たまにはゆっくりぶらぶら街散策。東京都内の散歩にオススメのスポット7選

せっかくの休日なので何かしたいと思うけど何をすればいいかわからないことってありますよね。そんな時にぶらっと外にでてなんとなく外を歩いているだけでも気分転換になるし、通勤や通学の急いでいる時とは街並みが違って見えるものですよ。今回はそんな散歩にオススメのスポットをご紹介します。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】 皇居東御苑 / 東京駅

まず最初にご紹介する、東京都内のゆっくりぶらぶらお散歩スポットは、皇居東御苑です。こちらは東京駅から約10分ほど歩いたところにあるお散歩スポットです。都会の真ん中にあるのでアクセスがしやすいのが特徴ですね。
旧江戸城の一部を皇居附属庭園として一般にも解放しているので、歴史的にも情緒の溢れる雰囲気が漂います。さらに緑も多くぼーっと歩いていると解放的な気分になってとてもリフレッシュできますよ。
やっぱりこう行った風景は日本人の根本にある感性を刺激してくれますよね。ぶらぶらと見ているだけでも最近の自分を見返したり、物思いに耽ることができるので見つめ直す時間としてこの散歩スポットを利用してもいいかもしれませんね。

詳細情報

【2】 向島百花園 / 京成曳舟駅

2番目にご紹介する、東京都内のゆっくりぶらぶらお散歩スポットは、向島百花園(むこうじまひゃっかえん)です。こちらは京成曳舟駅(けいせいひきふねえき)から歩いて13分のところにある植物園です。
季節ごとに見ることができる草花が異なるのでいつのタイミングに行っても飽きることなく散歩を楽しむことができます。やっぱり自然に囲まれてぶらぶらが都会に住んでる人にとっては何よりの贅沢ですよね。
一人でぶらぶらとくるのももちろんいいですが、大切な人と二人でこう行ったところにたまにのんびりデートなんてのもいつもとテイストが変わってくるのでいいかもしれませんね。近くのベンチで座って話をするなどしてさらにお互いに仲を深めてくださいね。

詳細情報

向島百花園

東京都墨田区東向島3

3.30 6239

【3】 神保町 / 神保町駅

3番目にご紹介する、東京都内のゆっくりぶらぶらお散歩スポットは、神保町(じんぼうちょう)です。JR神保町駅にて下車すればすぐに今回のぶらぶらお散歩スポットに到着することができます。
昔から古書の街として知られている神保町にはもちろんたくさんの古書店が立ち並んでいます。それらをゆっくりと見て回って気になっていた本や興味を引かれた本を見つけ出すのもいいリフレッシュになるのではないでしょうか。
神保町の一つのシンボルにもなっているのがこの神保町花月 神保町シアターというミニシアターです。アーティスティックな形をした建物の中で上映されている映画は昭和の昔懐かしい邦画たちです。みなさんもブラリ入って時間が合えばぜひご覧になって行って見てください。

詳細情報

神保町花月

東京都千代田区神田神保町1-23

- 013

神保町駅

東京都千代田区神田神保町2-2

3.08 442

【4】 浅草 / 浅草駅

4番目にご紹介する、東京都内のゆっくりぶらぶらお散歩スポットは、浅草です。日本でも最も有名な観光地の一つですが、実はぶらぶらとお散歩にするのにとってもぴったりなスポットなんです。
ぴったりな理由としてはやっぱり屋台が多いので食べ歩きができたり、日本情緒あふれる景観が整っているので周りを見ているだけでも楽しいことが挙げられます。一人ぶらぶらというよりかは恋人と暗くなるちょっと前くらいにぶらぶらとしたい街ですね。
観光地なので人が多いことが唯一のネックですが、そこもポジティブに捉えることができればお散歩上級者です。国外の人をはじめとする色々なバックグラウンドをもった人と交流がとれるチャンスがあるのもこのスポットのいいところですよね。

詳細情報

【5】 アメヤ横丁 / 上野駅

5番目にご紹介する、東京都内のゆっくりぶらぶらお散歩スポットは、アメヤ横丁です。JR上駅からすぐのところにあるこの日本一有名な商店街は日本だけでなく世界中からの観光客で賑わっています。
アメ横も商店街なので食べ歩きができることでお散歩スポットとしては高ポイントですよね。昔ながらのコロッケやハムカツなんかを食べながらぶらぶらと歩いているだけでもリフレッシュできるんではないですかね。
商店街なのでたいていのものはこのアメ横で揃えることができます。ぶらぶらとお店をまわってこんなものまで売ってるのと驚きつつも欲しかったものをここで買い集めるのもいい休日の過ごし方ではないですかね。

詳細情報

【6】 神楽坂 / 神楽坂駅

6番目にご紹介する、東京都内のゆっくりぶらぶらお散歩スポットは、神楽坂です。こちらのぶらぶら散歩スポットは、テレビドラマの舞台などにも多く使われているので降り立った時になんとなく見覚えのあるようなところが多いのではないでしょうか。
なんとなく昔懐かしい雰囲気のする下町っぽさがあるこの街で石畳をぶらぶらと散歩していると本当に東京にいるのだろうかという感覚に陥るほどに今の東京都は雰囲気が異なっています。
ここ神楽坂の散歩スポットとしていいポイントが、掘れば掘るほどたくさん面白い店に出会えるところにあります。そんな下町のいい特徴を持つ神楽坂をみなさんもぜひ開拓してみてくださいね。

詳細情報

神楽坂駅

東京都新宿区矢来町112

- 166

【7】 井の頭恩賜公園 / 吉祥寺駅

7番目にご紹介する、東京都内のゆっくりぶらぶらお散歩スポットは、井の頭恩賜公園(いのかしらおんしこうえん)です。こちらはJR吉祥寺駅から歩いて5分のところにある都立の公園です。
草木が四季折々の彩りを見せてくれるので毎シーズンごとに雰囲気の異なる公園散歩を楽しむことができます。晴れた日、カメラを片手に休日に井の頭恩賜公園に行ったらきっと素敵な写真が撮れますよ。
井の頭恩賜公園のメインターゲットといえばアヒルさんボートです。恋人と一緒に童心に帰って乗ってみると意外と楽しいですし、二人きりになれるので話したかったこともそのタイミングで話すことができますよ。

詳細情報

休日どこにお散歩行こうか。

今回は東京都内のゆったりぶらぶらお散歩スポットをご紹介しました。平日はどうしても仕事でせかせかしてしまいますからね。休日くらいは気持ちの緊張を解いてあげてゆったりとどこかおさんっぽしに行ってみてはいかがでしょうか。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する