肌寒い季節には温かみのある紅葉を。“11月に見頃を迎える”紅葉スポット26選

暑い夏が終わり、秋が深まるにつれて日本は北から順に木々が色づくようになります。そこで今回は、11月に見頃を迎える日本全国の紅葉スポット26選を紹介します。秋の深まった11月に赤く染まった紅葉を見に訪れてみてはいかがですか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 蔦沼 / 青森県

最初にご紹介する紅葉スポットは、青森県にある「蔦沼(つたぬま)」です。十和田八幡平国立公園内にあるこちらのスポット。例年、10月中旬から11月上旬にかけて見頃を迎えます。他の紅葉スポットと比べて比較的見頃が早いので、お早めに足を運んでみて下さい!
夏には自然の力強さを感じられる緑色の絶景が広がりますが、秋になるとだんだん赤く色づいていき、赤く色づいた木々が水面に反射することでさらに神秘的な光景を見ることができます。とっても美しい水鏡は一度は見てみたいですよね。

詳細情報

青森県十和田市 蔦沼

4.35 12224

2. 角館 / 秋田県

続いてご紹介するスポットは、秋田県にある「角館(かくのだて)」です。こちらは「みちのくの小京都」とも呼ばれている、古き良き日本の風情を感じることのできる町なのです。角館の中でも特に武家屋敷通りの紅葉が美しいと言われています。
角館の紅葉は10月の中旬に色づき始め、見頃は例年10月下旬~11月中旬となっています。11月の下旬にはもう色づいた葉が落ちてしまっている場合もあるので、11月の中旬までに訪れるのがおすすめです!

詳細情報

3. 円通院 / 宮城県

紅葉ライトアップ:2022年10月29日(土)~11月23日(水・祝)

続いてご紹介するスポットは、宮城県にある「円通院(えんつういん)」です。こちらは、日本三景のひとつである”松島”にある寺院で、境内には石庭を中心として庭園があります。秋には庭園の木々が紅葉し、美しく円通院を彩ります。
例年10月下旬から徐々に色づき、11月下旬にかけて紅葉は見頃を迎えます。枯山水と紅葉のコラボレーションが美しい”石庭”は10月下旬~11月中旬、紅葉が池に反射し逆さ紅葉が映し出される”心字の池”は11月上旬~11月下旬に見頃になるそう。2022年は10月29日(⼟)~11月23日(⽔・祝)まで、夜間ライトアップが開催されます。真っ赤に燃える光景、見逃せません!

詳細情報

4. 花貫渓谷 / 茨城県

花貫渓谷紅葉まつり:例年11月上旬~11月下旬

続いてご紹介するスポットは、茨城県にある「花貫渓谷(はなぬきけいこく)」です。大小さまざまな淵と滝が連なる渓谷で、紅葉の時期には赤や黄色などの色鮮やかな葉が視界いっぱいに広がります。汐見滝吊り橋付近がおすすめポイントです。
花貫渓谷の紅葉は11月の上旬に色づき始め、例年11月中旬~11月下旬に見頃を迎えます。見頃の時期には、「花貫渓谷紅葉まつり」が例年開催されています。屋台の出店やライトアップが行われ、存分に紅葉狩りを楽しめますよ。

詳細情報

5. 長瀞 / 埼玉県

長瀞紅葉まつり:2022年11月1日(火)〜11月30日(水)

続いてご紹介するスポットは、埼玉県にある「長瀞」です。”長瀞ラインくだり”で清流を下りながら、ゆっくりと紅葉を眺めることができます。また、月の石もみじ公園や宝登山ロープウェイから眺める紅葉も美しく、おすすめです。
長瀞の紅葉は10月の下旬に色づき始め、見頃である11月には「長瀞紅葉まつり」が開催されます。期間中の11月27日(日)までは、”月の石もみじ公園”にてライトアップも行われるので、ぜひ足を運んでみてください!

