千葉とは思えない透明度!千葉・房総"鵜原理想郷"で絶景を眺めながらハイキング

千葉県勝浦市にある「鵜原理想郷」は、美しいリアス式海岸で、断崖絶壁から眺める太平洋は絶景です。海の透明度は千葉とは思えないほど綺麗。1周2.3kmのハイキングコースもあり、絶景を眺めながらハイキングはいかがですか?JR外房線鵜原駅から歩いて行け、人もまばらな穴場スポット、鵜原理想郷をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

鵜原理想郷

鵜原理想郷

千葉県勝浦市にある太平洋の侵食によってできたリアス式海岸の景勝地。太平洋の荒波によって侵食された岸壁とリアス式海岸の造形美は房総随一です。文豪や歌人も魅了された鵜原理想郷。文豪三島由紀夫は短編小説「岬にて」の中で鵜原理想郷の美しさを絶賛。歌人与謝野晶子も鵜原理想郷に滞在し76首の歌を詠んでいます。

鵜原理想郷

ハイキングコースはJR外房線鵜原駅から歩く道順と、鵜原館(旅館)近くの無料駐車場に車を停めて歩く道順があります。JR鵜原駅からは駅を降りると観光案内所がありますので観光マップなどをもらうこともできます。駐車場からは近くに案内看板があります。駅からも駐車場からも案内に従って歩けば迷うことはありません。

鵜原理想郷

ハイキングコースを進んでいくと途中にはこんな景色も。入江があり、海の透明度は溜息がでるほど美しい。千葉にもこんな美しい海が存在します。人気もなく静かな海を眺めていると心が和みます。

鵜原理想郷

ハイキングコースを登って行くと「手弱女平(たおやめだいら)」に到着。「幸せの鐘」があり、壮大な海を望む絶景フォトスポットとなっています。真っ青に広がる大海原と遠くに勝浦海中公園。その向こうに八幡岬が見えます。壮大な景色が広がります。

鵜原理想郷

手弱女平(たおやめだいら)の手前にある休憩用の四阿(あずまや)。歩き疲れた時は座って広がる海を眺めながらひと休みできます。輝く海は息をのむ美しさです。

鵜原理想郷

鵜原理想郷
⚫︎アクセス
電車:JR外房線鵜原駅から徒歩約7分。駅から市道を海に向かって150m。T字路をトンネル方向へ左折。鵜原第一トンネル、第二トンネルを出てすぐに右折。170mほどゆるやかな坂道を進むと鵜原理想郷入口です。
車:カーナビで「鵜原館」を設定してください。鵜原館手前に無料駐車場があります。駐車場にハイキングコースの案内看板があります。

鵜原海水浴場

鵜原海水浴場

鵜原理想郷の近くには、鵜原海水浴場があります。鵜原海水浴場は、日本の渚100選に選ばれた遠浅で波も静かなビーチです。海水も透明度があって綺麗。夏は多くの人が海水浴に訪れ、年間を通してサーフィンに訪れる人も。左に見える絶壁が鵜原理想郷です。

鵜原海水浴場

⚫︎鵜原海水浴場
海水浴場開設期間:7月後半~8月後半
ビーチデータ:長さ:430m幅:120m砂浜
駐車場:私設2ヵ所300台(1,000円/日)
トイレ:5ヵ所
海の家:3軒
シャワー:あり(海の家を利用)
遊泳時間:8時30分~17時

⚫︎問い合わせ先
勝浦市観光商工課観光商工係0470-73-6641(直通)
KAPPYビジターセンター0470-73-2500
⚫︎アクセス
(電車)JR外房線鵜原駅から徒歩5分
(車)千葉から京葉道路~館山自動車道市原IC下車、国道297号を大多喜経由で国道128号を鴨川方面へ
*アクアライン海ほたるPA~圏央道経由市原鶴舞IC下車~勝浦まで約70分
いかがでしたでしょうか?
千葉とは思えない青く透きとおった海と空に出会えます。昔からある景勝地ですが混雑もなく静かに海を眺めたい時にはおすすめです。房総方面にいらした時はぜひ立ち寄ってみてください。

*掲載されている情報は2017年11月時点のものです。必ず事前にご確認下さい。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

yaefujiChiba, Japan🇯🇵 Travel👜Food🍕Music🎤iPhone X📲

このまとめ記事に関して報告する