白い映画館でもあります。
東京でも有名なオシャレスポットの恵比寿ガーデンプレイスの中にあるので、そちらで遊ぶついでに行ってみてもいいかもしれませんね。夜の時間帯に上映している作品もあるので少し早めに終わったディナーの後に映画を見に行くのもオシャレですよね。

詳細情報

【5】 Bunkamura ル・シネマ / 渋谷

5番目にご紹介するこだわりの雰囲気溢れる東京都内のミニシアターは、「Bunkamura(ブンカムラ)ル・シネマ」です。こちらはJR渋谷駅からあるいて9分のところにあるミニシアターです。
Bunkamuraといえばザ・ミュージアムもあってとても芸術的なイメージをお持ちの方も多くいるのではないでしょうか。そのイメージ通りこちらのミニシアターではファッションや音楽などのアーティスティックな作品が上映されています。
Bunkamuraには映画館以外に劇場やミュージアム、音楽ホールなんかも入っています。ここで映画を見るだけではなく、色々な芸術作品に触れてみなさんの感性を研ぎ澄ましてみるのもいいですよね。

詳細情報

Bunkamuraチケットセンター

東京都渋谷区道玄坂2-24

写真を投稿する
- 00

【6】 シネスイッチ銀座 / 銀座

6番目にご紹介するこだわりの雰囲気溢れる東京都内のミニシアターは、「シネスイッチ銀座」です。こちらは東京メトロ銀座線銀座駅から歩いて2分のところにあるミニシアターとなっています。
とても人気のあるミニシアターでここから有名になって日本中に広がった作品も多くあるそうです。「かもめ食堂」や「ライフ・イズ・ビューティフル」なんて名前を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。それらの作品はこの映画館から広がった作品たちだそうです。
高級な雰囲気の漂うここ銀座の街で買い物デートなんかの後にここで映画をみるなんてとても映画通な感じがしていいですよね。もしかしたらその時に見た映画が今後日本中に有名になって行くものかもしれませんよ。

詳細情報

シネスイッチ銀座

東京都中央区銀座4-4-5 旗ビル

3.00 214

【7】 新宿シネマカリテ / 新宿

最後にご紹介するこだわりの雰囲気溢れる東京都内のミニシアターは、「新宿シネマカリテ」です。こちらはJR新宿駅、東南口、中央東口から歩いて2分のところにあるミニシアターです。
ミニシアターならではの居心地の良さを感じることのできる映画館です。また多くの企画を行なっており、そのテーマに沿った映画を上映しているため様々な時代のそのテーマにあったものを見ることができるのでとても名作上映されています。

詳細情報

映画の世界へ飛び込もう!

※画像はイメージです

今回は東京都内のこだわりのミニシアターをいくつかご紹介しました。映画というと新しいものを見たくなりがちですが、映画館側がセレクトしてくれている上質な作品を新しいふるいに関わらず楽しめるのってとても素敵ですよね。次のお休みにはぜひ映画を見に行って見てください。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する