詳細情報

6. 国営昭和記念公園 / 東京都

秋の夜散歩:2022年11月3日(木・祝)~11月27日(日)

続いてご紹介するスポットは、東京都にある「国営昭和記念公園」です。自然が豊かなこちらの公園では、秋の訪れとともに、赤や黄色に染まった紅葉を見ることができます。美しい日本庭園と2つのイチョウ並木があり、ゆっくり散策しながら秋を満喫できますよ。
例年11月には「黄葉紅葉まつり」とライトアップイベント「秋の夜散歩」が開催されます。昼と夜でそれぞれ違った景色を楽しめますよ。「秋の夜散歩」は、イチョウ並木や日本庭園が会場になるライトアップイベント。幻想的な風景が広がります。16時30分以降、日本庭園を観覧する際には、WEB券の購入が必要になるのでご注意ください。

詳細情報

東京都立川市緑町3173

4.55 1434937
とにかく広い!大自然!

パパのハーフマラソンを観に昭和記念公園へ行った時のこと💡 去年の夏にプールに1度行ったけど、公園は初めて🎡 ⁡(公園いったのも去年の年末です🙇🏻‍♀️🙏🏻) まず、聞いてはいたけどめちゃんこ広い😳 入園料がかかって、 中学生まで無料で、大人は450円◎ ⁡ 園内地図の距離感がわからず、パパが走ってる間に途中ちょっと迷子になりかけました🤣 公式ホームページ▷施設紹介▷園内マップPDF このPDFのマップの番号で見るとわかりやすいかと! ⁡ レポと言っても、遊び場は"わんぱくゆうぐ"しか行ってないのですが🙏🏻 ここだけでも十分楽しいかと◎ 外側を囲ってくれていて出入り口が1箇所なので、 どこか行っちゃうこともないし、 まあまあ広くて遊具がわりとある🙆🏻‍♀️ 朝は寒すぎて凍ってたのか(!?)昼くらいからこの白いぼよんぼよんするやつも解放されててこどもたちがたくさん賑わってました👧🏻👦🏻 西立川駅降りてすぐの西立川口から入るとそんなに遠くないし、 すぐ横は"みんなの原っぱ"で、だだっ広い原っぱになっていてテントをはってる方もちらほら⛺️ トイレも多目的トイレもわんぱくゆうぐの横にもあるし、他にも歩いてると結構あって安心👏🏻✨ ⁡ 今回は時間がなくて行けなかったけど、 さらに奥にある"こどもの森"ってところも遊び場みたいです👧🏻 次は行ってみたい♪ ⁡ あとレストランみたいなのも気になったな〜 店内は見てないけど外にいくつも席があって広々していて、 特に立川駅方面のふれあい広場レストランは外の席もなんだか洒落ていて寒すぎない日なら、 しっかり防寒して外で食べるのもキャンプみたいでよさそう☺️ わんちゃん連れの方も多く、外だと一緒に食べれていいですね🐩✨ ⁡ 歩くのが好き&体力があるなら立川駅を使っても良いかもですが🌞 ⁡ こども連れで電車利用で遊ぶなら、 断然、西立川駅から行って、わんぱくゆうぐと子どもの森で遊んで、(お昼は持参か売店か渓流レストランで食べて)また西立川駅から帰るのがオススメかと思います🙆🏻‍♀️ (全然詳しくないのにオススメしてすみません😂🙏🏻) ⁡ とにかく久しぶりにだだっ広い公園に行けて、 美味しい空気をたくさん吸った感じで気持ちよかったです🌳🌳✨ ⁡

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 11月はおでかけには最高の季節。旅に出れば真っ赤に染まる紅葉や七色に輝くイルミ…

  • 秋なの?冬なの?何ともいえない今の季節…そんな11月は紅葉にイルミネーションに…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Zaibatsu-KaitaiSUISUI星人

このまとめ記事に関して報告する