• はてぶ
  • あとで
今、“岐阜”がアツい!女子旅を華やかにする人気グルメスポット9選

絶景や温泉が数多くある「岐阜県」。今回は女子旅で岐阜に行くときにはぜひ立ち寄りたいおすすめグルメスポットをご紹介します。特に女子におすすめの写真を撮りたくなるスポットばかり。岐阜旅行を彩る絶品ランチからおしゃれな空間が広がるカフェまで、旅行の目的の一つに入れたくなること間違いなしです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① みつはっちゃ屋

最初にご紹介するのは、瑞穂市にある「みつはっちゃ屋」です。見た目がとてもかわいい「おだんご味比べセット」がとても大人気なんです。岐阜女子旅では定番のグルメであり、女子なら一度は立ち寄りたいおすすめスポットです。一串に二玉しかついてないので、いろんな味を楽しめるのが嬉しいですね。
甘辛みたらし・こんがり醤油・くるみ特製だれ・黒ゴマだれ・黒ゴマきなこ・あずきあん・抹茶・桜あんの8種類の味を楽しめるお団子セットは一度は食べておきたい岐阜のフォトジェグルメの一つですよ。モッチモチのお餅にそれぞれのトッピングの甘さがよく合い、どの味も相性抜群です。

詳細情報

② カトロギフ

続いて紹介するのは各務原市にある「カトロギフ」です。こちらは最寄りの駅から歩いて約20分かかるため、ドライブで訪れることをオススメします。そんな隠れ家的カフェともいえる「カトロギフ」の人気メニューはじゃがいもパンです。じゃがいもの粉でつくった珍しいパンなんですよ♪
気になる味は外はカリカリ中はもちもちの楽しい食感で、ほんのりとじゃがいもを感じるそうですよ。通な方はポテトサラダと一緒に食べるそうです。あなただけのじゃがいもパンの楽しみ方を見つけてみるのも楽しいですね。土日は定休日のためご注意を!

詳細情報

岐阜県各務原市前渡東町6-6

3.15 159

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ Cafe Mamae

続いてご紹介するのは、岐阜県多治見市にある「Cafe Mamae(カフェママエ)」です。SNSなどで人気の「旬の野菜の手まりプレート」は、旬の野菜や県内産のお肉を使用したおすすめメニューです。美味しいうえにインスタ映えもするということで、女子旅にはぜひ訪れたいスポット。
「旬の野菜の手まりプレート」には9品・12品・15品(数量限定)の3種類があり、日替わり野菜ご飯や、ドリンク・スープがつきます。 一口サイズでたくさんお料理を楽しめることができます。

詳細情報

岐阜県多治見市宝町10-72-3

3.20 125

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ Cafe しょぱん

続いてご紹介するのは、岐阜市の中で長良と岐阜大学前にお店を構える「Cafe しょぱん」です。見た目のインパクトが抜群のサイコロ食パンを使用したモーニングメニューが人気のお店です。朝の7時から12時までのモーニングの時間に食べることができ、自家製のパン・ポテトサラダ・スープ・メープルシロップがお皿にのっています。
モーニングにドリンクを頼むだけでこれだけ付いてくるなんて驚き!お店自慢の「パンプディング」はプレーン・チョコバナナ・モンブランや季節のパンプディングもあります。その他にもパスタやサンドなどもあり、ゆっくり食事を楽しみたい人におすすめのお店ですよ。

詳細情報

⑤ Dip Cafe

続いて紹介するのは、「Dip Cafe(ディップカフェ)」です。岐阜が女子旅におすすめな理由はいくつもありますが、お洒落なカフェが多いのも一つの理由なんです。その中でもこのお店はファンが多い人気店。ランチメニューも充実しているのですが、おすすめはデザートメニュー。
特に「季節のタルト」はその時期旬のフルーツを使ったタルトで、サクッとした生地、フルーツの酸味、クリームの甘さのバランスを絶妙にした完成度の高い逸品となっているんです。またスムージーも、デザートのようにカラフルで側面までお洒落な、特別なドリンクとなっているのでぜひ試してみてください。

詳細情報

岐阜県岐阜市鏡島西2-14-20

3.13 230

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ 古民家カフェ 湊珈琲

続いて紹介するのは、「古民家カフェ 湊珈琲」です。こちらは岐阜市の鏡島にある、レトロな店内が素敵なカフェ。昔ながらの和の空間でいただけるは、名物のお団子や優しい味わいのランチなど。朝早くいけばお得なモーニングセットが食べられ、ランチにはがっつりした食事もいただけます。
名物のお団子は小玉のものと大玉のものから選ぶことができます。あんこのフレーバーは変わることがあるので、店員さんに聞いてみてくださいね。また、フルーツなどのトッピングをお団子に追加することもできます。お団子以外のスイーツメニューも充実していて女子の好きそうなものばかり!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する