大自然を堪能したいあなたへ。ニュージーランド旅行で行くべき場所まとめ《南島編》

東京や大阪、名古屋、横浜など都心部に連れて生活は便利になっていきますよね。それに伴って減るものが自然。なんとなくリフレッシュしたい時には自然に触れたいと感じることもあるのではないでしょうか。そんなみなさんにニュージーランドの南島で行くべき場所をご紹介します。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】 Christchurch(クライストチャーチ)

Photo by 56_sesame_st
まず最初にご紹介するニュージーランドで行くべき観光スポットは、クライストチャーチです。こちらは南島観光の玄関口とも言われています。
photo by 56_sesame_st
photo by 56_sesame_st
未だに復興が終わっていないこちらの地域ですが、少しずつ復興の兆しが見え始めていて活気を取り戻しつつあるように感じられます。夜には復興の象徴として特殊なダンボールを使用した教会(通称:カートボードカセドラル)がとても美しく輝いています。
photo by 56_sesame_st
photo by 56_sesame_st
筆者のオススメは街中を走っているトラムと呼ばれる路面電車です。こちらで町中を移動することができます。またディナーの時間には3時間ほどかけてゆっくりと走行するトラムの中で絶品のコース料理をいただくこともできます。

New Zealand Tertiary College (NZTC)

1 Marewa Rd, Greenlane, Auckland , New Zealand

3.04 1185

【2】 Queenstown(クイーンズタウン)

2番目にご紹介するニュージーランドで行くべき観光スポットはクイーンズタウンです。こちらはクライストチャーチから飛行機で約1時間のところにあるニュージーランドを代表する観光地となっています。
ニュージーランドの綺麗で大自然に囲まれていて、可愛い家々が立ち並ぶイメージを体現しているかのようなこちらの街は私たち日本人にはハネムーンなどでよく使われているスポットでもあります。
実はここクイーンズタウンは人気のアクティビティの一つであるバンジージャンプの発祥の地なんです。やっぱり発祥の地と聞いたからには行かないわけには行かないですよね。リフレッシュも兼ねて谷底へ大声で叫びながらぜひダイブしてみてください。

Queenstown

queenstown

3.10 1185

【3】 Dunedin(ダニーデン)

3番目にご紹介するニュージーランドで行くべき観光スポットは、ダニーデンです。こちらはクライストチャーチから乗り換えるか、ニュージーランドの玄関口であるオークランドからでも飛ぶことができます。
写真のお城のような建物は実はダニーデンの鉄道駅になんです。ダニーデンは1900年代にニュージーランドの商業の中心都市として栄えその繁栄を象徴する意味でこのきらびやかな駅舎を建てたんだとか。内装もとても美しいので機会があればぜひ。
ダニーデンを含むオタゴという地域は冬になるとたくさんの雪が振ります。そのため冬は世界中からスキーヤーが集まってきます。日本の雪とは質が異なりふわふわとはしていないそうです。また違った雪でスキーをしに海外に行くのもおもしろいかもしれませんね。

Dunedin

dunedin

- 027

【4】 Kaikoura(カイコウラ)

4番目にご紹介するニュージーランドで行くべき観光スポットは、カイコウラです。こちらはクライストチャーチに到着後車に乗り換えて北上すること約2時間半で到着する人気の観光地の一つです。
2016年にカイコウラに地震があったのはご存知の方も多いのではないでしょうか。この影響で観光客の数はガクッと少なくなってしまったそうですが、この地域でしたいことはホエールウォッチングなどの動物が観光対象になるのであまり問題なく楽しむことができます。
またカイコウラはワイナリーが数多くあることでも有名です。きっと皆さんのお気に召すワインに出会うことができますよ。可愛い動物たちと美味しいワインを楽しみにぜひ一度足を運んでみてくださいね。

Kaikoura i-SITE Visitor Information Centre

W End, Kaikoura , New Zealand

- 063

【5】 Nelson(ネルソン)

5番目にご紹介するニュージーランドで行くべき観光スポットは、ネルソンです。こちらはニュージーランドの首都ウェリントンからインターアイランダーという船にのって南島に行くのが一番いきやすいです。
ネルソンはニュージーランドの中でもっとも晴れの日が多いことでも有名で「サニーネルソン」とも呼ばれています。そのためスカイダイビングなどはこの地域でやると高確率で素晴らしい大自然の風景がダイビング中に見ることができますよ。
また、ネルソンはビールの原料の一つであるホップの産地としても有名で、ニュージーランドで作られているビールのほとんどがこの地域のホップを使用しています。きっと美味しいビールに出会うことができますね。

Nelson

nelson NZ

3.00 017

【6】 Lake Tekapo(テカポ湖)

6番目にんご紹介するニュージーランドで行くべき観光スポットは、テカポ湖です。こちらはクライストチャーチに降り立った後コーチバスか車に乗り換えて4時間ほど西に走ったところにある湖です。
このテカポ湖は世界で一番美しいと言われている星空を持つ湖として有名なんです。訪れる際には必ず天気予報をチェックしておくことをオススメしておきます。また、星だけでなく冬の時期で運がよければオーロラも見ることができるんだとか。これは一生に一度は見ておきたい場所ですよね。
この地域は四方を山々に囲まれているのでどこをみても自然に触れることができます。湖の周りにはルピナスと呼ばれる紫やピンクの花が咲いており、天然のフォトジェニックな写真を納めることができます。

【7】 Fiord land(フィヨルドランド)

最後にご紹介したニュージーランドで行くべき観光スポットは、フィヨルドランドです。こちらはクイーンズタウンからバスで2時間ほどのところにあり、その全体が国立の自然公園となっています。
本当に大自然に囲まれた地域とはこのことをいうんだろうなと感じられる美しい地域です。どこを見ても緑が生い茂っており、川に反射する青々と輝く空に太陽。夜になれば美しい星空たちを見ることができます。
こちらの地域ではアクティビティも盛んです。カヤックやハイキングや釣りなどで自然を感じながら楽しむことができます。個人的にはヘリコプターにのってフィヨルドランドを一周する遊覧飛行がとても美しく印象に残っています。

本当に息を飲む景色がここにはある!

今回はニュージーランドでオススメの観光スポット《南島編》をご紹介しました。南島は特に自然に溢れていて美しい景色が溢れています。みなさんも機会があればぜひ一度行ってみてください。
(※掲載されている情報は2017年10月記事公開時点のものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する