食欲の秋に食べたい!お米本来の味を楽しめる“お米の専門店”7選

食欲の秋ですね!秋に旬の食材と言えばなんでしょうか。秋刀魚、栗、かぼちゃ、、、いろいろありますが、「お米」はいかがですか?秋は新米の出回る季節。日本人の心を揺さぶるようなもちもちの、つやつやのお米が一番美味しいのは秋なのです。今回は、「お米」にこだわりぬいた「お米専門店」をご紹介します。(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.米料亭 八代目儀兵衛/銀座

まず初めにご紹介するのは、銀座にある「米料亭 八代目儀兵衛」です。ここ最近、テレビや雑誌などに幾度も取り上げられていることで話題沸騰中のお店。ご存知でしょうか。「洗練」と「伝統」をテーマに、お米ひとつぶひとつぶへの思いを大切にしたお料理を楽しむことができます。
ご兄弟で経営されているそうで、2人とも並々ならぬお米へのこだわりがあります。精米からブレンドにまで神経をいきわたらせているので、様々な米料理を五感すべてを通じて楽しむことができそうです。人気店なので、行ってみたいという方は要予約です。

詳細情報

ikyuRestaurantで見る

銀座米料亭 八代目儀兵衛

東京都中央区銀座5-4-15号エフローレ銀座1階

3.23 7151

2.米福/恵比寿

次にご紹介するのは、恵比寿にある「米福」です。その名の通り、「お米が主役」の料理を提供してくれる和食店です。白米が5種類から6種類用意してあるそうで、食べ比べができそうですね。お米は、玄米の状態で取り寄せていて、お店で精米しているそうです。こだわりが窺えますね。
ご飯を炊く土鍋にもこだわりが。萬古焼の土鍋で炊かれたごはんはふっくらつやつやで、本当に食欲をそそります。2017年10月現在、期間限定で「松茸の炊き込みご飯」コースが用意されているので、この秋に是非行っていただきたいです。メニューがなくなっていないか、チェックをしてから予約をしてみてくださいね。

詳細情報

米福

東京都渋谷区恵比寿西1-4-2 川田ビルB1階

3.82 594

3.正しい晩ご飯 白/池袋

次にご紹介するのは、池袋にある「正しい晩ご飯 白」です。シンプルで落ち着いた店内で頂ける料理は、まさに「正しい晩ご飯」。5種類のお米、ごはんに合うおかず、米焼酎、、、がちがちの「和食」以外のメニューもあるので、和食はあまり好きではないけど挑戦したい、という方にもおすすめです。
外食をするとき、ファストフードが多かったり、イタリアン・フレンチ・中華に行きがちではないでしょうか。是非、「正しい晩ご飯 白」でおいしいお米を食べてみてください。お米の認識が変わるかも?

詳細情報

4.米バル竹若/東京

次にご紹介するのは、東京駅からすぐ、アクセス良好な「米バル竹若」。美味しいお米を食べたいけど、やっぱりお酒も飲みたい!という方におすすめしたいお店です。バルというだけあって、日本酒のラインナップはとっても多彩。日本酒好きの方、必見です。
お米にこだわるお店というと、値段が高くなってしまいがちなのですが、こちらのお店はとってもリーズナブルです。バルとしてだけでなく、お昼にはランチ営業もしています。ランチもお手軽な値段でおすすめです。

詳細情報

5.ごはんや一芯/代官山

次にご紹介するのは、代官山にある「ごはんや一芯」。こちらもランチ・ディナーともに楽しめるお店です。木造りの雰囲気のいい店内は、デートにもよさそうですね。リーズナブルにつやつやの立ったご飯を味わえます。
日替わりランチが展開されているので、いついっても楽しめそう。おひつに入ったごはんは、お代わり自由。永久に食べてしまいそうですが、、、魅力的ですね。是非足を運んでみてください。

詳細情報

ごはんや 一芯 代官山

東京都渋谷区猿楽町30-3 ツインビル代官山A棟B1階

4.03 31324

6.米花/代官山

次にご紹介するのは、代官山にある「米花」。和食割烹のお店です。名物の土鍋で炊いたごはんは、注文を受けてから炊き上げるので、炊き立てを味わうことができます。7種類のお米は、どれもこだわりぬいて厳選したもの。どれを食べるか迷ってしまいますね。
食べきれず、余ったごはんは、おにぎりにしてもらえて、持ち帰ることが可能です。おひつや釜に入ったふかふかのごはんも美味しいですが、ぎゅっと握ったおにぎりはまた違ったおいしさがありますね。

詳細情報

7.むら田/麻布十番

最後にご紹介するのは、麻布十番にある「むら田」です。こちらは、釜飯が自慢だそう。10種類の釜飯に加え、季節の釜飯が楽しめます。釜飯がおいしいのはもちろん、お刺身もとっても評判で、おすすめですよ。
老舗らしく、格調高いお店です。お値段も相応なので、特別な日や、「今日はちょっと贅沢したいな」という日におすすめですよ。釜飯は具だくさんで、目にも舌にもうれしいですね。ぺろっと食べてしまいそう。

詳細情報

「お米」を味わおう!

日本人の心ともいえる「お米」。お米本来の味を楽みたいあなたに、7店舗ご紹介しました。「食欲の秋」が終わらないうちに、是非行ってみてくださいね。参考になれば幸いです。
(※掲載されている情報は2017年10月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • ちまたで話題のあのお店、最近は“◯◯専門店”が多かったりします。グルメもスイー…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する