ジュワッとしみる優しい味。日本全国の本当に美味しい「あんバター」まとめ

ジュワッとしみたバター、そして濃厚で優しい味のあん。どこか懐かしさも感じさせてくれる「あんバター」。一口食べると幸せでホッとした気持ちが広がります。そこで今回は、本当に美味しい「あんバター」のトーストからサンドまで幅広くご紹介したいと思います。(※掲載されている情報は2018年6月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① buik / 東京

まず最初にご紹介するお店は、東京都にある「buik(ブイック)」です。表参道駅A4、A5出口から8分ほど歩いたところにあります。ショッピングのついでにも、ちょっと早起きして朝ごはんとしても利用できるお店です。
photo by torigasuki
モーニングでのみいただけるこちらのお店の「小倉バタートースト」は分厚いトーストにちょっぴり硬めのあんと濃厚なバターが乗せられています。あんの粒感と控えめな甘さがクセになります。

詳細情報

buik

東京都港区南青山4-26-12 CK南青山1階

3.34 572
コーヒーキャラメルチーズケーキ

【#buik (表参道)】 ★★★★★ 表参道駅から徒歩9分🚉 焼き菓子の美味しさがレベチすぎるカフェを見つけてしまいました。 お店に近づいてくると、お菓子が焼けるいい香りがしてきます。(幸) 平日の12:30ごろに伺うと既に満席で、2組待ち。電話番号と名前を書いて空き次第電話をかけてくれるスタイルでした。 お目当てはもちろんチーズケーキ!!!! ◎コーヒーキャラメルチーズケーキ ¥770 ◎カフェオレ ¥682 ごめんなさい… 期待… 以上です。 期待を遥かに超えて超えて超えて…きた激うまチーズケーキ😭 底はヘーゼルナッツ入りのココア生地?っぽい。 ザクザクのクッキー生地。はあ、、😭 ひんやり、もったり、ねっとり、みっちり、でも舌上に残るような…濃厚なチーズケーキ。 コーヒーとキャラメルソースの苦味と、香ばしさが本当になんともたまらないチーズケーキ。唯一無二です。 (T-T) 美味しすぎて気づいたら、秒で食べ終わっていました。 カフェオレはミルクたっぷり目で量も多めでした。 焼き菓子が本当に美味しすぎて飛ぶかと思いました… 手土産を買わなかったことに大後悔。 そして店員さんの柔らかく優しい接客も素敵でした。 店内はテーブル席のみで、お一人様は3組ぐらい。 お店の方が優しいので、一人でも全然平気でした。 焼き菓子をテイクアウトされるお客さんが本当に多くて、でも、食べて納得。かなりレベルが高すぎるスイーツでした、、、、 通います。

② knot café / 京都

2つ目にご紹介するのは京都府にある「knot café(ノットカフェ)」です。北野白梅町駅から徒歩15分ほどのところにあります。古民家を改造したような内装でとってもおしゃれな落ち着きのあるカフェなんです。
こちらのお店でいただける「あんバターサンド」はハンバーガーのような小ぶりな見た目でとっても可愛いですよね。有塩のバターと甘いあんの相性がいい感じです。パンが柔らかめなので中にボリュームがあって美味しいです!

詳細情報

knot cafe

京都市上京区今小路通七本松西入東今小路町758-1

4.12 18181

③ La Mystele / 広島

次にご紹介するのは広島県にある「LA MYSTERE(ラ ミステール)」です。 以前のお店から移転して、現在は紙屋町東駅から徒歩3分ほどのところにあります。移転しても変わらず人気なのが「小倉アンバター」「こしあんバター」です!
フランスパンの少し硬めのパンに、濃厚なバターとあんがぎっしりと詰まっています。硬めのパンなので食べ応えがあります♪カリッとしたパンと甘すぎないあんバターのコラボレーションの虜になること間違いなしですよ!

詳細情報

La Mystele

広島県広島市中区紙屋町1-5-7

3.00 00

④服部珈琲工房 / 島根

次にご紹介するのは島根県にある「服部珈琲工房」です。島根県の中にいくつも店舗があります。そんなこちらの喫茶店のモーニングメニューで堪能できるのが「小倉トースト」です。
自慢のこちらのトーストはたっぷりバターが塗られた厚切りトーストの上にあんとホイップクリームが載っています。ジュワッと広がるバターの風味とあんとクリームの甘さがたまりません。添えられた塩を効かせるとまた違った味が楽しめます。

詳細情報

服部珈琲工房シャミネ店

島根県松江市朝日町472-2 シャミネ松江1階

3.00 214

⑤1 ROOM Coffee / 東京

次にご紹介するのは、東京都にある「1 ROOM COFFEE(ワンルームコーヒー)」です。東武東上線中板橋駅北口から徒歩1分ほどのところにあります。清楚でシンプルなお店の雰囲気に惹かれます。
こちらのカフェでいただけるのが「あんバタートースト」です。厚めのトーストは外がカリッ中はサクッとしてて美味しいです。あんこが甘すぎないのでしつこくないです。

詳細情報

1 ROOM Coffee

東京都板橋区中板橋30-1 コーポ亀井 1階

3.86 17165

⑥月の温 / 三重

最後にご紹介するのは、三重県にある「月の温」です。川原町駅から徒歩7分ほどのところにあります。こじんまりとしていて、落ち着きのあるお店です。こちらは蒸しパンで人気のお店なんです。
そんなお店自慢の蒸しパンを使ったあんバターサンドが人気です。フワッフワな蒸しパンにサンドされたたっぷりのあんバターは甘さ控えめで、蒸しパンの風味も邪魔しません。まさにスイーツ感覚で食べられますね♪

詳細情報

コクと甘さのハーモニーを味わおう!

いかがでしたか?今回はバターのコクとあんの甘さを思う存分に堪能できる絶品あんバターをご紹介しました。皆さんも是非、そのハーモニーを堪能してみてくださいね。(※掲載された情報は2018年6月記事更新時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oreoroll65ろーるろーる

このまとめ記事に関して報告する