いつもと違う旅の楽しみ方してみない?”自転車旅にオススメ”の日本の観光地TOP7

旅行に行った際、自転車借りて観光した経験はありますか?自転車に乗ると、バスや電車で周る時には気づかないような発見があったり、季節や文化を感じたり、”自転車だからこそ”の楽しみ方ができますよ。立ち止まりたいところで止まって、たくさん寄り道して、自分たちのペースで楽しんでみてください。今回は47都道府県回った私が、実際に行って本当にオススメしたい7ヶ所をランキングにしました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

近年話題の”サイクルツーリズム”って?

サイクルツーリズムとは、『自転車に乗って地形・自然・景色を楽しむ自転車観光のこと』です。全国各地で自転車で楽しめる観光地域が増えています。自転車に乗って、いつもとは少し違う観光の仕方を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【7位】金沢 / 石川県

第7位は石川県の「金沢」です。金沢はレンタサイクルにとても優しい街で、有名な観光スポットが自転車で周れる県内に集まっているのも嬉しいポイントです。1日の利用料はなんと200円!近年人気の観光地金沢も、自転車なら渋滞知らずです。
金沢の「まちのり」は、一般的なレンタサイクルとは少し異なり、みんなで自転車をシェアするサービスになっています。街にある21ヵ所のサイクルポート、またはまちのりの事務局で自転車の貸出・返却ができます。

詳細情報

金沢でレンタサイクルができるスポット

まちのりは、石川県金沢市の市街地にある、レンタル・シェアリング(レンタサイクル)です。基本料金は1日なんと200円です!30分以内に次のポートに返却すれば無料、30分を越えると追加料金がかかります。

まちのり事務局

石川県金沢市此花町3-2

写真を投稿する
3.00 01

6位 【琵琶湖】 / 滋賀県

第6位は滋賀県の「琵琶湖」です。日本一の大きさの湖を、ただ見るだけではもったいないですよ。湖畔サイクリングが楽しみましょう。湖の周りの中でも湖東エリアは道が整備されていて走りやすいです。
一周なんと200km!中には一周する人もいるそうです。(体力に自信のある方は試してみてください。)一周が大きいだけあって、それぞれの場所に見どころもたくさんあります。すがすがしい風にあたりながら、

詳細情報

琵琶湖でレンタサイクルができるスポット

駅リンくんは、JR彦根駅構内にあるレンタサイクルです。1回の利用は翌朝の10時まで借りられて、500円です。ママチャリなので、琵琶湖を一周するのは難しいですが、彦根周辺エリアを満喫できます。

5位 【しまなみ海道】 / 愛媛県

第5位は四国の愛媛県・今治と、広島県・尾道を結ぶ「しまなみ海道」です。一度は訪れたい”自転車乗りの聖地”として有名なところです。日本で初めての海峡を横断する自転車道が通っています。
全長は約70kmもあるので、もちろん渡りきらなくても大丈夫です。乗り捨て可能なレンタサイクルのターミナルが14ヶ所設置されています。瀬戸内海の島々を自転車で巡れるなんて素敵ですよね。

詳細情報

しまなみ海道

愛媛・今治 / 広島・尾道

3.36 26555
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

しまなみ海道でレンタサイクルができるスポット

愛媛県・今治と、広島県・尾道を結ぶ各地区の、レンタサイクルターミナルで借りることができます。貸し出し料金は、自転車の種類によって異なります。各地区のターミナルであれば乗り降り自由です。

4位 【鎌倉】 / 神奈川県

第4位は神奈川県の「鎌倉」です。江ノ電に乗って観光するのももちろんオススメですが、海風にあたりながらサイクリングするのも最高です。裏道にかわいいカフェや雑貨屋さんがたくさんある鎌倉では、自転車ならではの楽しみ方がありますよ。
鎌倉駅周辺や由比ガ浜、少し足を延ばして長谷の方へも行ってみましょう。のんびり観光して、たくさん寄り道してみてください。体力に自信がある方は、海沿いをずっと走って江の島にも行ってみるのもいいかもしれません。

詳細情報

鎌倉でレンタサイクルができるスポット

鎌倉駅から一番近くいあるレンタサイクルです。自転車の種類によって異なりますが、普通の自転車で1時間600円(以降1時間250円)、1日最大1600円です。種類や色が多数取り揃っています。
3.12 28
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

72natsu島と海が大好きです。

このまとめ記事に関して報告する